2014年08月07日
薬剤師さんのビジネスデザインのヒントについて考えてみたよー
こんにちは("・ω・" )ノ☆
みなさん、毎日読んでくれてありがとねー☆
また、今日も変な話しかーと残念がってください(笑)
ホント自分でもたまにフツーじゃないなとあきれてしまうこともあります。
いい意味でね(笑)
むしろウェルカム!お疲れサマーです(ノ^ω^)ノ
ちょっと今日は、なんでそんなにフツーじゃないのかを具体的に紹介します☆
わたしは、仕事に関してとにかくうるさいほうが思います。モンスター化してる上司にも平気で物言いをします。経営者に対しても、悪いことをしていれば遠慮なくズバズバ言います。
そんでもって、たまに情に流されやすく、涙もろい部分もあるのね。
ただ仕事は何でも自分でまずやってみる。
興味もった分野なんかは徹底的にやっつけないと気がすまないタイプ。
時間にうるさいところもあり、仕事仲間や家族はとても大事にします。
え?そんなこときいてない?
はいはいわかりましたー(-ω-)
では、フツーじゃない『変わった視点』を教えますね☆
フツーじゃない人から見たら、くあんたむはとてもフツーです、たぶん。
じゃ、コンサルのような特別なビジネススキルを持っているからですか?
ーーーそれは違います。
んじゃ、あたまおかしいのです?
ーーーそれも違います。いやそうかも(笑)冗談ですよ。
くあんたむは、物やサービスすべてある共通した『視点』で見ています。
分析とはまた異なります。
それはですね・・・
『デザイン』という視点です。
みなさんが思うデザインとはすこし違います。
それは、クリエイティブな創造性を求めるようなイメージかもしれません。
そして、アートとも異なります。
アートは自分の感性や感覚を表現するものですが、
デザインとは、
『問題解決』をロジカルなプロセスで
構成していきます。
ひらめきや発想などクリエイティブな要素で構成されるものではありません。
例えば、スマホを取りあげてみますと。
見た目はいたってシンプル。
そして、機能性も高く、手段も多岐にわたります。
ですが!
そこには、『作り手』の開発努力が隠れていることが分かります。
発明といえども、とても『ロジカル』なもので作られていることが分かります。
ロジカル・・・つまり
『なぜ?』に対する『なぜなら』の筋が通っているものでないといけません。
広告やCMを見ていても、
なぜそれが必要なのかをとてもアピールしてきます。
そして、評価が高いCMほどシンプルであることにも気づくと思います。
個人的に注意してみているのは、「AC」や『飲料・食品関係』です。
特にCMであれば、役者・シチュエーション・何を・使っているか・
メーカーはどう売りたいのか?そんな視点で捉えます。
広告、私たちが着ている衣類、家、キッチン、トイレ、ふろ、家電製品・・・
外に出れば、車、道路、看板、標識、ビルの外装・内装・・・
すべて目に入った瞬間に、これはこーではないか、あれはあーではないかと
自分なりに仮説を立て検証しているのです。
商品やサービスの「見た目」の裏には、カスタマーの問題を解決するための
機能や手段が盛り込まれているものだとわかるはずです。
かの「スティーブ・ジョブズ」曰く・・・
“デザインとは、『どう見えるか』ではなく、『どう機能するか』の問題である”
つまり、形態(見た目)と機能は表裏一体の関係・・・
この「デザイン」は?って「視点」で見てみると、とても好奇心が
湧いてくるものです。ってやっぱ変わってんだね(笑)
では、またそんな感じでー(。-∀-)
みなさん、毎日読んでくれてありがとねー☆
また、今日も変な話しかーと残念がってください(笑)
ホント自分でもたまにフツーじゃないなとあきれてしまうこともあります。
いい意味でね(笑)
むしろウェルカム!お疲れサマーです(ノ^ω^)ノ
ちょっと今日は、なんでそんなにフツーじゃないのかを具体的に紹介します☆
わたしは、仕事に関してとにかくうるさいほうが思います。モンスター化してる上司にも平気で物言いをします。経営者に対しても、悪いことをしていれば遠慮なくズバズバ言います。
そんでもって、たまに情に流されやすく、涙もろい部分もあるのね。
ただ仕事は何でも自分でまずやってみる。
興味もった分野なんかは徹底的にやっつけないと気がすまないタイプ。
時間にうるさいところもあり、仕事仲間や家族はとても大事にします。
え?そんなこときいてない?
はいはいわかりましたー(-ω-)
では、フツーじゃない『変わった視点』を教えますね☆
フツーじゃない人から見たら、くあんたむはとてもフツーです、たぶん。
じゃ、コンサルのような特別なビジネススキルを持っているからですか?
ーーーそれは違います。
んじゃ、あたまおかしいのです?
ーーーそれも違います。いやそうかも(笑)冗談ですよ。
くあんたむは、物やサービスすべてある共通した『視点』で見ています。
分析とはまた異なります。
それはですね・・・
『デザイン』という視点です。
みなさんが思うデザインとはすこし違います。
それは、クリエイティブな創造性を求めるようなイメージかもしれません。
そして、アートとも異なります。
アートは自分の感性や感覚を表現するものですが、
デザインとは、
『問題解決』をロジカルなプロセスで
構成していきます。
ひらめきや発想などクリエイティブな要素で構成されるものではありません。
例えば、スマホを取りあげてみますと。
見た目はいたってシンプル。
そして、機能性も高く、手段も多岐にわたります。
ですが!
そこには、『作り手』の開発努力が隠れていることが分かります。
発明といえども、とても『ロジカル』なもので作られていることが分かります。
ロジカル・・・つまり
『なぜ?』に対する『なぜなら』の筋が通っているものでないといけません。
広告やCMを見ていても、
なぜそれが必要なのかをとてもアピールしてきます。
そして、評価が高いCMほどシンプルであることにも気づくと思います。
個人的に注意してみているのは、「AC」や『飲料・食品関係』です。
特にCMであれば、役者・シチュエーション・何を・使っているか・
メーカーはどう売りたいのか?そんな視点で捉えます。
広告、私たちが着ている衣類、家、キッチン、トイレ、ふろ、家電製品・・・
外に出れば、車、道路、看板、標識、ビルの外装・内装・・・
すべて目に入った瞬間に、これはこーではないか、あれはあーではないかと
自分なりに仮説を立て検証しているのです。
商品やサービスの「見た目」の裏には、カスタマーの問題を解決するための
機能や手段が盛り込まれているものだとわかるはずです。
かの「スティーブ・ジョブズ」曰く・・・
“デザインとは、『どう見えるか』ではなく、『どう機能するか』の問題である”
つまり、形態(見た目)と機能は表裏一体の関係・・・
この「デザイン」は?って「視点」で見てみると、とても好奇心が
湧いてくるものです。ってやっぱ変わってんだね(笑)
では、またそんな感じでー(。-∀-)
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