アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月20日

少し改善

昨日は仕事関係の講演会に出かけた。帰りは仕事の知り合いと上野で痛飲。またまた“何でも鑑定団”を見逃してしまった。

一緒に飲んだ人が漢方薬に詳しい。ある著名な方にオリジナルで処方してもらっている。
何年か前に「紹介するよ」と言ってもらったが、手探りで身体を動かすリハビリを模索していたので断った。その人に漢方薬を日曜から飲んだら調子いいことを話した。
その人曰くは、漢方薬にはそんな即効性はないという。でもコムレケアはすぐ効くじゃないかと思ったが。その人は色んなことに見識深い人だ。コムレケア(芍薬甘草湯)といった即効性のある漢方もあれば、長期に渡って効いてくる種類もあるのだろう。

今朝までの僕の身体の状況・・
手の痺れ:2月の中頃から少し強かった痺れがそれ以前くらいの良い状態になった。
右脚:強い痺れが慢性化していたが、一皮分の痺れが取れた感覚、ただスジの痛みは変わらない。
足の甲の感覚が少しよくなった。・・ただ、昨年の調子良い時に戻ったくらいか。
肩:起きたらけっこうな疼痛が毎朝あったが、少し緩やかに。2月くらいから腕まで痺れていたが、それがマシになった。

考えたら、身体を動かす能力は受傷後どんどん改善はされている。ただ、痛み・痺れについては良くなったり悪くなったりの繰り返し。
2月くらいからは少し悪い方になっていたが、身体は動くのであまり気にしていなかった。
よく医者に言うことだ。「身体は使えてはいますが、症状は変わりません」

でも動けることが何よりだ。酔っぱらっていても人の多い地下鉄に乗って家に帰ることができる。
明日は休み。元居酒屋K達と飲む。実はちょっとしたトラブルがあって、会いたくはないのだが。
まあ、それはそれで。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8652870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール