2015年10月14日
ビジネスは戦いではない。戦略・戦術を捨てよう!勝ち組では無く、価値組み合わせへ…
主 催 新生活産業くらぶFUKUOKA
日 時 平成27年10月13日(火)14:00〜16:30
会 場 北九州市立商工貿易会館
講 師 藤村 正宏 氏 (フリーパレット集客施設研究所 主宰)
エクスペリエンス・マーケティングセミナー
「圧倒的売上UPを可能にする
“エクスマ的”SNS活用法」に参加しました。
「モノ」を売るのではなく、
「モノ」を通じて「体験」を届けるという
「エクスペリエンス・マーケティング」の視点は、
とても新鮮でした。
「経営戦略を立て
マーケティング戦術を駆使して
競合他社を出し抜き
ターゲットを攻略する」
一見カッコ良さげですが
戦うビジネスは
続かない
モノは溢れていて
その差はわかりにくい
もう必要なものは
ほとんど持っています。
大ヒットの商品が生まれにくい
状況です。
多くの消費者が
望んでいることは
より豊かな生活を送ること
豊かとは
単に、モノを沢山持っていることではなく
毎日が、
元気で、
楽しいと思えること
その鍵が
人によって
異なるのです。
ある人は
モーターバイク
ラテン音楽
クライミング
生け花
書
ビール
ケーキ
好きはそれぞれ
理由は有るれど
理屈ではない
好きだから好き
人のつながりも
同じモノ・コトが好きで
結ばれる
好きを共有することから
互いの信用が生まれます。
商売は
その延長にあるという
考え方が
エクスマだと思います。
私の大好きな
「身体活動」を
トレーニングを
ダンスを
スイムを
アクアを
もっと工夫して
伝えていこうと
思いました。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4287601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック