アフィリエイト広告を利用しています
UA-135938143-1

広告

posted by fanblog

2019年03月09日

従業員を大切にする会社は成長する!






顧客の囲い込みで売上を安定化させる。従業員の



囲い込みで費用を安定化させる。その結果、



売上・利益ともに安定成長する。



「従業員満足=顧客満足」の公式は強固なもので、



これができているから従業員は会社の為・顧客の為に



努力して、顧客を離反させないようにして売上を



安定化させてくれる。そしてその従業員の頑張りに



報いようと会社は公正な評価と適正な処遇、



そしてスキルアップのための教育訓練を実施して



いくのだ。会社は従業員と共に成長するものである。






.


特にこの人手不足の中で人手が足らず機会損失が



生じている現在、人を大切にする重要性は日増しに



高まっている。離職者が多く常に新規求人をしている



会社は募集・採用・教育などの経費負担が大きく、



また顧客対応もばらつきが大きいので、運営が



不安定な状態に陥るだろう。それが結果として



顧客離反を招くことになり、また売上が低下するので



従業員への待遇が悪くなり、また離職が続くなど



負の連鎖になる。










.




従業員を満足させ、モチベーションを高めれば、



従業員自ら効率的で顧客満足を高める仕事を



してくれる。こういった従業員自らが自律的・



能動的に働く組織づくりを実現できたらリーダーは



彼らの後ろに回り支えるなど後方支援に徹したらいい。



そしてリーダーは中長期的視野に基づき組織の成長に



向けて尽力していく事が肝要である。みんなが自ら



考え行動する組織文化と風土をつくり儲かる仕組みを



確立していこう。社員を単なる組織の歯車感覚に扱い、



「人の代わりはなんぼでもおる」と思っている経営者には



できない事だ。そういう経営者についてくる社員は皆無で



あろう。自分の会社を成長させたいなら我欲を捨て



従業員を大切にすることだ。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8622717

この記事へのトラックバック
検索

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/11/10 21:08時点)

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
スシローの勢いがすごい! by Keiko (12/18)
頑張れ!セブンイレブン! by 中嶋 (03/08)
自らが変われば人も変わる! by たかお (01/05)
自転車で逃亡 by きよっさん (10/10)
ファン
タグクラウド
プロフィール
中村 中小企業診断事務所さんの画像
中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。