アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年10月23日

統合失調症の母が施設へ??F

母は統合失調症です。
母はある日突然症状が悪化し入院、今施設に入ってもらう準備をしているところです。

母はまだ入院中。
ある日仕事の合間に、母のところへ行きました。
すると看護師さんに呼び止められ、昨日今日あったことを聞きました。
いろいろあって大変だったようです。

警察に「助けて」と言って電話していたのが2回
漏らしながら徘徊していたのが1回
暴れていたのが1回

たった1日でいろいろあって、看護師さんが大変だったようでした。
母が危険な状態で、ケガをしたり、他の入院患者さんにご迷惑をかける状況であれば拘束することを考えないと…とのこと。
それは仕方ないですよね。

母に会うと、老婆のようになっています。
でも食欲はあるみたい。

「プリン買ってきたよ〜」
と話すと、「あら

好きな食べ物を見せると、すぐ機嫌が良くなる母
そんな時は 可愛い

と思ったりするのですが

今日は施設のことを話さないでおこうと思います。
いろいろあったようだし、母も落ち着いていられるでしょう。





プリンを食べ終わるころ、「どこから入ってきたの?」と母がいいます。
そして「ここは玄関ないんだよ」とのこと。

どうしたんだろう
よくわからないので「窓から入ってきたよ」
と言ってみました。
すると納得したようだったので、「大変だったよ〜」
といったら、「そうだよね」と母は言います。

急に、「私家に帰るから、一緒に連れていって」といってベッドから降りました。
まだ治療終わっていないよね
というと、終わったというのです。

私が立ち上がると、母は私にくっついてきます。
これはヤバいと思い
急いで歩いて看護師さんのところへ行こうとすると、母もこれまでにないくらいの勢いで私を追います。

看護師さんに事情を話すと、「わかった大丈夫!急いで帰って
といって、私を追ってきた母の前に立ちはだかり、「まだ退院できないんだよ」と伝えてくれました。

相変わらず、私は急な判断できず、焦ることばかり
母と向き合っていないんだな〜
と、反省しつつ、家に帰りました。

頼れる看護師さんに感謝







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11645704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。