アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月12日

マウスの調子が悪くて・・・

今使っているパソコン、もうかれこれ15年くらい前からだと思うんです。
私が在宅で仕事を始めるずっと前から、リビングの一角に鎮座し続けているわけです。

最近なんだか本体のモーターの音がうるさくなったりするけど、今のところ問題なく使ってます。
これから本業が繁忙期に突入するので、今こわれると本当に困るんだけど。

昨日突然、マウスでスクロールができにくく。
画面が上にスムーズに移動せず、行っては戻り・・みたいな。
最初変なウイルスに感染してしまったのでは、と考えました。
ネットでスクロールできない原因を調べると、マウスに問題があるという事。
すき間からチリやほこりが入り込んで、動きが悪くなっているかも・・と。

なので、分解して内部をそうじしようとしたんですが、裏にあるビスがどうしても外れなくて。

IMG_3652 (1).jpg
よく見えませんが、ビスの頭がつぶれているのか、力が足りないのか、何度やってもガチガチで回らない。

仕方なく先の細いピンセットを、すき間に差し込んでホジホジしてみました。

IMG_3653 (1).jpgIMG_3655 (1).jpg

ちょっとほじってみただけで、ほこりの塊が!!
このあとは、いくらほじくってもかたまりのほこりは出てきませんでしたが、少しはきれいになったのかな。
前よりは動きもスムーズに。

でもまだ元通りの動きではないので、マウスだけでも買い替えようかな。
キーボードの掃除はわりとするんですが、マウスの手入れは今までしたことないので、分解したらもっとほこりやゴミが出てきそう。
パカッと開けて、スッキリ掃除したかったな。


Dell公式直販 デル・オプティカル・マウス MS116(ブラック)

価格:1,330円
(2023/1/12 22:02時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11811073

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー