2015年02月15日
薬剤師さんの薬歴未記入問題について考えてみたよー
どもねー(・ω・)ノ
朝日の記事を見たクライアントさんから
薬局は1回に410円も徴収してたのか?
なんて指摘がありました。
たしかに記事を丸飲みにすれば、そりゃそう思うよね…
あたかもそれが悪いことのように読者へ
伝わってしまう記事の言い回しに
疑問を感じます。
しかも、診療報酬じゃねーし、記者も勉強してから
記事をおこしてもらいたいものです。
ほんと残念な話です。
私たち薬剤師は、
正当な対価として薬歴管理料を得ているので
あって、それをごまかして不正受給しようと
いうのはほんの一部であってほしいと願いたい。
友人が勤務している大手チェーンでは、
薬歴管理料のベタ取りは会社命令だというところもあります。
管理料算定の是非が死活問題となるような会社は、どのみち
後がないと思います。
管理料とは、私たちが提供するサービスの対価なのだからです。
管理料だけではありませんよね。
技術料も同じことです。
やったものに関しては報酬を得るのは当然です。
やらないのに、お金ほしいってのはルール違反ですよね。
今日は3、信用
についてです。
最近、マクドナルドが混入事件で叩かれてますよね。
謝罪会見を動画で見ましたが、経営陣のうまく
立ち振る舞った会見に違和感を覚えました。
頭が下げて済む問題ではなくて、
別にそれが見たいわけじゃない。
(謝罪を楽しむ人もいるかもしれませんが)
それで本当にカスタマーは納得するの?
具体的な再発防止策は?
今までにどのくらいの事故件数があったのか?
なんだか、
悪いところをひた隠しているように見えます。
ところで、
ここ数日、新商品のハワイアンバーガー?
CMで流してるけど、本当にこれって安全なの?って
疑ってしまいます。
だって、なんにも変ってないじゃん?
安全に提供するために何がどう変わったの?
って思うのね。
いーや、変わりました!なんて言っても
それを具体的にカスタマーに伝えないと
信用なんて得られませんよね。
謝罪の後は、≪今後の取り組みへの誠意≫が大切です。
新商品より、まずやることあるんじゃないの?と思うのね。
お客さんの安全より、利益なんだな、とそう捉えられても
しかたありません。
話しは薬局に戻りますが、不祥事を起こした場合、
まずは、真摯に謝罪し、正直に出しきらないと
お客さんだけでなく、取引相手、周囲の医療機関、
銀行関係、国ですら相手にしてもらえなくなります。
信用を失ったら、患者さんも来ない、医療機関は
処方箋ださない。国はずっと目を光らせ続ける。
これでは会社はやっていけなくなります。
利益がないと潰れてしまうのは分かりますが、
利益確保より、迷惑をかけてしまった方々への謝罪と
信用回復の手立てが優先となります。
それでは利益が得られない。利益にまず走るぞ!では
やはり倒れるしかありません。
まずは信用回復です。
選択と集中、借入れなど経営手腕が問われますが、
優先事項を取り違えては、どの道行き倒れになります。
厳しい言い方ですが、
そもそも≪すでに本末転倒≫なのですから。
その覚悟がない会社は不正をしてはいけないってことです。
治験データの操作や、調剤薬局の脱税も同じです。
事件や不祥事というのは、似たような会社が立て続けに
同じことをして取り上げられてしまいます。
そして、
お金がない会社がつぶれるのではありません。
社会の信用がない会社がつぶれるのです。
みなさんも気をつけましょうね。
ほんじゃ、またねー(・ω・)ノ☆
朝日の記事を見たクライアントさんから
薬局は1回に410円も徴収してたのか?
なんて指摘がありました。
たしかに記事を丸飲みにすれば、そりゃそう思うよね…
あたかもそれが悪いことのように読者へ
伝わってしまう記事の言い回しに
疑問を感じます。
しかも、診療報酬じゃねーし、記者も勉強してから
記事をおこしてもらいたいものです。
ほんと残念な話です。
私たち薬剤師は、
正当な対価として薬歴管理料を得ているので
あって、それをごまかして不正受給しようと
いうのはほんの一部であってほしいと願いたい。
友人が勤務している大手チェーンでは、
薬歴管理料のベタ取りは会社命令だというところもあります。
管理料算定の是非が死活問題となるような会社は、どのみち
後がないと思います。
管理料とは、私たちが提供するサービスの対価なのだからです。
管理料だけではありませんよね。
技術料も同じことです。
やったものに関しては報酬を得るのは当然です。
やらないのに、お金ほしいってのはルール違反ですよね。
今日は3、信用
についてです。
最近、マクドナルドが混入事件で叩かれてますよね。
謝罪会見を動画で見ましたが、経営陣のうまく
立ち振る舞った会見に違和感を覚えました。
頭が下げて済む問題ではなくて、
別にそれが見たいわけじゃない。
(謝罪を楽しむ人もいるかもしれませんが)
それで本当にカスタマーは納得するの?
具体的な再発防止策は?
今までにどのくらいの事故件数があったのか?
なんだか、
悪いところをひた隠しているように見えます。
ところで、
ここ数日、新商品のハワイアンバーガー?
CMで流してるけど、本当にこれって安全なの?って
疑ってしまいます。
だって、なんにも変ってないじゃん?
安全に提供するために何がどう変わったの?
って思うのね。
いーや、変わりました!なんて言っても
それを具体的にカスタマーに伝えないと
信用なんて得られませんよね。
謝罪の後は、≪今後の取り組みへの誠意≫が大切です。
新商品より、まずやることあるんじゃないの?と思うのね。
お客さんの安全より、利益なんだな、とそう捉えられても
しかたありません。
話しは薬局に戻りますが、不祥事を起こした場合、
まずは、真摯に謝罪し、正直に出しきらないと
お客さんだけでなく、取引相手、周囲の医療機関、
銀行関係、国ですら相手にしてもらえなくなります。
信用を失ったら、患者さんも来ない、医療機関は
処方箋ださない。国はずっと目を光らせ続ける。
これでは会社はやっていけなくなります。
利益がないと潰れてしまうのは分かりますが、
利益確保より、迷惑をかけてしまった方々への謝罪と
信用回復の手立てが優先となります。
それでは利益が得られない。利益にまず走るぞ!では
やはり倒れるしかありません。
まずは信用回復です。
選択と集中、借入れなど経営手腕が問われますが、
優先事項を取り違えては、どの道行き倒れになります。
厳しい言い方ですが、
そもそも≪すでに本末転倒≫なのですから。
その覚悟がない会社は不正をしてはいけないってことです。
治験データの操作や、調剤薬局の脱税も同じです。
事件や不祥事というのは、似たような会社が立て続けに
同じことをして取り上げられてしまいます。
そして、
お金がない会社がつぶれるのではありません。
社会の信用がない会社がつぶれるのです。
みなさんも気をつけましょうね。
ほんじゃ、またねー(・ω・)ノ☆
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