2019年03月11日
2019年2月末時点での投資実績を公開します。今月の黒字額は・・・
広告
2月末での投資状況
2月末での投資成績を公開します。
今月は忙しく、スクリーンショットを取るのをすっかり忘れてしまいました。
申し訳ありませんが、スクリーンショットについては1ヶ月前の記事をご覧下さい。
(ソーシャルレンディングやクラウドファンディングの場合、1ヶ月で大きく金額が変わるということは
ないので、参考にはなるかと思います)
・2019年1月の投資成績を紹介します。各事業者での投資状況も全て公開。
現在の投資状況は以下の通りです。
利払いが遅延している案件は全投資額の10%ほどありますが、全案件で元本が全損するのは考えにくいため
損害が確定した時点でこの表に反映することとします。
(このあたりは色々な意見があるかと思いますので、あくまでも私の考えということで)
確定申告による還付分の取り扱い
3月には、確定申告による投資損失分の税控除還付が予定されています。
還付についてはこちらの記事もご覧下さい。
・2019年確定申告の手続き(後編) 今年の還付金を公開します
ソーシャルレンディング/クラウドファンディング(SL/CF)の事業者ごとの利益や損失は、同じ雑所得の
中で相殺処理が可能です。
SL/CF利益は20.42%の源泉徴収がすでに引かれて振り込まれますので、損失分を確定申告することにより
多く払ってしまった税金を戻してもらうことができます。
私の2018年度のSL/CF損失額は約365万円。
所得税率の範囲はおおよそ23%なので、今回還付される税金約101万円のうち、約84万円はSL/CFの損失を
相殺することによる還付となります。
この分は来月のまとめで、通算利益に繰り入れる予定です。
正確には確定申告により還付されるのは住民税も同じなのですが、住民税については今年半ばから月割りで
還付されるため計算が面倒です。
また、そもそも上の表ではSL/CFの利益による住民税UPを無視していますので、住民税の還付については
計算せず、スルーすることにします。
まとめ
2月末時点における投資状況は、以下の通りです。
・ソーシャルレンディングへの投資総額:約8,270万円
・当月の投資利益:約27.6万円
・これまでの累積利益:約709万円
最近の一番のニュースは、maneoマーケットへの訴訟提起でしょうか。
まだまだ問題は続きそうですが、この投資商品が透明化、安定していくためには必要なのかもしれません。
少なくとも私には、値動きのないこの商品が一番性にあっていますので、引き続き投資を続けていきます。
今後さらに重要となるのは、事業者の信頼性。
経営母体が上場しているSBI SLやオーナーズブック、そしてソーシャルレンディングの問題に明確な処方箋
を打ち出したFunds。あるいは案件が明確な不動産投資型CFへの投資を加速していく予定です。
SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
オーナーズブック(広告リンク)
Funds(広告リンク)
CREAL(広告リンク)
去年の12/19にソーシャルレンディングの書籍を発売しました。
ソーシャルレンディングの教科書を目指して、私が書ける内容は全て書いたつもりです。
(書籍の中ではmaneoやトラストレンディングについても紹介していますが、これら事業者については
問題発覚が出版後のため訂正が間に合いませんでした)
是非、お手に取って下さい。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 09:10
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 月例報告(資産・収入)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8619582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック