アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月20日

タイプ別!向いてる塾 個別指導編



さてさて、一回目のテストが返却される頃ですが
結果はいかがでしたか?

これはまずいな…塾行ったほうがええんかな…?

というあなた、またはあなたのお子さん。
特に結構勉強したのに点数取れへんかったな(´・ω・`)
という方は塾に通うことで
結果につながる勉強法が身につくと思いますよ!
参考になれば幸いですv(・∀・)v


前回は集団塾に向いてるタイプについてお話しました。
集団塾は基本的に進学塾ですので、
がんがんいこうぜのスタイルです。

そんなのついてけないよお(´;Д;`)
うちの子にはちょっと難しいわ…

ってあなたのために個別指導塾についてまとめました!


1.個別指導塾はサポート塾
1-1 家での勉強が重要!
1-2 友だちと一緒に頑張る子が多い
2.こんなタイプは個別指導向き
2-1 5教科合計点数が400点以下
2-2 人の好き嫌いが激しい
2-3 何をどう勉強すればいいのかわからない
3.まとめ


1.

個別指導塾はサポート塾


まず覚えておいてほしいのは、個別指導塾は基本
学力が低い、普通の状態から普通、良い状態に上げるサポートをするところ
ということです。

最近は個別指導のほうが多いのかな
街中でも個別指導塾をよく見かけますよね。
なかには進学塾ばりにがんがんやってはる塾もあるかとは思いますが、
大半はこんな感じだと思っておいてくださいねv(・∀・)v

あ、言い忘れてましたが、個別指導といっても

生徒が2〜3人同時に授業を受けるようなスタイルが一般的です

生徒はそれぞれが違う科目や単元をしてて、
わからないときなどに1人の先生に随時解説してもらうって感じですね。

初めて塾に行ったときは、個別なのに1:1やないの(゚Д゚)?!って感じで
びっくりぽんかもしれません。


1-1 家での勉強が重要!


学力向上のサポート塾である個別指導塾では、正直なところ授業を受けてるだけでは成績は上がりません

これは前回の記事のなかでも話しましたが、
結局勉強するのはあなた、あるいはあなたのお子さんなので
自分で勉強できるようになるんや!
という心持ちで通ってくださるとあなたと塾とが
お互いに幸せになれます笑

1-2 友だちと一緒に頑張る子が多い

個別指導塾では同じ学校に通ってる子が多いと思います。
地域密着型なので、その傾向は強いですね。
塾には学校以外での友だちコミュニティとしての一面もあるので、
友だちと一緒にいるのが好きだったり、誰かがいたほうが頑張れたりするなら
個別指導塾がおすすめです(*'ω'*)

では、前置きはこのへんにして
本題へいきましょう!



2-1 5教科合計点数が400点以下


あなたのお住まいの地域によっては
もう少し低めの点数で考えてもらうほうがいいかもしれません。
最低でも350点といったところでしょうか。

この点数は、あなたやお子さんの努力次第で取れる点数です!!

ただ今のあなたやお子さんは、

・点数を上げる方法を知らない
・知っていても実践できてない

だけなんです。
そのため現状の点数に甘んじてるんですよ。
そんなのもったいないですよね。

このタイプのあなたやあなたのお子さんは、
勉強法をメインに教えてくれる個別指導塾なら、
すぐにとはいかなくても徐々に点数が取れるようになりますよ(´∀`*)


2-2 人の好き嫌いが激しい


塾に通うときに大事なのは、
あなたあるいはあなたのお子さんのレベルに合った塾かどうかということ。

高すぎてもしんどいし、低すぎても通う意味がありません。
レベルというのは、授業進度や宿題の量、テキスト(問題集)の難易度と思ってください。

そうは言っても、問い合わせや説明を聞いただけでは
このへんは判断しにくいですよね…
(塾のシステムの説明を受けて
あなたやお子さんの現状について聞かれるだけで
1時間くらいはかかるので、時間に余裕があるときに教室見学しましょう。)

問い合わせや説明のあと、ぜひ受けてほしいのが
体験授業です!
もう入塾する気があるとしても受けてください。

そこでその塾の先生で好きな先生がいる
もしくは嫌いな先生がいないかを確認してほしいのです。
個別指導塾は先生と生徒の距離が近く、パートナー的関係になります。
先生のことが嫌いだと、成績は100%下がりますよ。

なので、先生との相性が成績を上げる上で重要です!

個別指導塾は塾長兼講師でやってはるような少人数講師のとこと
大手塾のように学生の先生が何人も講師をやってるとこ
と大まかに2種類に分けられます。
どちらの方でも体験授業は複数行いますから、
1回目の先生でしっくりこなければ
可能なら違う先生の授業を受けることもできますよ(・∀・)v

人の好き嫌いが激しいタイプなら、絶対個別指導塾が向いてます!


2-3 何をどう勉強すればいいのかわからない


勉強するって言っても、何すればいいのさ(ㆀ˘・з・˘)
課題終わったらやることわからへんわい(#` ´ )!

ってうちの生徒たちもよく怒ってきます笑
確かに自力でやるとなるとこのへんが一番困りますよね。

個別指導塾はあなたやお子さんにぴったりの内容と量の宿題を出してくれます
それをきちんとやっていれば、自然と点数は上がっていきますよ。
多すぎたり少なすぎたりするときは、先生と相談して
量を調整してもらったり宿題をやるスケジュールを一緒に計画したり出来ますから
安心してください!

ただし、決めた宿題は必ずやるようにしてください
ここをサボってしまうと全く効果がなくなっちゃうんですよ…
どんなにいい授業を受けても、きれいさっぱり忘れて身につかないので(´・ω・`)

出来る限りで良いので、お子さんの宿題をやるところを見ていてあげてほしいです
特に小中学生はそれだけでもかなり成績の伸びが違うので、
お忙しいとは思いますがちょっとだけでも試してみてください。

成績を上げるには、塾だけでなく
家族(特に親であるあなた)の協力が不可欠なのです。
このへんはまた別の機会にお話しますね。

何したらいいかわかんないタイプのあなたは、
まさに個別指導塾に向いてますよ!


5.まとめ


たくさん話してきましたが、大丈夫ですか?笑

個別指導塾に向いてるタイプは
・5教科総合で400点以下
・人の好き嫌いが激しい
・何したらいいかわかんない

というあなたです。
だいたいイメージできたでしょうか。

個別指導塾は病院と一緒、という例えがあります。
患者さんの症状は人それぞれです。
一人ひとりにあった処方箋を出して、症状を改善していくのがお医者さんの仕事。
患者さんは処方された薬を決められたタイミングで必ず飲んだり使ったりしますよね。
患者さんはあなたやお子さん、お医者さんは先生、処方箋・薬が宿題です。

あなたにぴったりの授業をするのが個別指導塾です。
今回紹介したことを参考に、ぜひご自分に合った塾を見つけてくださいね(*'▽'*)

ではこのへんでv(・∀・)v



【次回予告】
やっぱり家が一番!孤独と友とする少年少女たち…
新たなタイプを前にV.V.の戦いは続く…!
次回、タイプ別!向いてる塾 家庭教師編

お楽しみに!
posted by V.V. at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
大阪某所で塾講師をしてます。
あなたやあなたのお子さんのために、少しでも力になりたいです!
勉強は意欲をもって、楽しくやれば誰だって伸びますよ(・∀・)v
V.V.さんの画像
V.V.
プロフィール
* * * * *
V.V.(ぶいつー)
大阪某所にて塾講師を務める。
講師歴は7年目。小学生から大学受験生まで担当。(中学生までは全教科指導)
得意科目は文系。大学は日本文学を専攻。
日々ユニークな生徒に囲まれながら、成績向上に励んでいる。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。