アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月16日

会社での過ごし方(内勤している時)

今日から仕事だ。まだお盆休みの所も多いようで、電車はいつもより空いていた。
昨日はサイゼリアで食事、ビールとワイン250t、家に帰って焼酎の水割り2杯。はやく休みモードの身体を平常モードに戻さないと。今回の休みモードは一切の運動がなかったため体重が心配だ。心もち腹が出たような気がする。いや、気ではなく確実に出た。

受傷から3年と8か月近く。「元通り」を目指してはいるが身体の元通りは道途中だが、生活では不自由さを持ちながらも何とかこなせている。
生活習慣は元通りに近いだろう。酒・タバコなどだ。少し変わったのが食べる量。大幅に減った。
前は歳の割には大食いだった。大酒飲みは変わっていない。ただ飲んでもベロベロになることはない。飲む量は多いが、これ以上という所で止められる。タバコも本数は減った。確実に身体に悪いのはタバコだ。誰が見ても。入院生活109日間吸わなかったのだから、止めようと思えば止められたかもしれない。でも、自分の中では「身体の元通り」はもちろんだが、「生活習慣の元通り」も思っていた。

休み明け。歩くのは家から駅のホームまでの5分程度。勤務先の駅からオフィスの喫煙所に直行。オフィスまでは駅から歩く時間で言えば2分程度か。この時は杖を持っている。
オフィスにいる時に1日にタバコは5本吸う。着いた時、後は10時に1本。午後は12時半から1時間半間隔。喫煙室は1Fの閉ざされた部屋。オフィスのフロアからエレベーターで降りて真っ直ぐの通路、クランクがあってまた真っ直ぐ。距離は合計100mほどか。

オフィス内では杖を持たない。タバコに行く“タバコロード”で歩き方のチェックをする。何も考えずに歩くと“何か脚に障害”のある人だ。背筋を伸ばし、全身に力を込めて歩くとモデルのように歩ける。
問題は80m歩いた先のクランク。人が来た時にどう避けるかが課題。

今日は5日間寝たきりに近い生活だった割にはちゃんと歩ける。坐骨神経痛も治まっている。
10時のタバコタイムの後は、1Fのコンビニに昼飯を買いに行く。サラダパスタが多い。そこに行くのにまた100m位歩く。
オフィスの廊下との違いを感じる。一般道は平らではない。腰や脚の柔軟さが必要だ。
入院中、散々病院の廊下を歩いたが、病院から外出した時に足が止まることが多くあった。建物内は“守られた空間”なのだ。
オフィス内でも歩く。コピー機まで28歩。これを何度か。

内勤ではずっとパソコンだ。ブログも朝一か一息ついた時に書いている。朝は1時間前から仕事をしているし、昼休憩も30分ほどしかしていないので、これ位はいいだろう。

今日は少し歩くと疲れる。5日そこそこで体力が落ちているのか。エレベーター待ちの時にスクワットをしよう。さあ、今日・明日は出る予定がない。中でやるべきことをとっとと終わらせてしまおう。
posted by shigenon at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7999271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール