アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年10月12日

おかえりなさい、さくらSL。SAMURAIからの案件償還と、新しい案件への投資



広告
投資しました

 SAMURAIの案件に投資を行いました。
 日本保証による保証付き案件となります。

 ・日本保証 保証付き SAFさくらビジネスローンファンド1号 30万円

  予定利率:4%
  期間:約11.5か月
  貸付総額:5,000万円
  担保:無し
     親会社による連帯保証、日本保証による債務保証

  20191008SAM1.jpg


 さくらソーシャルレンディングが戻ってきました。

 maneoファミリーでサービスを始め、地味ながら遅延・貸し倒れ一切無しの事業者だったのですが、maneo
 問題のあおりを受ける形で募集停止。

 その後、SAMURAIの経営母体であるSAMURAI&J PARTNERS社(SAJP社)と業務提携をすることで、再び
 ファンドの募集を再開する運びとなりました。

  20191011SAM2.jpg



 スキームは標準的なもので、日本保証の債務保証が付くことが特徴です。
 さくらSL時代は各案件ごとに募集をしていたのですが、今回の案件はさくらSLの筆頭株主であるビー・ア
 イ・ジー・キャピタル(BIG社)に対して一括で貸し付けられますので、実質的にはさくらSLの複数案件を
 混ぜたような形になる
と思います。

 なんにせよ、maneo問題で募集停止した事業者がこうやって戻ってきてくれるのは嬉しい限り。
 もちろん私も投資を行いました。

  20191011SAM3.jpg


  クラウドファンディングサイト「SAMURAI」はこちら(広告リンク)
  SAMURAI証券

SAMURAIからの償還

 今回の再投資と前後して、SAMURAIからは期限前償還が行われました。
 内容は以下の通りです。

 ・「SAF太陽光発電ローンファンド1号」 → 全額償還(運用予定 12ヶ月→7.1ヶ月)
  投資額:300,000円 収益:10,950円

 ・「SAF不動産ローンファンド15号」 → 一部償還(元本の55%とその利益)
  投資額:200,000円 一部元本償還:110,000円 収益:1,403円

  20191011SAM4.jpg
 
キャンペーン情報

 SAMURAIでは現在、新規口座開設で500円のAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンを実施中。
 投資する必要はなく、口座開設のみでのプレゼント。もちろん「もれなく」です。


  20190906SAM1.jpg


 口座開設のみが条件ですので、金銭的なリスクなくプレゼントが受け取れます。
 SAMURAIはさくらSLとの連携開始、その親会社のSAJP社はmaneo再建に乗り出すなど今後のソーシャルレ
 ンディングで注目すべき事業者だと思います。
 投資するかどうかは後で考えるとして、プレゼントがもらえる時に会員登録をしてみてはどうでしょうか。


  ・(参考記事)SAMURAI 口座開設の方法を紹介します


  クラウドファンディングサイト「SAMURAI」はこちら(広告リンク)
  SAMURAI証券


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録

2019年10月11日

Funds(ファンズ)がM&Aクラウドと業務提携、そして新たなファンドが。



広告
新しい提携話です

 貸付投資の事業者、「Funds(ファンズ)」の話題です。

 Fundsが運営する貸付型クラウドファンディングサービスでは、Funds自身は投資運用を行いません。
 あくまでもFundsは資金を集める場所を運営するだけです(プラットフォーム型)。
 ですので優良な案件を数多く募集するためには、その分多くの優良な相手と提携をする必要があります。

 以前は伊藤忠との戦略的パートナー契約を締結、あるいは東京スター銀行との提携話という大きなニュース
 もありましたが、今回はまた別の事業者との提携となりました。
 M&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」を運営する、M&Aクラウド社との提携です。

  20191011FNS3.jpg

  ・プレスリリース (Funds)

  ・M&Aクラウド社 Webサイト


 私見ですが、面白いところと組んだと思います。
 M&Aクラウドは事業買収のための資金調達需要をFundsへ紹介することができますし、Fundsは自らのプラ
 ットフォームを利用する企業に、事業買収もしくは売却を紹介することができます。
 お互いの事業領域はゆるやかに関係する一方、反発しないというのがキモだと思います。

 さて、Fundsは数多くの事業者と提携を行いました。
 今はどちらかと言うと、Funds内部のマンパワーを案件組成よりも事業者との提携に割いているようにも思
 えます。それは下準備の期間ということなのでしょう。
 後はこの準備が花開く時に期待したいと思います。


 Funds(広告リンク)
 Funds

Kudan社との提携は実を結びました

 そんな提携話の一つ、Kudan社との提携は実を結んだようです。
 新しいファンドが登場しました。前回の登場から40日後、といったところです。


 ・Kudan Deep Techファンド #1

  募集開始:10/18 19:00〜
  予定利率:2%(利益は毎四半期、元本は満期一括)
  期間:11か月
  貸付総額:3億円
  注記:今回は先着のみ

  20191011FNS1.jpg


 Kudanグループは、人工知覚の基幹技術に関連するアルゴリズムソフトウェアを開発しています。
 人工知覚はあらゆるカメラ付き機器に必要となる技術であり、カメラに人間の目のような高度な能力を与え
 るもの。産業用ロボットのみならずドローンやVRにも必須となっています。
 (ところで今さら気付いたのですけど、Kudanの元ネタって「件」ですよね。きっと)

 今回の貸付金は、Kudan社の子会社設立、運営、及びDeep Tech(最先端の研究成果)企業への投資に用い
 られます。
 ビジネスの成功・失敗によらず、Kudan社が吹き飛ばない限り元本が返済されるのは、これまで募集された
 他のFundsの案件と同じです。

 正直言って2%は少し寂しいのですが、上場企業への投資とプラットフォーム費用を考えればこのくらいに
 なってしまうのも仕方がないのかもしれません。
 (ソフトバンク劣後債と同レベルなのはどうかと思ったりもしますが)
 久々の案件、また最近の提携話が実を結んだご祝儀も含めて、少額で参加したいと思います。


 Fundsの場合、第一号案件のアイフルが(アイフルのネームバリューがあったとしても)利率1.8%にも関わ
 らずほぼ瞬間蒸発した
という実績を持つ人気事業者です。
 Fundsでのインカムゲイン投資に興味のある方は、下記の記事もご覧下さい。


  ・Funds(ファンズ)の会員登録方法を紹介


 Fundsへの口座開設は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 Funds


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


新しいクラウドファンディングサービス二題の紹介



広告
その1:「ASSECLI」

 10月に入って、新しいクラウドファンディングサービスが2つ登場しました。
 それぞれを紹介していきたいと思います。

 まず最初は、「ASSECLI(アセクリ)」
 プレミアムバリューバンク社(PVB社)が運営する不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

  20191011ASSE1.jpg


 PVB社は非上場で、投資用不動産を中心に1,000件以上の取引実績があるとのこと。
 不動産事業から不動産テック業、そして不動産投資型CFへの参入という、ある意味今の潮流に乗った流れと
 言えるでしょう。

 その他の不動産投資型CFと同様に、ASSECLIでも優先劣後の仕組みが導入されています。
 投資家と同じ案件にPVB社も投資を行い、かつPVB社の資金は投資家の資金より先に損害を受ける(劣後)
 ことによって、投資家の元本を守るという仕組みです。

  20191011ASSE2.jpg
  20191011ASSE3.jpg

 劣後出資割合は事業者によって10〜30%と差がありますが、ASSECLIは図をによると20%でしょうか。
 それとも案件ごとに可変でしょうか。このあたりは実際の案件待ちになります。
 また、ASSECLIは「案件申し込み後の資金振り込み」方式となりますので、この点も投資しやすいと言える
 と思います(その分、競争率は上がりそうですが)。


 不動産投資型CF「CREAL」はメールだけで投資家限定情報が開示されます(広告リンク)
 CREAL

その2:「X-Crowd」

 もう一つは「X-Crowd(エックスクラウド)」です。
 一部上場会社「インテリックス社」が手がける不動産投資CFサービスになります。

  20191011XCRW1.jpg


 インテリックスと言えば、以前はFundsで「あんばい」ファンドを募集したこともあるのですが、今回は
 自らのサービスを立ち上げることになりました。
 (インテリックス社の事業規模から考えれば、一部の案件はFundsで募集を続けるのかもしれませんが)


 Funds(広告リンク)
 Funds


 「X-Crowd」では、「地方創生」「リノベーション」を軸としたCF案件を扱うとのこと。
 これまでもインテリックス社は、不動産小口投資商品の「アセットシェアリング」というサービスを展開し
 ていましたが、これと並列するサービスになると思われます。

 もちろんこちらも、優先劣後方式を採用しています。
 劣後割合は分かりませんが、図によると30%でしょうか。

  20191011XCRW2.jpg
  20191011XCRW3.jpg


 X-Crowdでも、申し込み後振り込みという方法を採用していますので、投資はやりやすいと思います。
 またユニークなのはこちらのサービス、中途解約も受け付けていること。
 やむを得ない理由、かつ有料ではありますが、こういう選択肢をきちんと提示してくるのはさすが上場会社
 と言えるのではないでしょうか。

  20191011XCRW4.jpg


 こちらも一部上場会社が運営。私もやっと投資できました(広告リンク)
 Jointoα(ジョイントアルファ)


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。