アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月25日

統合失調症は本人が一番つらい?

統合失調症の症状はいろいろあり、症状の軽さ、重さも人それぞれです。
本人としては、幻聴が聞こえたり、したいことに集中できないなどもあるでしょう。
また家族にとっても、現実ではないことなので辛いと感じると思うのです。

今回は、統合失調症になっている本人の辛さについて考えていきたいと思います。


ハウスダストにレンタルモップ!お試し実施中



統合失調症は本人が一番辛い


統合失調症は、いろいろな症状があると聞きます。
私の母の場合、主な症状は幻聴や思い込み。
本当にいろいろな症状があって、統合失調症のせいなのか、性格なのかがよくわからないこともあります。

また聞こえてくる幻聴や思い込んでいる内容によって、興奮状態になることもあります。
あまり興奮してしまうと、暴力的になることもあります。
興奮している状態の時の本人の心境は、どのような物かはよくわかりません。
家族に暴力的なことをしたと、本人は思っていないこともあり、家族も大変だと思うのです。

しかし本人にとっても、例えばマイナスな思考になっている場合ですが
殺される
監視されている
盗聴されている

など思い詰めていると、その後どのような行動に走ってしまうのかわかりません。
本人にとっては、殺されるかもしれないので怖いものですよね。
統合失調症の症状が重症化してしまうと、おびえて寝ることも出来ないくらいになるのです

気持ちを落ち着かせるため、かかりつけの医師に相談し、薬を処方してもらうようにするといいのですが
母が家から出たがらない
そのため母を一人家において薬を取りに行ったりするのも不安になるので
どうしよう

といったことも考えられます。

友人や知人に、統合失調症の家族がいることを伝えておくようにすると、少しだけ安心できます。
友人や知人に統合失調症を理解している方がいると、さらに安心ですね。
家族や親せきにも、相談できる人を見つけておくのもいい方法です。

その都度解決しやすい状況にしておくようにしましょう。

統合失調症になった本人も家族も大変


統合失調症は、思いもよらない状況になることもあります。
どのようなことがきっかけで統合失調症になったのかはわかりませんが、症状がいつ悪化するのかもわかりません。
ずっと付き合っていかないといけない心も病気だし、本人にとっては本当のことを言っているので、
どうして誰も信じてくれないの?
となります。

そして、統合失調症になった本人と一緒に、家族も辛い思いをすることになるため、理解が大切な病気なんだとつくづく思います。

家族が統合失調症を知ること、理解すること
統合失調症を理解してくれる親せきや友人、ご近所さんを作っておくこと
何かあったら、すぐに対応してくれる専門医や相談員、施設などを調べておいたり、会って話をしておく
ことも大事です。


ぜひ参考にしてみて下さい。






家をキレイにしておくと、気持ちが落ち着いてくるので
最近ダスキンをおすすめしています。

私の場合、処分するものや片づけないといけない場所もあるので、キレイになるまで時間はかかるでしょう。
少しずつ家をキレイにしていきたいと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11833160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。