アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月08日

モチベーション

木曜日はジム。淡々と決めた筋トレマシンをこなす。もうジムでの一番の楽しみがフットローラーになってしまっている。
何か身体の機能の進化を意識してマシンを動かすといったことになっていない。まさに淡々とルーティンワーク。中にはイヤイヤ動かすマシンもある。レッグプレスは疲れるので座っても動かすまでためらいがある。やはり体力が落ちたのだろうか。
ジムが変わって今の環境に悪い意味で慣れてきたこともあるか。前の東京のコナミよりは人は多いがお年寄りばかりなのだ。コナミも自分より年上が多かったがいつも来ている人たちはフリーウェイトの人で、それを見ていると自分も鍛えないとという気持ちになった。土日にはスタジオに並ぶお気に入りの女性もいたので気分的にも良かった。
それぞれの人がそれぞれ目的を持ってジムに来ていた。その空気感は感じられ自分のモチベーションも上がった。
今のジムはお年寄りが健康のために集っている。

それに加えて新たな身体の悩みが起きていないこともある。
かといって筋肉の維持はしないといけないと思っているから筋トレを継続しているという状態。これでは疲れるだけになるのは当たり前だろう。義務感。
‘元通り’への道を強く思っていたらそうはならないと反省する。じゃあ今の身体の状態、時々気になる箇所はあるが悪くもない状態に満足しているのかといったらそうではない。
筋トレは自分の目的が明確でその手段として実行していることなのだ、まわりなんて関係ない。
そう言い切ってしまいたいが強いようで弱い人間だ。

考えつくことは色々やった。多くが良い変化として現れた。
それはそうなのだろう、3年前は杖を持っていないと不安な身体だったのだ。良い変化が現れればモチベーションもアップする。
痛いとか痺れるとかの改善もあるが、生活そのもの、QOLが向上することも大きな目標だった。
しかし前にも書いたが身体の状態を評価する生活そのものがこの4月から変わった。今の生活環境は悪かった時に生活していないから良くなったかどうかも判断する基準がない。良くなったと実感することがあって脳は喜び次へのステップを思うのかもしれない。
まあ、そんなことを言っても、いや書いても仕方ないか。今の生活は始まっているのだ。
決して強い人間ではない、こうやって書くことで自分を奮い立たしているのでお許しを。
posted by shigenon at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール