アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月02日

首凝り

名古屋のホテルで早く目覚めた。
昨夜は珍しく飲みに出ず、コンビニの焼き鳥とハイボールで済ませた。
このホテルは天然温泉があるので、それを楽しんだ。

前に書いた「首凝り」だが、月曜に鍼に行った時に首に打ってもらった。
首はいつも打ってもらうのだが、今回は左首筋から鎖骨と肩まで固まっている。

受傷前の話だが、この症状は頻繁になった。30代から付き合っていたか。その都度マッサージに行ったが、この症状を治せたのは広島のサウナのマッサージ師一人だ。

当時よくサウナでマッサージをしてから飲みに行っていた。そこのマッサージの師の中に技術の卓越した人がいた。
腱鞘炎になった時も簡単に治してくれた。

首凝りも、どうやったのだったか・・かなり痛かった記憶があるが完全に揉みほぐしてくれて翌日にフニャフニャになった記憶がある。
それ以来、凝った箇所は強く押せば良いと考えてしまったのだが。

今回の首凝りへの鍼。その硬い部分にも打つが、違う所から鍼を入れて打つ。硬い部分から離れた箇所からその硬い深部に届かせるらしい。
えっ、それって何センチ鍼がはいるの?という位置だ。想像するとゾッとする。
任せるしかない。

昨日は痛みがない程度。
今朝、起きると首に心地よさを感じる。触るとかなり柔らかい。

今日も左腕は良く回る。右脚は少し痺れが強いか。両肩の疼痛は相変わらずだが気にしない。

そうだ、金・土の福岡出張が無くなった。土曜の鍼の予約をキャンセルしたのが無駄になった。
まあいいか、そのおかげで月曜に鍼に行って首が早く良くなったのだ。

只でさえ不自由な身体だ、全て良いように思わないと。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9259298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール