2018年06月01日
【6/1追記】【5/29版】ラッキーバンクからの続報
広告
6/1追記:
5/31にラッキーバンクからのメールを受け、記事の後半に追記を行いました。
ラッキーバンクからの連絡
*ラッキーバンクに関する当ブログの関連記事は以下の通りです。
・【詳細情報】ラッキーバンク延滞案件の内容を調べました
・みんクレ+ラキバン問題を受けてのソーシャルレンディング投資方針
・【追記】ラッキーバンクより回答がありました
5/29の夜、19時〜21時くらいにラッキーバンクから連絡がありました。
今回は金曜日の夜ではありませんでしたが、相変わらず営業時間後に連絡する姿勢は変わらない様子。
こういう一挙手一投足が印象を決めるだけに、猛省を促したいところです。
さて、内容としては特に進展はなく、以下の通りでした。
平成30年5月1日付で貸付の返済遅延が発生している掲題のファンドについては、本日時点におきましても返済を受領できておりません。
引き続き、弊社は、本借入人に対して、平成30年5月末までを目途として返済計画案を徴求しております。弊社は、同年6月以降、本借入人から提出される返済計画案の実現可能性等を検討し、必要に応じ本借入人との間で更に協議等を行った上で、本借入人に対する貸付債権の回収方針を決定する予定です。
状況に進捗がありました場合には、弊社ウェブサイトを通じ随時ご報告申し上げますので、よろしくお願いいたします。
私の場合、遅延しているファンドは下記の黄色ハイライト以外の5案件。
(221号、245号、263号、264号、371号)
その全てについて、同じ文面のメールが送信されています。
現時点において何らかの進展があるとは考えにくいのですが、それであれば返済計画案の〆切の5月末を
受けて、状況報告のメールをすべきではなかったでしょうか。
「状況を遅滞なく連絡する」という本義からすれば、ずいぶんズレているな、という印象を抱きました。
私の状況と参考情報
さて、これは2018年で2回目の「事業者ごと機能不全に陥る」という事件です。
1件目同様、問題の根っこにあるのは「内部統制・抑止が効いていない」という事だと考えています。
現存するほぼ全ての事業者に口座開設と投資を行っている以上、軽く地雷を踏むのは当然のことなのですが
まさかラッキーバンクがこうなるとは意外でした。
金融庁検査から1年経っていただけに、安心されていた方も(私も含め)多かったのではないでしょうか。
この点、投資家保護をお題目に掲げているのなら、金融庁の検査結果や進捗についてもある程度は公開して
おくべきだと思います。
(微力ながら、金融庁には意見済み)
一部にはラッキーバンクに対して積極的な働きかけを行おうとしている動きもありますが、私は今のところ
本件に関しては静観する予定でいます。
投資先の選択と集中は行いますが、ソーシャルレンディング自体の投資についても今は継続予定です。
本件はまだ損失が確定しているわけではありませんが、元本毀損が起きた場合は同年の雑所得と相殺して
所得税や住民税を減らすことができます。
具体的な方法については、下記の記事で紹介していますので、併せてご覧下さい。
・ラッキーバンクから続報+参考記事
6/1追記
以下は6/1追記分です。
5/31の夜に、ラッキーバンクより追加の連絡がありました。
上記、私の場合の遅延ファンド(221号、245号、263号、264号、371号)の全てについて、同じ文面での
メールが入っています。
平成30年5月1日付で貸付の返済遅延が発生している掲題のファンドについては、本借入人より、平成30年5月29日付で返済計画の第一案を受領し、現在弊社内で内容を精査しております。
引き続き弊社では、受領した返済計画案の実現可能性等を精査し、必要に応じて本借入人との間で更に協議等を行った上で、6月以降、本借入人に対する貸付債権の回収方針を決定していく予定です。
状況に進捗がありました場合には、弊社ウェブサイトを通じ随時ご報告申し上げますので、よろしくお願いいたします。
前回と違ったのは、今回はファンド番号順のメールではなかったことです。
前回は、221号→245号→263号→264号→371号の順番でメールが来ていましたが、今回はその順番ではなく
245号→221号→264号→371号→263号の順番でした。
さらに、263号については6/1の午前2時のメールとなっています。
大した問題ではないかもしれませんが、情報展開ということで。
メールの内容を呑み込めば、返済計画の第一案が示されたということで一歩前進でしょう。
後は、「返済計画が受け入れられない→突き返し→(繰り返し)→サービサー売却」というプロレス興行に
ならないことを願うばかりです。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 11:05
| Comment(3)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7714593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
ラッキーバンクの貸付先は単体ではなく、複数あります。
そのうち現在遅延しているのは、(実質的に)ラッキーバンクの裏にいるW社向けに貸し付けた案件と推定されます。
W社はおそらく、借換によるリファイナンスを繰り返していたと推定され、それが金融庁の行政処分によりできなくなったことで、貸付金額の返済やりくりができず、遅延していると思われます。
ということで、かおり様が投資している案件はW社向けではなく遅延もしなかった、ということではないでしょうか。
私は初心者で最後の方に募集されていました大阪案件に初めて投資しました。
2件とも遅延がなく利払いがあります。これだけ騒がれていてなんだか逆に怖いのですが、理由がわかりません。
Sallowさんなら何かわかるかなと連絡致しました。