アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月16日

中華街の饅頭と夢

昨日は仕事で横浜に行った。一昨日に居酒屋Yのマスターから「横浜行くんだったら“北京飯店の野菜饅頭”を買って来て」と言われた。仕事の訪問先からすぐだ。
野菜饅頭よりも五目肉まんが有名なようなので、野菜3個に肉まん2個を買う。
買ったらまたまたYに寄らなければならない。まあいいいか。

手の痺れはもう通常の状態。脚は左脚がしっかりしていない。坐骨神経痛に関してお尻は痛みはないが、内転筋が痛い。飲んで誤魔化すか。土曜の鍼までの辛抱だ。

買っていった饅頭、五目肉まん1個は持って帰ることにした。Yで野菜饅頭を半分切ってもらって食べる。まあまあ美味しい。マスター曰く昔はもっと大きかったと言うが、いかんせん高校時代の思い出らしい。記憶は美化される。

軽く飲んで帰ろうと思ったが、入ってきた初めて会うお客さん…よく来ているらしいが、遅い時間なので会ったことがなかった…と話が盛り上がって、いつも以上に飲んでしまった。

一昨日、昨日と温かい。一番ラクな寝方は手を頭の横に“くの字”に曲げて寝る体制。脚も外にくの字が楽だったが、筋肉が付いて窮屈になったので伸ばす方がラクだ。布団に手を入れなくても寒くないので久しぶりの体勢。
入院中にその体勢がラクなことに気付いた。赤ちゃんの寝るカタチだ。特に肩は疼痛がマシになる。
入院中に肩の疼痛がなかったのは、この寝方をしていたからか。後は手のひらを上に伸ばして寝る方がラクになったが。

夜中に目が覚めるクセがついてしまった。手の痺れが緩和されているかどうか気になるのだ。今日は先週以前と変わらない。寝たらまた夢を見た。離れた息子の夢。今、どんな顔をしているかも判らないのに、夢では赤ちゃんの時から成長した顔だった。僕の小学生の時に似ている。男前だ。
息子の夢はこれまで数回見た。夢の中で成長している。
背は僕の顎の下くらいだった。夢で抱きしめたのだ。
いつも乗る時刻の電車に並ぶ小6の女の子、今朝見たらそれくらいの背だった。あながち間違っていないのか。いや、その女の子をいつも息子の同級生として、読んでいる本や母親や弟との会話に聞き耳を立てているから身長もインプットしていたのかもしれない。

今日は会社でTOEICの試験。僕の仕事はグローバルでもないので必要ないのだが。19時まで。
苦痛の時間が終わったら飲みに行こう。明日はジムと鍼。明後日はゴルフだ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7440584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール