アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月20日

統合失調症の母・良い所を探してみると…

母は統合失調症です。
いつから症状があったのかはわかりません。

症状は、おそらく軽めの方だと思います。
私の小さい頃から母は統合失調症のような症状はあったようで、病気とは思っていませんでした。

たんに「心の病気」とある日母に言われ、当時はなんかそれが腹立たしく、まるで自分を美化しているかのようなまとめ方をされているように感じました。
中学、高校生になってから心の病気という認識になりました。

いろいろな場面で、母って大変、辛いな、と思ったこともあるので
母と離れたいとも思ったものです。

しかし、そんなわけにはいきません。

一緒に生活をする上で、母の良い所を探してみました。
ちょっと時間がかかりましたが

母の良いところ

  • 人当たりは良い
  • ニコニコしてる
  • 優しい


それに、ケンカをしてこちらが「ごめん」というと、母は切り替えて「私が悪いんだ」といいます。

母のいいところはいっぱいあるのですが、大変な思いをすることもあるため腹が立つといい所は忘れてしまいます。

母から学ぶこともあるのでしょう。
実際、母から学び、身になったことのあるのだと思います。
しかし現実では、母に「いてくれて有難う」とか、「生んでくれて有難う」とかは一切思いません。
なんて、言ってはいけないことのようにも感じますが、美化していても前向きな生活は出来ないもの
現実を受け止めて、今どうしたらいい?
と考えて行動することが優先で、経験を積み何があっても対処できるようになることの方が大事。

時々、お母さんに感謝するべきこともあるでしょう?
という方がいたりします。

正直、落ち着いて感謝してる余裕はないんですけど?と思うのです。
キレイごとでまとめようとしないで欲しい
毎日が大変なんだから

周囲に精神疾患のある人がいる場合、理解して共感してくれたりします。
また、いない場合でも、時間を作って愚痴を聞いてくれる方もおり、そのおかげでまた前向きになれることもあるのです。

うんうん、と聞いてくれる友人
こんな方法は?やってみた?
とかアドバイスしてくれる友人もいてくれて本当に有難いです。

長年母と生活をしていて、母の症状が悪化しないように対処する方法はたくさん試してきた中で
「こんな方法があるんだからやれば?やってないでしょ?」
と、一方的にいわれることもあり
「私が何も対処していないとでも?」
とも思ったりします。

ちょっと愚痴になってしまいましたがご不快な思いをさせてすみません

母の良いところは、人より私の方が知っている
それをいちいち口にするのは照れ臭いので、誰にも言うことはないと思いますが、母本人には伝えています。
それが一番いいと思います。







検索
ファン
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。