アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

2017年10月30日

よくあるサイコパスの特徴に異議あり!

こんばんはぁ(^^ゞ

今日は木枯らし第一号が発表されただけあって、もう冬用の上着が必要なほど肌寒い日です(^▽^;)

皆さまも気温の変わり目には、是非お体にお気をつけ下さいませ(*^-^*)

さて脳科学者の中野信子氏が本を出してから特に…日本国内にも『サイコパス』という名称と、そう呼ばれる人間の性質が浸透し始めておりますが、ネット上に書き込まれているサイコパスに関する「まとめ」や「タイトル」の記事等があまりに的外れなモノが多いので、その的外れな箇所を今回は綴りたいと思います( ..)φ

まず『サイコパス』とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、精神病質者という位置づけになる人のことを指します(・_・)





その特徴例は、、、

01. 口達者である
02. 表面上は人として魅力的に感じる
03. 自己価値の誇大的な感覚を持つ
04. 飽き性である
05. 嘘をついたり人を騙す
06. 衝動性が目立つ
07. 罪悪感の欠如がみられる
08. 情緒の深みや感情の欠如
09. 共感性が乏しい
10. 寄生虫的な生活様式である
11. 言動の調整ができない
12. 乱交的な性関係を好む
13. 幼少期から行動に問題がある
14. 現実的で長期的な計画ができない
15. 多種類の犯罪行為経験がある
16. 数多くの結婚歴と離婚歴がある
17. 少年(少女)時代は不良であった
18. 恋人や家族に依存する
19. 執行猶予期間の再犯の可能性が高い
20. 自分の行動に対して責任をとれない

とりあえず…以上の20項目が最も多く各記事などに書かれていますので特徴として取り上げさせてもらいました(-_-)





僕は自身のブログでも「僕は半ばサイコパスだ!」と何度か記している通り、自身のことや現存する身近なサイコパスの人なども含めて色々と照らし合わせたんですが、この内の半分は全く該当しないとハッキリ言い切れます(-。-)y-

上記の番号で言うと…6、7、8、10、11、12、13、15、17、18、19、は…おそらく『サイコパス』として"当てはまらない"と言えます(・_・;)

たいして何も知らないくせに俄か仕込みで記事にしただけでしょうね(゜_゜)

まず…6〜8に関して言いますと、確かにサイコパスは衝動的な言動は多いかもしれませんが、別にサイコパスでなくても衝動的な人はいますし、事柄や相手によっては「しまった…申し訳ない…」と思うこともあり、感情なんかは逆にサイコパスの人の方が多感であると言えるかもしれません。。。

あと…多分サイコパスだと思われる人の方が、リッチな生活をしていることが普通の人?よりも多く見受けられますので、10なんかは意味がわからないですし、11は言ってることと、することが伴っていないということなんでしょうけど、一般人の中にも普通に割と多く居ますし、サイコパスだからというのはアテツケとしか思えません。。。

12はサイコパスとかでなく、個々の興奮地点の相違による性癖の問題なだけであり、13も学生時代までは何ら問題なく普通の人だったのが社会人になってからサイコパス的になるパターンもありますし、15などは未成年の時に煙草を吸って酒を飲んだ経験があれば法律的に犯罪行為となりますので、そうなってくると…もう国内でも殆どの人がサイコパスということになりますよね。。。





おしまいに…17なんかは単に決めつけているだけであって、反対に若い時ヤンチャしてた人のほうが社会に出てから真人間になることが多いですし、18は最もサイコパスとは関係なく、依存するのは血縁者も含めて他者でなく自分自身のみで、19の執行猶予期間中は、自身が損することを何より嫌うはずですので、意地でも大人しくしているほうがサイコパスには多いと言えます。。。ていうか…これは単に依存症か何かでしょう(?_?)

まぁ…そ〜んな感じでございます_(._.)_

ということで・・・何でもかんでも『サイコパス』の特徴だと結びつけるのは間違っていると思います!

先述した番号以外の項目も、一概には言い切れないことが多く…もしかすると確率論的な観点や見解で『サイコパスの特徴』とされているようにも感じますね(-_-;)

では犯罪者の20%は『サイコパス』だとも言われていますが、じゃぁ逆に『サイコパス』の何%が犯罪者なのか?を知りたいもんだね(*'▽')/(←えらそうに言うな!)

=END=
タグ:サイコパス
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
office onslaughtさんの画像
office onslaught
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
ファン