アフィリエイト広告を利用しています
UA-135938143-1

広告

posted by fanblog

2019年03月13日

世界一品質基準が高い日本の消費者を相手する外食店は大変だ!





地方発の「高価格、高品質」の回転寿司が注目を浴びている。

くら寿司の3倍の客単価だが行列らしい。客も利用動機で

うまく使い分けしているようだが、日本ほど業態の陳腐化が

早い国はない。飽きやす惚れやすの国民性と成熟消費社会で

物が氾濫しているからやむを得ないところもある。一斉風靡した

店があっという間に消える日本。三ツ星レストランとして

マスコミに紹介されたら、客が殺到して対応がおろそかになり、

一瞬で酷評がSNSなどで拡散される。この高付加価値回転寿司も

TVで紹介されたから、また客が殺到して大変なことになるのでは

と心配する。そしてこの成功事例を見て、また各企業が参入し

この市場の競争が激化するだろう。いつも同じことの繰り返しである

進歩しない外食産業。模倣が容易で客に人気が出たらすぐ真似される

ので商品・サービスの企画・開発をする人も大変である。

知的所有権で保護されるほどのものでもないからどうやって

他社の追随をーに対抗するか知恵の絞りどころである。





単純化・標準化・専門化のチェーン理論で展開する外食店では

マス客のニーズは満たせても、個性的で付加価値を求める顧客の

ニーズを満たすことはできないのだろう。チェーン理論による

ローコストオペレーションでお客様に低価格で商品・サービスを

提供してきたチェーン店がなくなることはないが、独自性のある

オンリーワン店が人気を集めてくる潮流である。成熟経済の

日本だから成熟消費は自然の流れであろう。これからは

「成熟消費社会の消費者起点のマーケティング」をどこよりも

うまくやった企業がこの限られたパイの奪い合いの中で

生き残れるであろう。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8634428

この記事へのトラックバック
検索

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/11/10 21:08時点)

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
スシローの勢いがすごい! by Keiko (12/18)
頑張れ!セブンイレブン! by 中嶋 (03/08)
自らが変われば人も変わる! by たかお (01/05)
自転車で逃亡 by きよっさん (10/10)
ファン
タグクラウド
プロフィール
中村 中小企業診断事務所さんの画像
中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。