特に何もない誕生日だ。それより日曜がゴルフなので土曜に家事が集中するので早く寝た。
土曜日はいつものルーティン。漢方薬の効果は継続している。ジムでいつものマシンウェイトが軽く感じる。
ゴルフ前は飲みに集まることも多いので、英会話は鍼の前に受けた。
予約していたAさんから講師変更になっていた。病気にでもなったのか心配しながら替わりの講師とレッスン。
ゴルフの話になった。彼女もゴルフをやるらしい。テキストが終了するとフリートークでテキストに沿った会話をするのだが、ゴルフ話でレッスンは終了した。明るくて楽しい娘だった。
鍼のセンセイには漢方薬が効いた話をどう言おうかと考えていた。毎回、'今週はどうでした'から始まるのだが、それは先週の鍼の効果を尋ねているのだ。
坐骨神経痛になり2年間、Aセンセイで1年間治療をしたが、漢方薬で良くなったと言うのはどうかなと。
でも正直に言うしかない。漢方薬で痺れが一皮むけた感覚であることと、それにより痛みの部分がはっきりしたことを告げる。
センセイは言う。元々、漢方薬と鍼はセットだったが、いつの間にか別々になったと。
ただ、センセイは漢方薬の種類はあまり知らなかった。漢方薬と鍼をどう組み合わせて治療できるかについては興味があるようだった。
鍼から帰ると元居酒屋Sのマスターから電話。軽く飲もうかと。Sマスターは必ず誕生日前後に連絡をくれる。
軽くといいながらも、モツ焼き屋と居酒屋Yの2軒を廻って帰った。
日曜のゴルフは5時出発。前日の酒が残っていた。
今回は家の近くの居酒屋Kのコンペ。ややこしいが、たまに集まる閉店した元居酒屋Kとは別の店。
21人のコンペ。T君が主体となって開いている。
カート乗り入れできないゴルフ場だ。何回か行ったことがある。フラットだからまだマシだが、歩く量が多い。
でも前より歩きはラクだ。ただ、相変わらずクラブが振り切れない。受傷前と同じようなスゥィングは無理なのに、無意識に同じように振ってしまう。
結局スコアは10日と同じ。ただ、ショートでニアピンとバーディーが取れた。受傷後、初のバーディーだ。
帰ってからその店でパーティー。17時に始まり、21時を過ぎても終わる気配がないので先に帰った。25日から一泊で仙台だ。
元気で普通に見えても病人。
飲み会のどちらで帰ることは昔はなかったが、仕方ない。多少の二日酔いとか寝不足で済まないことが怖い。
ゴルフの翌日は健脚だ。
家を出る時に杖を置いて行こうかと思ったが考え直した。
良かった、満員の地下鉄やJRは杖を持っているから無理やり人に押し込まれない。
仙台に向かう'はやぶさ'。今、トイレに向かったが、揺れていたら真っ直ぐ歩くことは難しい。横揺れに耐える筋トレを見いださないといけない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image