アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2024年10月14日

ドコモ光開通前の無償レンタルなモバイルルータSH-05LがGood

こんばんは、桃太郎です。
先日引っ越ししてドコモ光を無事開通したのですが、それまでの期間無償レンタルのモバイルルータ「SH-05L」をお借りしていました。
想像以上の使い勝手で自宅回線に向いているモバイルルータでしたので、ご紹介します。

ざっくり言うと
・ドコモ光は開通できるまでモバイルルータを無償レンタルできる
・シャープの4GモバイルルータSH-05L
・5GHz帯のWi-Fiが使える
・筐体が大きい分、充電しっぱなしでも発熱少なめ
・持ち運べばモバイルバッテリーにもなるしギガも節約できる
・通信量は無制限!モバイルルータの初期設定だと使いすぎアラートが表示される


ドコモ光は開通できるまでモバイルルータを無償レンタルできる
今回の賃貸は完全に新規工事が必要で、開通まで1ヶ月半かかりました。その間インターネットが使えないと困る!と考えていましたが「モバイルルータを無償で貸し出します!」とのこと。とてもユーザに優しいサービスで大変助かりました。


シャープの4GモバイルルータSH-05L
2019年にドコモから発売された4G対応のモバイルルータです。筐体は大きめで重量もありますが、使っていて困ったことはなかったです。
ずっと電源入れっぱなしだったので、念のため毎日深夜に自動再起動する設定をしました。

サイズ:72×108×15mm
重量:150g
LTE:ダウン150Mbps,アップ50Mbps
PREMIUM 4G:ダウン988Mbps,アップ75Mbps
同時接続台数:11台(Wi-Fi 10台、USB 1台)
無線LAN規格:IEEE802.11 acまで(2.4GHz,5GHz)


5GHz帯のWi-Fiが使える
少し古いモバイルルータでは、2.4GHzしか使えない機種も多い中、SH-05Lは5GHz対応しているモバイルルータです。今の自宅は周囲のWi-Fi干渉が尋常じゃないため、2.4GHzしか使えなかったら使い物にならなかったので、本当に助かりました。部屋数全てで普通に使えるくらい、電波の出力もありました。


筐体が大きい分、充電しっぱなしでも発熱少なめ
今回は自宅のインターネット回線としてメインで使っていたので、ずっと充電しっぱなしでした。筐体が大きい分うまく排熱できていたのか、発熱感はそこまで感じず、トラブルもありませんでした。


持ち運べばモバイルバッテリーにもなるしギガも節約できる
SH-05Lには「モバイルバッテリーにもなる」面白い機能があります。USB Type-Cからスマホ等にバッテリー供給が可能です。もしスマホの充電が少ない時はバッテリーとしても活躍してくれます。
もちろん持ち歩けばスマホの通信量節約にもなりますよ。


通信量は無制限!モバイルルータの初期設定だと使いすぎアラートが表示される
今回のレンタル品はドコモの通信量無制限SIMを同梱してくれているので、使い放題です。私は1ヶ月で400〜500GBくらい使ってたと思います。
ただしSH-05Lのデータセーブ機能の規定値が10GBくらいなので、画面上にはアラートが出てました。
同梱のマニュアルを見たら、制限値を999GBに変更してね!って買いてありました笑


オンライン申し込みならポイントサイトがお得!
ドコモ光の申し込みなら、ポイントサイトもお得です。実店舗に行かなくても申し込みできて、ドコモ光の特典とポイントサイトの還元をダブルでゲットでにます。
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121


まとめ
ドコモ光はNTTフレッツ回線をベースにしているので、新規工事が必要なときはどうしても時間がかかりますね。そんなときにも通信量無制限なモバイルルータを無償で貸してもらえて、とても助かりました。
SH-05L自体も結構使い勝手の良いモバイルルータでしたので、中古品を購入しても良いかもしれません。
posted by 桃太郎 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | docomo
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12742433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック