最近定着しつつある格安simですが、データ容量を大きくするとコスパが悪くなり、固定回線を代替するのは難しいと言われています。今回は総額2,120円とちょっとした工夫で2ヶ月間で33GB(1ヶ月に16.5GBを1,060円で)使える方法をご紹介します。
ざっくりいうと
・ONEモバイルONEはエントリーパッケージが安く手に入るので、契約時の事務手数料が安い
・初月無料
・データ容量を翌月に繰り越せるが、日コースと月コースで考え方が違うので注意
・月に一度プラン変更ができる
・データ通信プランは違約金が発生しない
・SIMを返却しなくてもペナルティがない
・NTT系の信頼感と格安simの満足度No.1の実績
・自宅でも外出先でも使える
これらすべてを活かし、初月30GB契約→繰り越し→翌月3GB変更→解約を繰り返し、格安で大容量のデータ通信を使え、楽しい生活をすることができます!(全然ざっくりになってませんでした)
一人暮らしに固定回線はコスパが悪い
1ヶ月28日(平日20日、休日8日)として、私を例に挙げます。私のインターネット利用目的は、メールとIP電話、調べ物にブログ更新、たまにYouTubeやU-NEXT等の動画を観ることがあります。
平日の場合、9時間就業(会社内での休憩を含む)、1時間移動、7時間睡眠、3時間食事とお風呂等に充てると、余暇は4時間しか得られません。
休日の場合、最大で余暇は14時間でしょうが、そのすべての時間をインターネット利用だけに費やすことは少ないと考えます。
1日2〜4時間のインターネット利用に、固定回線を契約するのはもったいないと感じませんか?
※あくまで私の主観です。オンラインゲームをする方や常時大きなファイルをやり取りする方には、固定回線は最高ですので、使い方によります。
OCNモバイルONEとは?基本料金はいくら?
OCNモバイルONEは、NTTコミュニケーションズが提供する格安simです。NTT系列の信頼感があり、口座振替にも対応してくれる良心的なMVNOですね。過去にはお客様満足度No.1に選ばれたこともあるので、安心ですね。また、日単位と月単位のデータ容量プランが準備されているので、好みのプランを使い分けることができます。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/data/charge.html
エントリーパッケージなら事務手数料なんて怖くない!楽天市場のゲオなら500円!
OCNモバイルONEでは、新規事務手数料3,240円の代わりになる「エントリーパッケージ」を販売しています。一部のショップでは3,240円よりも安い金額で販売しており、契約前に入手しておくだけで、新規事務手数料を抑えることができます。私のおすすめは楽天市場のゲオモバイルで販売しているエントリーパッケージです。いつ見ても500円と安定していますし、ポイント10倍なので、実質450円で購入できます。
OCNモバイルONEの格安スマホ
契約の初月は無料で使える
OCNモバイルONEは、初月が無料となります。利用開始月の考え方が変わっていて、契約手続き完了日の10日後を含む月が利用開始月となります。たとえば、9月21日に手続きすると、10月が無料となります。契約するプランはどれでも無料対象なので、30GBプランを選択しましょう。
原文:料金起算月はご契約手続き(本人確認等)が完了した日の10日後を含む月(利用開始月)とします。なお、利用開始月(ご契約手続き(本人確認等)が完了した日の10日後を含む月)は、OCN モバイル ONEの月額基本料、SIMカード利用料を無料でご利用いただけます(利用開始月に解約された場合を除きます)。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/data/charge.html
データ容量は翌月に繰り越すことができる!※注意点あり!
OCNモバイルONEでは、500kbpsプランを除き、データ容量を繰り越すことができます。日コースは翌日までしか繰り越しできないので、注意が必要です。
※日コースと月コースで、データ容量繰り越しの考え方が異なります。月コースから日コースへ変更すると、月初1日目で繰り越し分の有効期限が切れてしまうため、月コースから月コースへの変更がおすすめです。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/function/carryover.html
2017年5月からSIMカード手配料が発生する
ドコモとの契約内容に見直しがあったのか、SIMカード手配料が新設され、新規の申込みやsim再発行等の際、394円(税別)が発生します。消費者にとっては痛いですが、事務手数料よりも安いのが救いですね。
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2017/04/03_1.html
プラン変更と解約は早めに行うこと
プラン変更と解約は、それぞれOCNマイページから行うことができます。受付期間が異なるため、早めに実施してください。
プラン変更:月末日を除くため、月末日以外に申し込みましょう。
解約:サイト上で明記されている部分を見つけられませんでしたが、25日よりも前に実施すべきだと思います。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/procedure.html
OCNモバイルONEはSIMの返却による違約金等が発生しない
2017/9/3時点で、解約後のsim返却忘れには違約金が発生しないことが明記されています。私はiPhoneの再アクティベート等に活用したいので手元に残して有効活用しています。
※OCNモバイルONE 解約関係の下灰色欄
http://www.ntt.com/personal/signup/mobile/one.html
最適なスケジュール
今回は2017年9月に実施することを例としてご紹介します。
固定回線との総額比較
ドコモ光マンションタイプ:4,320円/月 or 4,536円/月→最大54,432円/年(契約期間の縛りあり)
OCNモバイルONEのフル活用:2,120円/2ヶ月→12,720円/年(縛りなし)
差額:41,712円となりました。実際には、工事費用や初期事務手数料等もあるため、10万円以上の差になります!
まとめ
2ヶ月に一度のちょっとした作業で、固定回線以上のコスパが実現可能です。自宅に固定回線を引きたい方々、「格安simはギガ数が足りない」なんて考えなくても大丈夫ですよ!ぜひお試しください。
新しい端末が必要な方は、goo SimSellerをチェックしてみてください。どれもコスパの良い端末ですし、必ずOCNモバイルONEのエントリーパッケージが同梱されていますので、今回の方法を活かすことができます。
2018/8/28 追記
販売終了に伴い、掲載広告の差し替えを行いました。
2ヶ月33GB OCNモバイルONE生活を実際にやってみました
引っ越しにより、固定回線の準備に1ヶ月以上待ちが発生することが判明したことと、g08購入時に特典でついてきたOCNモバイルONEのデータsimが余っていたので、実際に2ヶ月33GB生活を試しています。
・手続き完了したらすぐ使える
22時過ぎに手続きしたのですが、申し込み完了と同時に通信できるようになりました。
・g06+のテザリングでばっちり
手元に4G対応のモバイルルータがなかったため、お気に入りのg06+にOCNモバイルONEのsimを入れてテザリングで使うことにしました。メモリ2GBのg06+でも、テザリングは快適です。改めて、g06+に惚れ直しました。
・通信速度(体感)は快適
自宅に戻ってから、YouTubeやWeb閲覧をがっつりやっていますが、特に読み込みが遅かったりは感じたことはありません。
・Android版アプリが抜群に良い
g08にOCNモバイルONEアプリをインストールしました。しっかり現時点の通信量が確認できますし、週間/月間の通信量推移をグラフ化してくれるので、どのくらいのペースで通信量を消費しているか判断できて良いです。
・次月のプラン変更予約は即実施でもOK
私は使い始めて2日くらいで、翌月のプラン変更予約を実施しましたが、特に何もなく変更予約ができました。30GBを3GBにしても、何も突っ込まないあたり、初月無料は織り込み済みなのでしょう。ありがたいです笑
・8月の請求金額はなし
8/28時点で、請求金額はありませんでした。問題なく、30GB分無料でゲットできそうです。
・8/28時点で残り13.2GB
約1ヶ月以上が過ぎた時点の残り通信量は13.2GBでした。一応YouTubeも観てますし、Webはガンガン閲覧しているのですが、1ヶ月で20GBは使わないことがわかりました。
・9月末に解約予定
私が考えたスケジュール通り、9月20日付近で解約手続きを進めたいと思います。33GBを2,000円以下で使えるのは本当に助かります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image