アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月31日

私の兄弟の話

私には兄弟がいます。
しかし、母のことで兄弟に頼ることは出来ません。
なぜなら、以前「お母さんの面倒は見られないから…」
と言われたからです。

その時なぜだか、私も納得してしまいました。
私の兄弟は、母に対していつもイライラしていました。
母の気持ちがほんの少し理解しているからなのか…

また本人も以前うつ病になったことがあり、同じようになりたくないと思うのか

兄弟に母を見て欲しいと思いませんが、手伝って欲しいと思ったことがあり、母の通院に一度一緒に行って欲しいとお願いしました。
母は婦人科系の持病もあるため、一時期通院しないといけない状態になりました。
兄弟は仕事をしていなかったため、一度くらいは母の通院に一緒に行ってくれると思いました。
しかし、「忙しいから」というありがちな理由から、断られました。
私は仕事を休んで母の通院へ行きました。

その時の母は、ガッカリしながら私に言いました。
もうあの子にはお願いしないで欲しい
断られるとショックだから…
とのこと。

私の兄弟が大好きな母にとって、自分の通院の同行を断られるのはとても辛いことのようでした。
母が私の兄弟を呼んで欲しい
と言われない限りは、私は兄弟に声をかけません。






何度か兄弟に言われたこと
「私はこんなに手伝っているのに」
「もう限界」

兄弟は、ものすごくお母さんの面倒を見ていると思っているようです。
だから、もう十分なのだと…
自分の評価がもともと高めの方なので、いいな…と思いました。

正直、私は兄弟が好きになれません。






2022年10月30日

統合失調症の母が施設へ??I

私の母は統合失調症です。
先日、母の施設への入居が決まりました。

今私はホッとしているところ。
しかし、今後のことを考えると、安心してはいられません。

母は施設への入居に、納得しているわけがないのです。
自分が統合失調症とわからず、どこも悪くないのに…と思っているからです。

あんまり心配してもどうにもならないので、とりあえず、母に必要な物を用意するべく買い物へ行きました。
布団や衣装ケースや日用品。
時間をみて、早めに用意できました。
母の施設入居の次の日に、なんとか持っていくことができたのです。
正直、疲れました。
書類も用意しないといけなかったので、仕事の合間に書いていました。

そういえば、精神科に母が入院するときも、たくさんの書類と準備物があったなと思いだしました。
ちょっと疲れたな…







母のいる施設に必要なものを持っていきましたが、母が落ち着くまで会いませんと言いました。
その方がいいとのこと。
家族と会って興奮状態になることもあるからです。

今は母が落ち着くのを待とう
と思いました。

母が入居するときの状態は、ケアマネージャーさんに聞いたのですがわからないとのこと。
「お母様は今落ち着いているようですが、家に帰るとも言っています」
とのこと。

ちょっと時間かかるかな…
日を改めて、また母の所へ行こうと思います。








統合失調症の母が施設へ??H

母は統合失調症です。
統合失調症の症状が悪化し入院
入院中に体調が悪くなり、今は内科に入院しています。

母の体調が良くないことと、統合失調症の症状がひどくなっているため
状態も良くないとのことで、施設への入居予定です。

先日入居場所が決まり、母はスタッフに連れられて入居することになりました。
私はその日仕事があったため、仕事を終えてから入居先へ電話しました。

入居先にはケアマネージャーさんがいて、先日までお世話になったケアマネージャーさんとは違う方になったようです。
明日話をする予定になりました。
無事に母は施設へ入ったよう…
私は、恨んでるだろうな…と思い
またまた不安な気持ちを募らせていました。

無事入居したのはいいけれど、今後もまた「家へ帰る」と、言い続けるだろうと思います。

母が怖いです
しかし、母をみる人は私しかいません。
決断し、行動しないといけないのです。

頑張ろう

強気でいないといけないな…そう思いました。






次の日母の入居先へ行きました。
今日は母に会わないで帰ろう。

入居先では、ケアマネージャーさんが待っていてくれました。
今日は母に会いませんと話すと、「その方がいいですね。ずっと家へ帰ると言ってますから」
とのこと。
入居の説明を30分ほど聞き
必要な物を教えてもらい、書いておく書類もいっぱいもらい…

時間かかりそうだな

必要な物はいつ買いに行くんだろう
最近忙しいんだよね
なんて思いつつ、時間を見つけて用意することにしました。

ちょっとビクビクしながら帰りました。







統合失調症の母が施設へ??G

母は統合失調症です。
半年以上前に、統合失調症の症状の悪化で入院。
その後体調を崩し、今は内科に入院しています。

母の状態からすると、私は今のところ母の面倒を見ながら一緒に暮らすことは出来ません。
そこで、母に施設へ入居してもらうことを考えています。

入院している医院に話し、入居場所を探しているところです。
母にも施設入居の件は話しましたが、怒りながら家へ帰ると言い、最近では様子もおかしくなっています。

週に3〜4回は母の所へ行っていますが、差し入れを置いて少し話して無理やり変えるといった感じ。
母は怒っていたり穏やかだったり。

ある日母の所へ行くと、ニコニコしていました。
機嫌良さそうだね…というと、
「私のことを理解してくれる人がいて」
と、言い出しました。
話を聞くと、入院している医院では、精神的なケアをしている方もおられるよう。
その人に
「あなたはウソを言っていないよ」
といったことを言ってくれたとのこと。

有難い方がいるんだな…
私にとって、母が穏やかな状態でいることが嬉しく、本当に感謝です。

そんなこんなしていたある日、お母様の入居先が決まったと連絡が来ました。
来週の火曜日に入居先へ行きます…とのこと。

母は暴れたりしないだろうか
逃げたりしないだろうか
泣いたりしないだろうか

など考えました。

母は男性が好きなので、当日は男性スタッフも同行するとのこと。
それでも不安はぬぐえませんが
無事に入居できたらいいな

私は当日仕事のため、全てお願いすることになりました。
大丈夫だろうか…
とっても心配ですが、無事終わって母も落ち着いてくれば有難い
わたしもちょっと落ち着けるだろう
と思います。

何事もありませんように







2022年10月23日

統合失調症の母が施設へ??F

母は統合失調症です。
母はある日突然症状が悪化し入院、今施設に入ってもらう準備をしているところです。

母はまだ入院中。
ある日仕事の合間に、母のところへ行きました。
すると看護師さんに呼び止められ、昨日今日あったことを聞きました。
いろいろあって大変だったようです。

警察に「助けて」と言って電話していたのが2回
漏らしながら徘徊していたのが1回
暴れていたのが1回

たった1日でいろいろあって、看護師さんが大変だったようでした。
母が危険な状態で、ケガをしたり、他の入院患者さんにご迷惑をかける状況であれば拘束することを考えないと…とのこと。
それは仕方ないですよね。

母に会うと、老婆のようになっています。
でも食欲はあるみたい。

「プリン買ってきたよ〜」
と話すと、「あら

好きな食べ物を見せると、すぐ機嫌が良くなる母
そんな時は 可愛い

と思ったりするのですが

今日は施設のことを話さないでおこうと思います。
いろいろあったようだし、母も落ち着いていられるでしょう。





プリンを食べ終わるころ、「どこから入ってきたの?」と母がいいます。
そして「ここは玄関ないんだよ」とのこと。

どうしたんだろう
よくわからないので「窓から入ってきたよ」
と言ってみました。
すると納得したようだったので、「大変だったよ〜」
といったら、「そうだよね」と母は言います。

急に、「私家に帰るから、一緒に連れていって」といってベッドから降りました。
まだ治療終わっていないよね
というと、終わったというのです。

私が立ち上がると、母は私にくっついてきます。
これはヤバいと思い
急いで歩いて看護師さんのところへ行こうとすると、母もこれまでにないくらいの勢いで私を追います。

看護師さんに事情を話すと、「わかった大丈夫!急いで帰って
といって、私を追ってきた母の前に立ちはだかり、「まだ退院できないんだよ」と伝えてくれました。

相変わらず、私は急な判断できず、焦ることばかり
母と向き合っていないんだな〜
と、反省しつつ、家に帰りました。

頼れる看護師さんに感謝







2022年10月20日

統合失調症の母が施設へ??E

母は統合失調症です。

母の統合失調症の症状が悪化し、入院。
そして施設への入居を検討中です。

母が何も言わずにまっすぐ施設へ入るとは思えない。
そう思います。

そう思いつつ、母の入れそうな施設を見学しに行きました。
見学へ行ったのは3件。

主に認知症の方々が入る施設で、居心地は良さそうです。
見学した全ての施設は個室対応で、若いスタッフさんがたくさん働いていました。

母好みではある

なぜなら、

個室があり
建物が新しくてキレイ
若くてカッコいい男性が数人いる
自由に暮らせる

といったことから、母が住みやすい環境と思いました。

でもやっぱり、家が一番なんだよね。
わかるんだけどね…

いまさら母が可哀そうとか、思いませんが
もし自分だったらと思うと

今の時点では
統合失調症で妄想に振り回されて、ご近所の方々や知り合いに電話などしてしまってご迷惑をかけたりしたら、子供にも迷惑をかけてしまう
また体も元気でなくて、いつ転ぶかわからない状態なら
子供としては、専門の方々に見てもらっている状況の方が安心して仕事に打ち込めるだろう。

と、冷静に考えますが。

これが統合失調症になってしまっている状態の時に、施設に入ってなんて言われたら
「ええっ
「どうして
「私なんかした

って思うのでしょうか。

何かあった時のために、一筆書いておいた方がいいのかもしれない
そう思います。








いろいろ考えつつ、

現状では施設に空きがない状態
母をみてくれている医師は、いろいろ言って入院期間を伸ばすと話しています。

空きが出たら早めに母を入居させようとのこと。

よろしくお願いします。
母のこと、そして家族のことをしっかり考えて判断してくれている医師に感謝します。



ハウスダストにレンタルモップ!お試し実施中




統合失調症の母に対する愚痴

母は統合失調症です。

ずっとこちらのサイトで統合失調症の母の愚痴を書いているようですみません。
愚痴なのですが

母についていろいろ悩み、考え、吐き出すところがここになっています。
しかしこれがなかったら、もっとストレスたまっていたかもしれないと思うと、感謝です

母は妄想の中で生きていて、一緒にいる私の言うことは聞きません。
人にあまり興味がないというか
自分が大好きで、自分を肯定しまくっています。
自分に自信があるってうらやましい…

私も自信持てるように頑張ろう

「そんなお母さんでも感謝することあるでしょ?」
と、たまに言われることありますが、そんなキレイごとは言えません。
大変なこの時期に、感謝することがあれば答え出るの?
と思ってしまいます。

しかしきっと、母のおかげで私は強くなったと思います。
自分で全て考えて行動するのではなく、いろいろな人に相談して決めてきて
相談する人がこんなにいたんだと思い、また話を聞いてくれる人々に感謝の気持ちがあふれます。

友人や知人、たくさんの人たちに協力してもらいここまで来たんだと思うと、ちょっと笑顔になったりして
嬉しいですね

たくさんの方々にお世話になっているので、
母のことが落ち着いたら、また気持ちが落ち着いたら、
誰かの役に立つように生きていきたいなと思います。






2022年10月19日

統合失調症の母が施設へ??D

母は統合失調症です。
母は近々施設へ入居予定です。

本当にそんなことができるのだろうかと、内心不安もあり毎日重い気持ちになります。
朝起きると体が重い…

そうだ…占いに行ってみよう!
そう思いました。

気持ちの中で「答えが欲しい…答えが欲しい…」
とずっと思っています。
答えなんかない
何が正しいのかもわからないんだよ

といわれることもあります。
そうなんだよね…と思いつつ、少しでも進むべきところが見えてくれたら
嬉しいんですがね

ということで、占いに行くことにしました。
たぶん、誰かに話を聞いて欲しいだけなのかもしれません。
話を聞いてくれる人がいるだけで、気持ちは落ち着いていくかもしれないとも思いました。

占いへ行き、母のこれまでの話をしたのです。
内容は

お母さんはチヤホヤされるのが好きなので、1人でいるより施設に入った方が幸せを感じられる
1人でいるとまた家から出ていくこともある
認知症などはなくしっかりしているので、施設に入居するのはスムーズにいかないかも
あなた自分の人生を考えなさい

といったことを伝えて頂きました。
相談員の人などに言われたことと近いことも言われ、なんか納得したと同時に、ちょっとスッキリもしました。
聞いてくれる人がいるって、有難いな…

あれこれ悩まずに、前を向いていこう


ダスキンといえば!レンタルモップお試し



2022年10月08日

統合失調症の母が施設へ??C

母は統合失調症です。
いつから統合失調症になったのかはよくわかりません。

母は現在、施設に入居予定です。
本人は施設に入らないと言っていますが、母の状態からするとそうもいきません。
私次第ということでしょうが、母に合わせて生きていくことが難しい状況です。

たくさんの方々に相談しましたが、この決断が一番母にとっても自分にとってもいいと感じました。
もちろん、私の子供にとっても。
子供は私が家にいない時、いつも母の話を聞いていました。

政治の仕事をしている
俳優さんに告白されている
数千年も前から、私が存在することは知られていて、私はすごい人なんだよ
とか…

私が家に帰ると、子供はイライラしたようにしていました。
家にいるのが子供と母だけという状況はあまりありませんでしたが、時々ありました。
大変だったろうと想像はつきます。
母に対して、イライラして怒鳴ったりするのが普通だと感じますが、よく我慢したと思うのです。

息子は、母の病気を少し理解しており、対応を知っていました。
うんうんと話を聞いて、母が満足するまで聞く…

子供にも感謝です。
今母は家にいないので、息子は早めに家に帰ってきます。
家にいたくないと思ったこともあるのでしょう。

息子が、いろいろ気づかいながら生活していたことは間違いありません。
今後、息子が自分の事を前向きに考えて、充実した毎日を過ごせることを願うばかりです。







2022年10月06日

統合失調症の母が施設へ??B

母は統合失調症です。
どうやら、若い頃から症状は出ていたようです。

先日から母は内科へ入院しています。
病名は十二指腸潰瘍。
以前も母がなったことのある病気です。

精神科へ長いこと入院していたことによるストレスからかな…と思います。

今は、母が施設でたくさんの人に見守られて日々を過ごすことを目標としています。
母は家へ帰ると話していますが、1人にすることができない状態です。
誰かに見守られている状態が安心できる状況。

母を家に連れてくるということは、私が今の仕事を辞めないといけないということ。
私は、今回の決断に対してたくさんの人に相談しました。

親戚のおじさんは、「統合失調症はよく知らないけど、もともとのお母さんの状況からすると、無理してみないほうがいい。自分でも認知症の母をみたけど、もっと早く施設に入れればよかったと思っている」
と話していました。

統合失調症を知る人に話すと、「家に連れて帰ったら自分の人生を棒に振ることになる、おすすめはしない」
とのこと。

精神の病気のある家族の悩み相談窓口に電話したり
その他の相談窓口
統合失調症の家族がいる方々
何人かの友人
地域包括センターの方
ケアマネージャーさん
母が入院していた精神科の相談員
といった方々に相談しました。

母について、決めるのは私です。

お母さんの病気は大変なものだよ。
よく一緒に過ごしてたね。
もう十分見たんじゃない?
と言って頂いたりもしました。

いろいろ聞いてもらって、自分で決めないと、というかもう施設でみてもらうことを決めたつもりなのですが
母のことより自分のことを優先的に考えてない?
と、思うこともあります。

こんな時、だれか、何が正しいのか教えて
と思います。

でも決断するのは私。
重いな…と思います。

しかし、アドバイスや私の人生ことも考えてくれている方々に、本当に感謝します。
でもきっと、自分の事しか考えてないと思う方もおられるでしょうね。
それも、間違っていないのかも…とも考えます。

生きるって、大変だよね。
みんなきっと、いろいろ抱えていることってあるんだよね。
私も頑張ろうと思います。







検索
ファン
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。