アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月28日

あなたが寝る時に私は夢の中

出張帰りの土曜はそのまま居酒屋Yに寄った。ちょうど大坂なおみがあと2セットで勝つという時だった。特にテニスファンでもないが、応援はする。

日曜は朝から洗濯→クリーニング出し→ジム→英会話。
二日休みがないと回らない。今週は土曜の出勤のため、鍼には行けなかった。特に不調な部分はないが、身体を動かすことでカバーしないと。いつもより筋肉の動きを意識した筋トレを実施。

週後半、手の痺れが強くなっていた。が、それで特別な不自由は感じなかった。手の痺れの強さは気になるし、感じるのだが、それによる日常動作の不自由さはあまりなかった。手の指が不自由ながらも前よりも動くようになっているからだと思う。

英会話は3回目のIさん。17時半からの予約と思って準備していたら18時からだった。
いつも40分位まえからテキストを“暗記”する。テキストが終わればフリートークだ。勉強であり、外人とはいえ、若い女性と10分でも冗談を言いながら話せることは幸せだ。ただ問題は英語なのだ。

テキスト終了後はそのテーマに沿ってフリートークをする。でも、いつも僕は話しを逸らしていく。
そのために何を話そうか事前に考えた時に、単語を調べておかないといけない。
だが、そううまく話しをもっていけない。

昨日は生活のルーティンがテキストだった。フリートークは何時に寝るとか起きるとか。
そこから何か面白い話にもっていかないといけない。事前の単語検索はしなかった。
僕は22時過ぎにベッドに入ると答え、Iさんは0時という。「じゃあ、あなたが寝る時に私は夢の中ですね」くらいの会話。テキストに沿わない一言を言って笑ってもらう。
本当はもっと受けることを言いたいが、英語では難しい。

英会話の前にはビールを飲んで予習する。昨日は時間を間違えていたので焼酎まで進んだ。軽く飲んで会話することで自然な会話になる。とはいえ、30分待つ間に焼酎も進んだので自制した。

今日も19時半からIさんとの英会話。月8回こなすには平日も入れないと。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8509567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール