4〜6月はドコモさんが新サービスや料金プラン、キャンペーンを公開する時期ですよね。電話かけ放題プランやシェアパックを発表したのも4月だった気がします。さて、今年は今までにないくらいお得なサービスを発表しましたので、ご紹介します。
※2017/5/30時点です。
docomo withとは
特定の機種を購入するとき、月々の利用料から1,500円割引するサービスです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/docomo_with/
期間の定めがない割引
docomo withの最もインパクトのある点は「対象機種を使い続ける限り割引が続く」ことです。他の割引と比較しましょう。
月々サポート:特定機種購入時、購入の翌月から24ヶ月間割引を行う。
端末購入サポート:特定機種購入時、購入代金から割引を行う。
docomo with:特定機種購入時、基本的に購入月から1,500円/月割引を行う。次回機種変更の際、他の割引サービスを適用するまで割引が続く。※単純なsim差し替えでは割引を継続すると明記。
特定の機種
現時点では以下の2機種が対象になっています。どちらもミドルスペック機だと思いますが、10万円近いハイスペック機よりお得だと感じます。
・arrows Be F-05J:28,512円
・Galaxy Feel:36,288円
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/docomo_with/index.html
ドコモ、利用者、メーカーの全てがwin-winになる
この割引サービスを見たとき、「win-winを考えられたサービスだ」と感じました。
ドコモ:安定した実質基本プランの割引を提供することで、長期契約にメリットをもたせ、継続した契約を獲得する。利用者が必ずしもドコモで機種を購入することを必須としていないため、機種が故障した際、割引との差額を考えて、simフリー機を買う客層も一定数存在し、サポートの軽減も見込める。
利用者:安定した割引を得る+ドコモ光やずっとドコモ割も考慮すると、利用継続を選択しやすい。乗り換え等で大きなメリットを得ることができない、MVNOはサポートが不安だと感じる等も解決する。
メーカー:一定数販売が見込める。2年間で機種を交換したい客層、長く使いたい客層と、傾向がはっきりした違うタイプに、自社製品の良さをアピールできる(ここはメーカーの努力次第)。
シンプルプランなら0円維持!?
docomo withの説明を見ると、基本プランとシェアパックorシェアオプション加入のみが必須とされています。つまり、従来の割引サービス同様、SPモードは必須ではありません。家族間通話だけであれば、特定機種を購入すれば、0円から使うことができます。シンプルプランの説明にも、基本プラン+シェアオプション+SPモード=1,780円から使える!と書かれていますが、SPモードをあえて後ろにしているのは、暗に「0円維持できるよ」ってことだと感じました。今までずっとシェアオプションが最後に書かれていたので笑
シンプルプランの紹介はこちら→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/93/0
まとめ
docomo with、いかがでしたか?シンプルプランといい、最近のドコモさんは、auとソフトバンクから一歩抜けた料金プランを考えていると思います。私は、他2社も追いつけ追い越せで、本当の意味で価格競争が起きたらいいなと願っています。「もうカルテルなんて言わせない!」って気合いでお願いします笑
dポイント10,000ptプレゼントキャンペーン中のGMO×ドコモ光を使ってみませんか?
GMOとくとくBBのドコモ光
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image