アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月25日

統合失調症の症状と性格


これは私の考えですが、統合失調症は少しだけ性格も関係していると思っています。
否定的に思う方もおられるでしょう。

もちろん、全く関係ないのかもしれません。

今回は、統合失調症は性格も関係していると思った軽い症状について考えていきたいと思います。


ハウスダストにレンタルモップ!お試し実施中



統合失調症の軽い症状


あくまでも私の母のことですが、統合失調症の症状の一つとして
何もしたくない…という症状があるのです。

家事や仕事など、不思議と母は何もしなくてもいい環境にいました。
した方がいいのですが、統合失調症なら仕方がない
とか
何もしたくないので母自身が怒るので
家族が我慢するという感じ

一度この話を相談員に話したところ、統合失調症にそういう方は多いかも…
と話していました。
とにかくいろいろな症状があるため、どこまでが統合失調症の症状なのかがわからないというのが本当なのかもしれません。

体がだるいとか、ヤル気が出ないといった症状を聞いたことはあるので、本当にわからないです。
でも仕事をしていなくて、ずっと家にいて何をしているのかというと、ずっと座っているのです。

根拠はないのですが、もともとの性格もあるのでは…と思ってしまいます。

また思い込みの激しい性格も、統合失調症になった原因の一つ。
というふうに私は思っています。

有名になりたい
人から好かれたい
モテたい

という母自身の気持ちから

私は有名人
誰からも好かれる
モテている

といったことを時々話していました。

本当によくわからないのですが

統合失調症ですが体は元気


母の言っていることについて、子の私もだいぶ大人になっているので

「あらあらそうなんだ」
「そうなのね、大変だよね」

とか言えるようになりました。

母の症状が悪化する時期も、何となくわかってきているので、調子いい時期は多く会うようにし
調子が悪い時期は、会っても時間は短めにして
母の好きな食べ物や飲み物を渡して機嫌をとったりしています。

多くの人は食べることが楽しみなものです。

母の好きな食べ物や、好きそうな新発売の商品などを見せると、母は統合失調症の症状が悪化している時でも機嫌が良くなります。

元気で好きなものを食べられる母は、統合失調症で大変かもしれませんが幸せな方だと思います。

これからも、母の好きなものたくさん食べてもらえるようにし、好きなことをしていけるような環境づくりをしていけたらいいなと思っています。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11833193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。