2019年04月03日
Funds新案件は「明豊エンタープライズ」の案件。激戦必至ですが参戦します。
広告
Fundsと提携すると株価が上がる?
貸付ファンド「Funds(ファンズ)」の話題です。
明日、Fundsでは新しい案件の募集が始まります。
今回は以前に提携の話があった、「明豊エンタープライズ」の案件。
・貸付投資の「Funds(ファンズ)」が明豊エンタープライズ(東証JASDAQ上場)と事業提携
このニュースは3/4のものですが、その当日に明豊エンタープライズの株価は急上昇。
以前のデュアルタップ(3日連続ストップ)と言い、Fundsと絡んだ企業の株は高確率で上がるという傾向が
あるようです。
(アイフルは出来高が多く上がらず、フィル・ハーモニーもストップではないですが多少は上がりました)
ソーシャルレンディングのみならず、株をやる人もFundsに会員登録をして情報を取れるようにしておくと
いいのかもしれません。
Funds(アフィリエイトリンク)
新規案件
さて、新規の案件は本日の夕方から募集開始です。
・世田谷区MIJASファンド#1
募集開始:2019/4/3 18:00〜
予定利率:5%(配当は満期一括)
期間:9ヶ月
貸付総額:7,920万円
担保:無し
明豊エンタープライズ社は1968年設立。創立50年超の会社です。
JASDAQ上場で、最近は投資用アパートの開発に力を入れているそう。
「M-Lots」という、一口500万円の投資用案件もありました。こういう案件を手がけているだけに、Fundsと
の親和性は高いのだろうと予測できます。
・M-Lots 田園調布
明豊エンタープライズの財務情報はこちらで見られます。
ここのところ売り上げ・利益ともに右肩上がりですが、今年は少し苦戦しています。
相続税対策の一巡や、投資用不動産を巡る問題が足を引っ張っている、ということでしょうか。
もっとも、第一や第二四半期で赤字になるのはこれまでもあった事ですし、流動比率や自己資本比率も悪く
ないので、大きな問題ではないと考えています。
(こういう需要の落ち込みを見越して、Fundsとの提携を進めたのかもしれませんが)
案件説明
今回のスキームは、通常のFundsのものと変わりはありません。
投資対象になっている「MIJAS Okusawa」の運営がどうあれ、明豊エンタープライズ社とその子会社である
明豊プロパティーズ社が吹き飛ばなければ元本は欠損しない仕組みになっています。
また、明豊エンタープライズは「売りっぱなしにしない」「底堅い案件を狙う」不動産開発が売り。
このあたりはさすがに老舗、まじめな経営を行っているという印象を受けました。
詳しくは下記の記事も合わせてご覧下さい。
・需要が底堅い物件を。明豊エンタープライズが手掛ける不動産のこだわり (Funds)
明豊エンタープライズが手がけるMIJAS(ミハス)シリーズは、スペインのアンダルシア地方にある白い街
「ミハス」をモチーフにしている、白を基調とした高いデザイン性で差別化を図っています。
2018年10月時点での稼働率は97.0%と高水準であり、店子の入りに心配はいらないでしょう。
1棟あたりの売却金額が平均2.6億円という高級投資用物件に、少額から投資できる今回の案件。
こういう小口投資ができるのが、クラウドファンディングの醍醐味だと思います。
正直、相当の激戦が予想されますが、参戦してみようと思います。
Fundsへの会員登録について、興味のある方は下記の記事も参考にして下さい。
・Funds(ファンズ)の会員登録方法を解説。個人的に大本命のサービス!
Fundsへの口座開設は、こちらからどうぞ(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 09:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8687527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック