2019年02月24日
目先の利益より将来の利益を!
新品価格 |
「顧客の声に耳を傾けよ」とはよく言うもの
である。確かに自社製品を購入してくれる
顧客の意見や要望に耳を傾け、次の製品開発
の参考にすることは大切である。しかし愚直に
対応し過ぎて市場全体を見失い、失敗する会社は
多い。顧客のしがらみに翻弄され続け、その対応に
全力を尽くした為に視野が狭くなり、次世代の新技術に
乗り遅れてしまい、市場シェアを落とすどころか、市場
から淘汰されるケースも多い。またその市場すらなく
なる場合もある。ワープロがパソコン市場に取って
代わられたりパソコンがスマホに市場を攻められる等、
「代替品の脅威」を見たら安心していられないであろう。
社内の力関係も成功事業にいつまでも牛耳られていたら
新技術開発ができない。なぜなら成功体験にいつまでも
酔い続ける人達が新技術開発の邪魔をするからだ。成功
体験者たちは自分たちの技術を改良していく事に情熱を
注ぐが、自分たちの存在を脅かす新プロジェクトの出現を
Bohemian Rhapsody - The Original Soundtrack 新品価格 |
嫌い抵抗勢力になるからだ。また経営陣の中にはいくら
成功してもまだ投資回収ができていなければ、次の技術の
お披露目を遅らせ、回収できるだけする戦略を導入する
だろう。それは僅かの投資で済む今の技術中心の体制を
維持した方がリスクが低いと判断するからだろう。その
目先の判断が将来の利益を損なうことになる。経営陣は
中期的視野に基づき内外部の環境分析を徹底し戦略を
定めなければならない。また現場の声を重視する
ボトムアップ運営は現場の士気を高める点はいいが、
トップダウンも同時に機能させないと社内の秩序が
乱れるので要注意であろう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8584975
この記事へのトラックバック