2016年09月04日
検査入院日記〜 9/1 16時ー21時編 〜
こんばんは。
検査入院日記part2です。
9/1 16:07
下剤を服用してから丁度に2時間くらい経ちました。
グルグルと安定の便意がきました。
バリウムも出て一安心。
明日も検査なんですけどね。
ただいま順調に絶食中。
こうなってくると、余計にお腹が減るものでして、
クローン病でも食べれて、ガッツリしてる玉子丼を食べたいなっと思ってます。
私、男のですが、料理に対して少々腕に覚えがあります。
魚さばけないけど(笑)
退院したらまず、自分で玉子丼作って食べよう。
みりんと、九州の甘口の醤油、そして昆布だしで、
玉ねぎ、長ネギを茹でて、
卵2個使ってふんわりと仕上げて、
がっつく!
美味そうじゃないですか。
楽しみだな。
9/1 18:35
夕食がでました。
夕食と言っても、大腸検査前日に食べる、お湯で温めるあれです(泣)
ないよりは、マシですが、味もなければ食べ応えもなく、悲しいかな。
自宅ならおかゆに塩分追加して、ちょっとは食べたい気分を味わえるかもしれませんね。
そして、そして、良い知らせが一つ。
エレンタールには、梱包の仕方に2種類あるようでして
プラの袋に入ってる物と、
ペットボトルのようなボトルに入っている物の2種類があります。
いつもは、袋タイプしかもらってなかったのですが、
今回医師に交渉したところ、ボトルタイプを取り寄せてくれました。
ボトルタイプの何がいいかと申しますと、
出張や旅行など、日常生活範囲から離れた場合でもエレンタールを飲みやすくなるというところです。
水さえあれば飲める上に、ボトルは捨てられます。
エレンタールの溶解ボトルを使うこともできるのですが、
どうやって洗うか、衛生面は大丈夫なのか、などなど、不安な面があります。
ボトルタイプであれば、使い捨てですので、衛生面も安心です。
ただ、デメリットもあるわけでして。
もちろんボトルなので、場所を取ります。
車で移動なら、どうにでもなりますが、
公共機関だと大変かもしれませんね。
用途をしっかり考えて使い分けできれば、もっともっと自由になれるはず。
行動範囲広げるのに、役に立ちそうですよ。
9/1 20:54
看護師さんが、明日の大腸検査のための下剤を持ってきました。
昼間に飲んだので下剤が効きまくってて、まだお腹が下しまくりなのに、追加の下剤だと!?
地獄絵図です。
水に溶かして飲むタイプらしく、飲みにくくはないですが、変な味がします。
薬なので仕方ないんですけどね。
明日のこの時間になれば、無事に解放されて自宅でのんびりしてるんだろうなっと思うと、
時間を早送りできるドラえもんの道具が欲しくなります。
ほんの1日だけ時間を早くしてくれたら最高なのにな。
子供じみたことばかり考えずに、今日はさっさと寝ます。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5392391
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック