2019年03月09日
従業員を大切にする会社は成長する!
顧客の囲い込みで売上を安定化させる。従業員の
囲い込みで費用を安定化させる。その結果、
売上・利益ともに安定成長する。
「従業員満足=顧客満足」の公式は強固なもので、
これができているから従業員は会社の為・顧客の為に
努力して、顧客を離反させないようにして売上を
安定化させてくれる。そしてその従業員の頑張りに
報いようと会社は公正な評価と適正な処遇、
そしてスキルアップのための教育訓練を実施して
いくのだ。会社は従業員と共に成長するものである。
.
特にこの人手不足の中で人手が足らず機会損失が
生じている現在、人を大切にする重要性は日増しに
高まっている。離職者が多く常に新規求人をしている
会社は募集・採用・教育などの経費負担が大きく、
また顧客対応もばらつきが大きいので、運営が
不安定な状態に陥るだろう。それが結果として
顧客離反を招くことになり、また売上が低下するので
従業員への待遇が悪くなり、また離職が続くなど
負の連鎖になる。
.
従業員を満足させ、モチベーションを高めれば、
従業員自ら効率的で顧客満足を高める仕事を
してくれる。こういった従業員自らが自律的・
能動的に働く組織づくりを実現できたらリーダーは
彼らの後ろに回り支えるなど後方支援に徹したらいい。
そしてリーダーは中長期的視野に基づき組織の成長に
向けて尽力していく事が肝要である。みんなが自ら
考え行動する組織文化と風土をつくり儲かる仕組みを
確立していこう。社員を単なる組織の歯車感覚に扱い、
「人の代わりはなんぼでもおる」と思っている経営者には
できない事だ。そういう経営者についてくる社員は皆無で
あろう。自分の会社を成長させたいなら我欲を捨て
従業員を大切にすることだ。
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