2018年04月04日
2018年3月末 投資状況(投資額7,710万円、月利金30.9−139.5=マイナス108.5万円)
広告
3月投資状況
3月の投資状況まとめ記事です。
投資以外の副収入まとめにつきましては、以下の記事をご覧下さい。
・参考記事:2018年3月の副収入(広告収入他)を公開します
今月のソーシャルレンディングによる利益は、マイナス約108.5万円です。
通常の収入が30.9万円、ここからみんクレの約139.5万円を差し引き、マイナス108.5万円となりました。
副業での収入16.6万円と合わせると、当月の赤字額は93万円となります。
先日、TOH社に見舞金に関して問い合わせをしましたが、案の定返事はありませんでした。
その顛末については、こちらの記事をご確認下さい。
とりあえず真っ当な会社でない事は再確認できましたので、私の中では一区切りです。
今後はより一層、事業者選びに細心の注意を払うべきという教訓になりました。
(投資しないという意味ではなく、少額での分散を心がけるという意味です)
3月末時点での投資状況は以下の通りです。
投資総額は約7,710万円となりました。
投資状況一覧
3月末時点での投資状況は下記の通りです。
薄い緑色にハイライトしているSBI SLとトラストレンディングには預託金口座がありませんので、利益や
償還された元本は全て「当月引出」にカウントされることにご注意下さい。
また、みんクレについては投資額から返金額を差し引いた分を損金として計上しています。
実際はこの損金以上の雑収入が発生する予定ですので、その分にかかる所得税・住民税は確定申告により
後々に還付されることになります。私の場合、その額は約45万円です。
用語の意味
・月初投資金額:今月初め時点での各業者への投資額(預かり金含む)
・月中投資金額:今月中の各業者への追加投資額
・当月引出:今月中の業者からの返金(引出)額
・当月利益:今月の利払による利益
・キャンペーン:今月のキャンペーンによる利益
・税引利率:今月初め投資額に対する利回り(年利換算・税引前)
・月末投資金額:今月末時点での各業者への投資額(預かり金含む)
・通算利益:投資を始めてからこれまでの、各業者での累積利益
投資状況キャプチャ
各事業者での投資状況スクリーンショットを掲載します。
まとめ
2月末時点における各種まとめは以下の通りです。
・ソーシャルレンディングへの投資総額:約7,710万円
・投資利益:約マイナス108.5万円
・税引前利回り(年利換算):−20.9%
・これまでの累積利益:約589万円
先月の記事でみんクレの損害額について、「1〜2月の投資と副収入を丸ごと吹き飛ばすくらい」と言う
表現をしましたが、だいたい予想通りでした。
今年の1〜3月の投資収益と副収入を合計すると、収益は18万円の黒字になっています。
今回の一件が転機となり、ソーシャルレンディングがより良い投資商品に変わる事を願ってやみません。
業界内の自主ルール策定や法改正も含め、今後に期待したいところです。
最後に、関連記事の紹介です。
これからソーシャルレンディングを始めようとする初心者の方向けに、できるだけ客観的にまとめてみた
「お勧めの事業者」については、下記をご覧下さい。
・(2018年3月版)SL初心者にお勧めの事業者
また。既にソーシャルレンディングを行っている方には、私が実施している下記のような節税策が参考に
なるかもしれません。こちらも併せてご覧下さい。
・(2018年3月版)世界中の欲しい物やサービスを「3割引」で入手する方法
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 月例報告(資産・収入)
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7505268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
2016年にLCホールディングスとダヴィンチが株式交換を行って、金子氏が顧問に就任した時から何らかの影響力は持っているだろうと思っていましたが、ここに来て表舞台に返り咲きですね。
LCレンディングの場合、投資対象がエクイティではないためまだマシだと思いますが、もしダヴィンチ時代の反省もなくハイレバで物件をブン回すようであれば、LCレンディングからの撤退も考えます。
が、現状においてLCレンディングが取り扱う不動産については、金子氏の関与程度が高まるわけではありません。
また重要なのは「それがどんな物件なのか」であるため、金子氏の就任を受けてREIT売却が早まるならばむしろプラス要因ではないかと考えています。
それより気になるのは、筆頭株主であるはずの本庄氏が代表退任どころか取締役からも退任するという内容です。内紛でもあったのでしょうか。
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/89380/ff580dbe/c0a7/4d1b/bd09/3aab2b9067e6/140120180403404334.pdf
SALLOWさんどう思われます?
ダヴィンチの件で嫌な予感がしますが。