アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月23日

母が統合失調症でなければ…

母さえ統合失調症でなければ、父はもっと長生きできたのでは?
そう思ったりもしました。

母は統合失調症です。
ずっと前からだったのかもしれません。

ストレスがあると病気になりやすい…とよく聞きます。
実際のところはよくわかりません。
 
父の体調がもっとも悪くなったころのこと。
母について父は激怒していました。
父の人生で、数回しかないであろう愚痴話のうちの1回だったと思います。
もっと早い段階で、我慢せずにいろいろな愚痴を言っていたらな…。
と思います。

父が亡くなり、お葬式の日に父の友人が言っていたことがありました。
今でも覚えていて、たいしたことはないのですが、

「いい人は早く死んじゃうんだよな…俺は長生きするな」
と言うのです。

その時から、
母は統合失調症ですが、父の病気とは関係ないのだと思うようになりました。

考え方によっては、父は良い人過ぎて母に何も言えずにいたのか…とも思いますが。
今は何となく、父に出来なくて後悔したこともあり、母については後悔しないようにしようと感じています。





ストレスがあっても気持ちを切り替えて、質の良い睡眠がとれるようにこちらを掲載しました。
よかったら見てみて下さい



タグ: 病気

2021年11月07日

母の体調

母の体調がなかなか良くなりません。

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

母はここ2週間、ずっと食欲がありません。
私は息子のことでも忙しく、母にあまりかまっていられなかった時期でもあります。

「すねちゃったのかな?」
とも思いましたが、それにしては食べなさすぎです。
2週間で、母はものすごく痩せてしまいました。

医院2件、大きな病院1件行きましたが、どこも悪いとこはないとのこと。

不思議なことに気づきました。
診察の時、なぜか母は
「今はお腹痛くありません。」
「食欲はあります。」
と言うのです。

正しく症状を話してほしいのですが、それができないので、医師もちょっと困り顔。
どこが悪いのかわからないからです。
状況的に、「じゃあなんで来たの?」という感じ。

補足で私が付け加え
「夜遅い時間になるとお腹が痛い」
「食欲がない」
「ここ2週間でかなり痩せた」
といったことを話すのですが、母は「いえ、食欲はあります。」と言うのです。

紹介状もあったので、いろいろと検査してくれましたが、どこも悪くないので本当に不思議です。
やっぱり精神的なものなのか?
と、私は考え始めました。







タグ: 病気

2021年11月04日

父が退院してからの母

母は統合失調症ですが、父の退院から毎日頑張って父をみていました。

病院では、もうする治療がないと退院させられます。
当然のことなのでしょうが、素人の私たちが、父がつけているいろうなどのケアをしなければなりません。

私は驚きましたが、母は、「私がやる」と言いました。
正直「ええっ」となりましたが、母は真面目でした。

それからの母は、統合失調症ではないかのように、父の面倒を見ていたのです。
そんな母を見て

「こんなに動ける人だったんだ〜」と思いました。
もちろん、母の食べるものは私が朝用意して仕事へ行きましたが、その時の母は精神疾患ではない人のようでした。

そのかわり、母は夜早い時間に眠くなり、一晩中いびきをしている状態。
本当に疲れたんだなーと思ったものです。

私は夜家に帰り、ご飯を作ってみんなが食べたら片付けをして寝ます。
母は20時くらいに寝ます。

そのあと、父は癌のある首あたりが辛いのでマッサージして欲しいと、夜中によく私を呼びました。
足もだるいようで、毎晩父の足をマッサージしていました。

そのあと朝まで眠れないという日が続き、今考えると、よくもってたなーと思います。
期間にすると、やく2週間。
若かったこともあり、体力的に問題ありませんでした。

退院していましたが、父の体調はもう良くならないことは、私自身当時もう知っていました。
病院で告げられていたのだったと記憶しています。

父が退院して数日経ち、家の匂いは、結構きつくなってきていました。
でも、奇跡起きないかな〜とも思っていました。

母は、父が死ぬわけないと信じていました。

いろうを2つつけて、痛い部分もあり、体中だるい状態は、父にとって本当に辛かったと思います。
母も大変だったでしょう。

今考えると、みんな本当に頑張っていた
と思います。







タグ: 病気
検索
ファン
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。