アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年06月08日

母は統合失調症。言われてびっくりしたこと

母は統合失調症です。
いつからなのかはよくわかりません。

統合失調症だからなのか、もしかしたら性格もあるからなのか
言われてビックリしたことがいくつかあります。

「あんたは何やってもダメなんだから」

メンタルがちょっと強めの私は「何もわかってないな」と思ったものです。
怖いのが、私は同じことを、兄にも言われたことがあるのです。
当時は何も考えていませんでしたが、もしかしたら、兄も統合失調症かもしれない
と思っています。

統合失調症がメジャーではなかった頃なので、うつ病と診断された母
兄も、うつ病と診断された経験があります。
私が判断することではないのでわかりませんが、母と兄は同じ言動が多いです。
考えることが一緒で、性格も似ているんだな
と思っていました。

自己肯定感がものすごく強く
そして人を否定する気持ちが強い人です。
友人にでさえ否定的なことを陰で言っています(本人には言っていませんが、私に言っていました)
とにかく相手に対して見下したい感じが強い

「ブス」
と、よく言われたものです。
母でさえも、私に「ブス」と言っていました。
確かに、美人ではありません。
でも身内にブスって
言わないよね

と思うけど

それでも、自分が正しいと思っているのです。
すごいね

ブスって何?
好みの問題もあるのではと思っていますが、
好みではないことでブスって思うこともあるかもしれない
しかし、あきらかに相手に対して不快感を与えることであり
「本当のことだから」と言われたところで

私的には
「人としてそれでいいのか?」
と思ってしまします。

これって、統合失調症のせいなのか、もともとの性格なのでしょうか
よくわからないので
とりあえず私の母と兄だけがこのような言動をするのだろうなと思っています。

最近のことですが、「あなたはモテないよね」
と兄にいわれました。

心の中で、「あなたもね」と思っています。







検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。