アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月25日

統合失調症は本人より家族が大変??

統合失調症は、本人も大変だと思いますが、その家族もとっても大変なものです。
誰にも言えなくて、いろいろな思いを募らせて過ごしているご家族もおられるでしょう。

統合失調症は、何かのきっかけで急に起こる病気です。
本人が悪いわけでも、家族が悪いわけでもありません。

今回は、統合失調症になっている本人も、そして家族の大変さについてもお伝えしていきます。
家族が孤立しないで、前向きに生活できるようになれればいいと思っています。

ちなみに私の母は統合失調症ですが、私は専門医でも何でもありません。
私の感じていることや、こんな方法良かったよ!
といったことについてお伝えするブログです。

統合失調症はその家族も大変


統合失調症になってしまう本人は、とっても大変なことです。
自分で統合失調症になっていると感じていなくても、精神的に辛い状況にあるのですから
また、理解してくれる人が周りにいない場合、自分でもどうしたらいいのかわからないでしょう。

周囲の方々にとっても、理解しがたいものでもあります。

統合失調症になって、辛い気持ちを周囲の方々に事細かく伝えられたら、まだいいのかもしれません。
しかし、例えばですが「なにをいっているの?」
といった、
理解できないのですが…
という言葉が返ってきた場合、
自分がおかしいのか
周囲がおかしいのか
お互い理解する力が薄いのか
迷ってしまうでしょう。


家族にとっても、理解できないとか
何となくわかるけど、違う世界に住んでいる人
といった感覚で対応されると、
またなんかちょっと違う…
と思ってしまいます。

統合失調症になると、本人は、周囲に理解してもらいづらいので
精神的にもさらに辛い状況に陥りやすいでしょう。
同じように、一緒に住んでいる家族にとっても、友人や親せきに伝えづらいこともあり、
精神的に追い詰められることもあるのです。


ダスキンといえば!レンタルモップお試し




統合失調症の辛さ


自分自身が統合失調症と知ったら、まず自分の症状について知り、向き合うことが大事だと思います。
目を背けていると、さらに辛い状況を作り出すことになるかもしれません。

また統合失調症の家族がいる場合も、出来るだけ早く、病気のことを知り、病気と向き合うようにしたいですね。

統合失調症になると、本人にとっても、そのご家族にとっても辛いものです。
症状によっては、逃げ出したくなることでしょう。

私の場合、上手く付き合うにはどうしたらいいのかを考えていました。
知り合いに母のことを話していると、同じ境遇の方が意外にも身近にいたり
統合失調症を知っているという方がいるなど
辛い状況を解決しやすくなったりするのです。

すると、前向きに考えられるようにもなります。


ダスキンといえば!レンタルモップお試し




まとめ


統合失調症の家族がいることで、コミュニティが広がる場合もある
自分だけで悩まず、まずは病気について知る
悩みについての解決策はあると思うようにする

このようなことを積極的に考え、そして行動に結び付けていくのが大事です。
統合失調症のご家族がいることで、新たに知ることもあり、新たな友人や知人ができることもあります。
愚痴を言い合ったっていいのです。
いつか笑いながら話せるようになることもあります








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11833196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。