アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月30日

人やお店との関わり

これが最後かと思うことは多くある。
この人に会うのはもうないだろうとか、この店も最後かなとか。人の場合は2種類かな、またどんなことをしても会いたいと思う人ともう会うことないと思う人。まあ店も同じか。
どんなことをしても会いたい人・行きたいと思っている店は間違いなく再会している。
最後の会社の全体会議。2度と会うことが無いなと思いながら人を見ていた。仕事だけの付き合いなのだ、それも熱い思いを持って何かを一緒に成し遂げた人やそれを引き継いでくれている人はいない。ただの使われ人ばかりだからもう会うことはない。
お店は10年以上行った店。多い時は2か月に1回か。ここにはまた訪れることはあるだろう。

そんな出張を終わらせて土曜日に帰京。帰京して居酒屋Qへ。
金曜日から出張だったが先週は土曜に店が休みでママと呑んだもののそれを言うのを忘れていた。出張前に金曜日は出張で行けないよとLINEしようかと思ったが、そこまではいいかと何度か思い悩んで止めた。いつも開店時間前に行っているのに心配しないかなという思いだ。反面、そこまではいいかなとか。
電車の遅れもあり土曜日は18時頃に店に着いた。
やはりそうだ、ママが着くなり心配したという。金曜来ないこと、その日も開店前に来ていないから実家で何かあったのかと思ったと言う。

申し訳ない気持ちだ。そこまで思ってくれているのに応えていない自分を恥じた。
3月に実家に帰ることを伝えた時に悲しんでくれた。東京に来るときはウチに泊まったらいいと何度も言ってくれている。そんな付き合いの中なのだ。
あと残された時間、何回お店に行けるか。10回ないかもしれない。
山口県の焼き鳥屋さん、大阪のお好み焼き屋さん、東京の居酒屋S、それぞれの店で長く過ごして長い付き合いになっている。客なのだが客を超えた人としての付き合い。

日曜日に久しぶりにポイント刺激のEMSを使った。
冬は肌が乾燥しているから電気が通りにくい、化粧水を付けてから使う。足首に押すと足の小指まで響くポイントがある。そこに押し当てると鍼の時にパルスを入れたような刺激が伝わる。
効果のほどは解らない。ただ自分では筋肉の中までは刺激できないのだ。
ベッドに横になると痺れが緩和するのだが、EMSの刺激を入れた後は足首と甲にいつもある痺れがより緩和していた。
そういえば超音波治療器も久しく使っていない。良い効果を得られる刺激はやった方がいいと解りながらも不自由さを感じなくなったら使わなくなっている。
もっと良くなるという努力を惜しんではいけない。
posted by shigenon at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール