アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月18日

いつなるかわからない統合失調症

統合失調症は、どのタイミングでなるかわからないと言われています。

私の母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

統合失調症は、母をみていると、強いストレスを感じることでなりやすいのでは?と思います。
あくまでも母の場合のことですが
もともと母の考え方として、マイナス思考というか、どうして私ばかり不幸なの?と思うタイプ。
そしてふさぎ込んでしまいます

母の場合、一般的な家庭で、特につらい思いをしたように感じないのですが
とっても嫌なことをしなければいけないことが、かなりのストレスだったのでしょう。

今では私が家事を全部やるので、母はストレスなく暮らしています。
しかし、統合失調症は一度なると治らないと聞きます。

母は私に、「〜して欲しい、〜に行きたい」ということを頻繁にいうので、それが叶わないと一人暗ーくなっていることもあります

母のメンタルが弱すぎて、甘やかされてきたからな〜と思っています。
母は友人や知り合いから幸せ者と言われます。

何もしなくても食事が出てきて、お風呂に入って欲しいと言っても入らなくて、掃除もしなくて
自分の洗濯は10日に1回やって、その都度私がコインランドリーに行って乾燥機にかけてくるのです。

母は嬉しそうにします。
ホクホクしている感じ。

もうお分かりかと思いますが、母にとってのストレスは、家事と人の面倒を見ること
子供の頃は、ご飯は?と聞くと、「あなたの召使じゃない!」と言われることもありました。
私が大人になってからも、「台所に立つと世界一周したくらいに疲れる」と言っていたのです。
世界一周したことないじゃん

自分では、人に世話してもらうことが当然で、そして大好きみたい
ちょっと呆れてしまう

統合失調症は、ストレスからなる可能性があるとしたら、自分でもなるかもしれない。
そう思います。

思うようにいかない人生だけれど、上手く発散しながら生活できるようにならないといけないと思います



首・肩・腰の痛みを寝てるうちに治したい!




2022年01月17日

母の体調H 母は統合失調症

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

母はずっと、腹痛に悩まされていました。
そのため、だいぶ痩せてしまいました。

しかし、10s痩せても母は太め。
胃腸が悪いと誰も思わなかったのかもしれません。

また統合失調症ということもあり、いろいろな医院や病院へ行きましたが腹痛を信じてもらえませんでした。
友人にすすめて頂いた医院へ行くと、母は胃カメラを急遽することになり、それで初めて病気が判明。
十二指腸潰瘍だったのです。

止血剤を入れといたから…と医師は言っていたと思います。
母は1週間ほどで、症状は落ち着いてきました。

お腹が痛くなり、病院へ行き始めてから約1ヶ月くらいでようやく病気を見つけてもらえました。
今考えても、本当にホッとします。
気付いてやれなかった自分も、もっとしてやれたことがあったのでは?
と、反省します。

母の体調が悪くなって、5日ほどしてからはじめて行きつけの医院へ連れていくことに。
遅かったなと思っています。

約3週間で行った医院や病院は

内科医院 3回
泌尿器科医院 3回
腎臓の専門病院 1回
メンタルクリニック 1回
市で一番大きい病院の救急 2回
市で2〜3番くらいに大きい病院の救急 2回
市で一番大きい病院の婦人科 1回
精神科病院 4回
病気を見つけてくれた医院 そのまま入院

こんな感じです。
同じ時期に息子がぶよに刺されましたが、3日ほど我慢してもらってようやく病院に連れていけました。
そのころには症状も落ち着いていましたが
つくづく、私が健康で何事もなくて良かったと思いました。

母を1日に2回病院などに連れていったりもしていたので、この数字をみるとどうやって過ごしていたのか今ではわかりません。
仕事はお休みも何度か頂いていました。
大きい病院はほとんど夜に行っていました。

やればできるんだな〜
とっても忙しかったと記憶しています。







2022年01月16日

母の体調G 

母は統合失調症です。
いつからなのかわかりません。

前回の続きになりますが、母は人生初の胃カメラをやることになりました。
急なことだったので、母も私も不安でした。

友人に紹介して頂いた医院の医師は、すぐに胃カメラをやるというのです。
心の準備が…

胃カメラをやって、母はとっても苦しんでいました。
なんの躊躇もなく胃カメラを始める医師は、手慣れています。
時間にして、ほんの数分のことでした。

母は十二指腸から出血してました
3カ所から出血してるとのこと。
「穴が開いてなくて良かったね〜」
といっていました。

ほんとそうです。
「入院ね」
と言われ、母は1ヶ月ほど入院することに。

どこに行っても、お腹の調子が悪いことを信じてもらえなくて、こんなに出血して…
母は大変な思いをしてたんだなと思いました。

とりあえず、病気が分かってホッとしました。
今まで行った病院について、いろいろ思うことはあります。
しかし、これで母のお腹は良くなると思うと、そんなのどうでもよくなりました。

病気を見つけてくれた医師に、とても感謝しました。
医師に感謝の気持ちを伝えたら、
「お母さんがお腹痛くなってから今日までの経緯からすると、みんな同じ事したよ〜」

医師は誰を責めることなく、ニコニコしながら「良かったね〜」
と言いました。
ホント、良かった


ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』



2022年01月15日

機嫌良い時の母

機嫌いい時の母は最高です。

母は統合失調症です。
ずっと前からなのでしょう。

私の母は、よく「可愛い」といわれます。
笑顔がいいとの事のようです。

人当たりは悪くないので、誰も母だが統合失調症とは思わないようです。
ただ本当に、母の機嫌がいい時は、私にとってもいい時なのです。

安心して生活できるというか
心からゆっくりできるというか…
ずっとこのままでいて欲しいと願います。
しかし、統合失調症はそんな生易しいものではない
本人も辛いけど、家族も辛い
大げさかもしれないけれど、地獄を見るような感じ

私なんか悪いことした
って思います。

母の機嫌を損ねないように過ごしていると、結局は甘やかしてしまいます。
それがいいのか悪いのか
全くわかりません。

近々また、精神科の医師に相談にいこっかな…
自分自身も、ちょっと病んできているかも、と思って
母の相談をしたついでに自分もちょっと診てもらうのもいいこともあります。

いろいろな方に相談し、知識を身につけて、経験を活かし、今後誰かのお役に立てればと考えたりします。


大人気の【送料無料】お試しセット

コーヒー通の豆専門店




2022年01月09日

母の体調F 精神科

母の体調は、いまだ良くなりません。
毎日お腹が痛いと言っています。

母は統合失調症で、そのこともあるせいか、救急車に乗ってもしばらく行く病院が決まりません。
そのせいで、体調が悪いこともあまり信じてもらえないこともあります。

数週間も前からお腹が痛いと言っている母。
内科医院や病院へ何度行っても、どこも悪くないと言われるのです。
そこで、精神科へ行くことにしました。

母には、「とにかく話を聞いてもらおう」と言って連れていきました。

母は医師にいろいろ話し、1回2回と通院しました。
するとある日、母は夜の9時にお腹が痛いからと言って精神科へ連れて行って欲しいと言われたのです。

おかしな行動もするので、一応連れていくことに。
お腹が痛いので診て欲しいと電話をし、行きました。
母はお腹が痛いことを医師に告げると、診察台の上に横になることに
「どこが痛いの?」と医師に聞かれた母は、お腹を指し、「このへんが…」
と、次の瞬間寝てしまったのです

医師はあきれて、「お腹が痛いのはウソだね…」
と言いました。
私は恥ずかしくて、「家に帰るよ」と伝えました。
すると、「本当に痛いんです」と母はいい、点滴をしてもらいました。

入院させることも出来ないので、とのことで家に帰りました。

一番初めに診てもらった内科の医師のところには3回ほど行って、痛み止めをもらっています。
「病は気からともいうからね」と言われてから行っていません。
どこの医院病院にもどこも悪くないと言いわれて、精神科でもあきれられて、どこにも行ける病院はないと感じました。

母は本当にお腹が痛いのか?
本当にどこも悪くないのか?
葛藤です。

母は本当に痛いというので、どこか診てもらえるところはないか考えました。
たまたま会った友人に母の話をしました。
その方も、母のことでいろいろ悩んだり面倒をみたりしています。

話をすると、その方のお母様が行っている医院はおすすめだよ
とのこと。
一回行ってみればいいよ、と話してくれたので、母に話し、母も直ぐ行く気になりました。
お腹の痛みさえなくなればという母は、その日直ぐに医院へ行ったのです。

医師には、いままでいろいろな病院へ行ったけれど、どこも悪くないと言われたことを話しました。
すると、「胃カメラはやったの?」と医師は聞きました。
「やっていないです。」
そして、母は直ぐ胃カメラをやることに…







タグ: 体調

2022年01月07日

母の体調E

母はずっとお腹が痛くて食欲もありません。

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

母の体調が悪くなってから、何日たったのでしょう。
現時点て、母の体調が悪くなってから

内科医院2回
泌尿器科医院3回
腎臓の専門病院1回
メンタルクリニック1回
市で一番大きい病院の救急2回
市で2〜3番くらいに大きい病院の救急2回
市で一番大きい病院の婦人科1回
といったぐあいです。

母はこの1ヶ月ほどで、市で2〜3番目くらいに大きな病院へ、2回目に救急者で運んでもらってみて頂きました。
その時の病院側の対応は、本当に最悪なもので、私は2度とこの病院は来たくないと思いました。

病院に運ばれ、看護師は
「どこが痛いの??」
と、大きな声で聞いてます。
「言わないと分かんないよ!」
確かにそうです。

「救急じゃないなら救急車呼ばないで!」
とも言われました。

しかし怖い…
看護師さんは怒鳴っています。

次に医師が来ました。
「どこ痛いって??」
「気のせいじゃないの?」
と、怒って言ってます。

私は、言い方と言っている内容にびっくりしました
そのうえ「検査は朝でないとできないから、朝まで待っててもらうよ!」とのこと。
それは仕方ないので、朝まであと4〜5時間ほど待たせてもらうことに
その後に、夜勤であろう若い看護師さんが来ました。
この方も、怒り口調。

みんなストレスたまってるのかな…
母は本当に気のせいでお腹痛いのかな…
とにかく、私はちょっとでも寝たかったので「布団お借りすることは出来ませんか?」
と、聞きました。
すると「そんなのありません!」だって
この病院、どうなってるの?

おそらく、母はお腹が痛くないのに救急を使っていると思われているのでしょう。
精神疾患があることは、お薬手帳をみても分かるため、そう思ったのだと思います。
母の検査結果は、また何事もないようで、家へ帰ることになりました。

母を連れて、精神科へ行くことにしました。
精神科では話を聞いてくれるので、母は嬉しそうに話します。
あることないこと…

薬がいっぱい出ました。
まずそれらを飲んで過ごしましたが、お腹の痛みは変わりません。
ある日、夜の9時に、母から精神科の病院へまた連れてってと言われました。
「朝まで待てない?」と聞いたら
母は奇妙な行動をとり始めたのです。

廊下に横たわり、「連れてってください~~~」と言いながら、ズリズリと移動してくるのです。
「本当なんです~~」と
これは怖い
そう思い、病院へ連れていくことに

もう私の子供も、精神的に落ち着かなくなっていました。

ホント、どうなるんだろう






母の体調D 母の部屋片づける

ここ数週間、母の体調は悪いままです。
お腹が痛いとのこと。
しかも、お腹の奥の方が痛い
お腹が空いてくる時間帯に痛みを感じる
食欲がない
といった状態です。

母はもともと統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

ある日、自分の部屋がごみ屋敷状態なのでお腹が痛いと、母が言い出しました。
私に、片づけて欲しいとのこと。
それだけでお腹が痛くなるの?
とも思うのですが、朝目が覚めて、部屋がゴチャゴチャしているのがもうイヤとのことでした。
私は片づけを始めるため、ゴミ袋50枚入りを買ってきました。
これで足りるだろう。

母はもう、汚いこの部屋がイヤとのことです。
母は妹の家に行きました。
2泊目すると連絡があったのですが、直後に母の妹から連絡が来て、私の母がまたお腹痛いから病院行くって言ってるとのこと。

すぐに母を迎えに行き、以前連れて行った大きい病院へまた行きました。
どこの病院へ行ったらいいのか、もうわからなくなっていたのです。

やはり、どこも悪い所は見つからず、自宅へ帰ってきました。
その時、精神科へ連れていこうと思いました。

いつもの医院ではなく、大きめの精神科を探し、予約していくことになりました。






タグ: 体調 腹痛

2022年01月06日

母の好きな物



母の好きなものを知ることが大事。

母は統合失調症で、後期高齢者です。
統合失調症は、いつからなのかわかりません。

統合失調症は、重症化することもあります。
そのため、薬をきちんと飲み続けることが大事と思っています。

気持ちの浮き沈みがあり、外は晴れているのに母だけどん底にいるかのように真っ暗といった感じの時もあります。
母が朝から真っ暗な感じだと、こちらまで暗くなてしまう
そんなの本当にイヤ
何があったのか全くわかりません。
構ってもらえない時に暗くなる時もあるので、孤立させないように気をつけているのですが…
なんだあ
と思います。
本当に

そんな時、母に好きな食べ物や飲み物を与えるようにしています。
ワインや刺身、甘いものなどです。

「今日は赤ワインあるよ〜」
「夜は刺身を買ってこよっか」
とか言うと、機嫌が良くなることもあります。

母の場合、単純なところもあるので、こちらが切り替えられるとケンカしてもすぐ仲直りもできます。
日にもよりますが

母の好きなもので、暗い話から目をそらすことも出来るたりします。
あくまでも、薬をきちんと飲んでいることが前提。
それをしないと、周囲に迷惑をかけることもあるので注意も必要です。

母は、なりたくて統合失調症になったわけではありませんが、つらいな〜

母の調子が悪くなるたびに、食費がかかるのです







タグ:

2022年01月05日

母の体調C

母の部屋はゴミ屋敷…とお伝えしたことがあります。

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

母はここ3〜4週間ほど、お腹が痛い、食欲がないと体調不良を訴えています。
ここ2週間で診て頂いた医院、病院は
内科医院1件、病院3件、泌尿器科1件、メンタルクリニック1件です。
本当に、「どうしよう
という思い

母のお腹の痛みは治まりません。

ある日、統合失調症の母は、思い込みから「この部屋がいけない」と、言い出しました。
そこで、母は自分の妹の家に泊まると言い出したのです。
その時、「部屋が汚いから片付けて」と…母は私に言い、妹の家へ行きました。
私は「やっと片づけられる」
と思ったのと同時に、全部私がやるの?
とも思いました。

この家に住み始めてから30年。
物であふれている状態です。

オーマイガー
とは、こんな時に言う言葉なのだと思いました。

とりあえず、母の、物であふれた部屋を、片づけることを決心しました。
それで母の体調が良くなるのなら!
とも思ったのですが、よくよく考えると、片づけるだけで体調が良くなるの?
って感じですよね

とりあえず、部屋をキレイにしようと思います。
なんとなく、母のお腹の痛みは、思い込みからではないか?
と思っていたからでした。







2022年01月04日

統合失調症の場合、否定してはいけない?

統合失調症の母に対して、否定的なことは言ってはいけないと言われます。

母は統合失調症です。
母が若いころからだと思います。

統合失調症の場合、否定的なことを言うと良くないと言われます。
しかし、理解してくれる人は、「家族って、難しいよね」といってくれます。

本当にそう

優しくすることもできますが、母がいい気になっているのをみると、腹立たしいのです。
もっと周りに理解を示してほしいと思ってしまいます。
これが、間違いなのでしょうが…

最近では、母も高齢者になってきて、頑固になっているところもあるので
ますます面倒になり、「はいはい」といっておくこともあります。

否定してはいけないことは、家族は誰でもわかっていること。
しかし、それが思うようにできないことも事実です。

ちょっとずつ、努力はしますが…


毎日“考える・買う・作る"を時短に 【食材宅配「ショクブン」】


タグ:否定
検索
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。