腕で押すマシンは逆手で持って腕裏の筋肉を刺激できる。
ラットプルダウンは少し引いた状態で首を左右に動かして首のストレッチ。荷重があると首に力が入っているので効果を感じる。フライでも少し動かした状態で同じようにする。
レッグプレスは板に足を当てた状態で脚を開くストレッチ。それとレッグプレスは背板が長いので、それを後ろ手で抱えて前後に動かす。これで肩甲骨を動かすことができる。
腹筋のマシン。座って目の前の板?を押し下げるわけだが、この板に上腕を乗っけた状態で腕を伸ばして外側や内側、順手や逆手で伸ばしながらグー・パーをする。
レッグカールは椅子が斜めになっているので脚をブラブラさせる。レッグエクステンションは横に握るハンドルがあるので、そのハンドルに指を押し付けて指を伸ばす。親指を押し付けて残り4本を動かす。次は人差し指と順番に。
ステップマシンは地面に固定されているので、対面からU字のハンドルを持って腕を伸ばしたり、両手で持って脚のストレッチをする。体重をかけてもビクともしない。
ジムのフロアには1時間半もいない。ただ、ルーティンでこの作業を繰り返している。
そんなに人のいないジムだから出来ることなのかもしれない。
社員旅行の間、腕にまで疼痛があった。前は腕に疼痛などなかったのだが、この夏前くらいからか。筋肉痛もどきかと感じていたが、それが痺れになり、そのうち痛みになった。
いつも出るわけではない。やはり低気圧が近づいた時が多いか。その時には手の痺れが強い。腕も最初は痺れだったが、気づけば痛みに替わっていた。
昨日、ジムで同じようにルーティンワーク。終わると腕の疼痛は消えていた。
アドベンチャーワールドでたくさん歩いたからか、脚は調子いい。今日、思い切って杖なしで通勤した。座れるし、朝早いので往来の人も少なくリスクは低い。一応杖は鞄に折りたたんで入れているが。
さすがに人の往来が多いと無理か。大きな駅では進行方向が決まっている訳ではない。旅行の帰り、東京駅で色んな角度から人が来て、その度に避けるのに苦労した。こちらも動いていたら急に止まれないし、うまく人を避けられない。杖があれば向こうから避けてくれる。
明日から広島・福岡・大阪へ出張だ。杖はもちろん持っていく。杖無しで阪急梅田の改札あたりは歩けないだろう。全国で一番色んな方向から人が歩く駅だと思っている。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image