アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月06日

昨日はアニバーサリー。。

昨日、忘れていた。2月5日は僕の左手の5歳の誕生日だった。
12月24日に倒れてから約45日の間、全く左ひじから先は動かなかった。いや、肩からだったか。ピクリともしない。
ふつうで考えたら45日間、全く動かない状態でよく精神が保てたものだ。これだけの期間だと、一生動かない位思っただろう。あまり覚えていないが。

動いたのは左手の指。ピクリと動いた。
それからどうだっただろう。2月12日だったか、リハビリ病院に転院したのは。2月中旬には少しは左腕が動くようになっていたと思い返す。前にも書いたが、入院直後は右手もナースコールを押せないほどの力だったが、少し動くようになるとベッドに寝たまま腕の屈伸を1000回以上やっていた。
動き出した左腕も同じことをやったのだろう。この辺りは記憶が定かでない。

でも左手が動かない時に、少し歩けるようになった。1月下旬か。その時は3mくらいの距離。
ただ2月5日から12日までの間に劇的に身体は変化した。病院の廊下の手すりを持って1周できるようになっていた。もちろん看護師さん付きだが。

今週に入って本格的な杖無し生活。なんとかなるものだ。
昨日の帰りは超満員電車。前の女性に触らないよう注意する。電車の揺れはスタートとストップで逆になるので、それを予測して足のつま先の方向をチェンジする。
左脚の足首、下腿三頭筋は張っている。これらの張っている筋肉を鍛えないといけないのだ。

昨日の夜、左手の誕生日に気づいたとともに、左の大円筋あたりが張っている。杖を持たないことで、手も大きく振れているのだろうか。
左足の着地を常に考えながら歩いている。右足が後ろになった時に、左足を出すスピード。歩くときに、少しがに股がいいか、真っすぐがいいか。足を引き上げる高さ。

これらは0.3秒とか、1pとかの話しだ。でも、それが快適な歩行を習慣づけるには必要だと思っている。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9613604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール