アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月02日

「うつ」と言われていた頃の母

母は統合失調症です。
私が小さい頃からのことだと思います。

「母はどうしてこうなんだろう」
小さい頃は、ずっとそう思っていました。

友人のお母さんが、とってもうらやましいと思っていたものです。

例えばですが、
  • お弁当が作れない
  • 片づけができない
  • 怒っていることが多い


ということに関して、友人のお母さんを見ていると私の母とは真逆だったのです。

本当にうらやましいと思いました。
家事をたんたんとこなして、笑顔で明るく、お菓子やジュースをごちそうしてくれて…
キレイなお弁当に、柔軟剤の香りがする友人の学校用ジャージ。

それでも、当時まだ、母が精神疾患とは知らなかったので、友人が自分のお母さんに対する不満を話しているのを聞くと、みんな同じなんだと思ったものです。

母が「うつ」と診断されたのは私が高校生の時、父は忙しかったのですが、時間を作って精神科に連れて行ったのでした。
おそらくですが、当時は統合失調症という病名はなかったのでは…?と思います。
現在は統合失調症と診断されています。
当時は「そううつ」との事のようでした。

精神科の薬を飲み始めてから、母はあまり怒らなくなりましたが、家事はしない・何もしないというのは変わることはありませんでした。
何もしないで、母はずっと座っている人で、暗い暗い家で…私はとても、家に帰りたいと思えませんでした。
私は友人の家に毎日遊びに行き、遅く帰ったものです。
友人も迷惑だったかもしれません。

私は早く仕事をしたい
家を出て自立したいと、考えるようになりました。

自分の子供には、暗い環境を与えたくないです。
また、母から学ぶこともあるとは感じています


珈琲きゃろっと





posted by たまこ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。