ファン
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

2019年11月05日

MACで特定のアカウントで標準アプリが使えなくなった

5140-trouble.png


OSを10.15.1(Catalimna)にしたころから、しばらく調子よく使えていたMACが不調になってきた。
2,3日前まではメモ、Safari,カレンダー,写真など標準装備のアプリが起動時にエラーを起こして全く使えない状態が続いた。

OSのせいだろう!と思いUPDATEを気長に待とうか!と思っていたのだが。
色々調べたり、検討したりして、特定のアカウント、といってもいつも使っているアカウントなのだが、ある特定のアカウントでログインした時のみ、標準アプリが使えないことが分かった。もう1個のアカウント者では標準アプリが問題なく使えるのだ。

対応法のポイント だけ述べると


@ 管理者アカウントでログインして、新規のアカウントを作る

➁ 管理者アカウントでログインして、タイムマシン(または不調のアカウント)から、新規のアカウントへデータのみコピーする。

全てのフォルダをコピーしたのでは、不調の部分もコピーしてしまい、意味がない。(狭い意味の)データだけをコピーするようにしましょう!

タイムマシンの場合は
/Volume/アカウント/各フォルダ(Music、Photo、Documentsなど)

不調アカウントからの場合は
/users/不調アカウント/各フォルダ(Music、Photo、Documentsなど)

B Aではファイルやフォルダの所有権が原因でコピーできないことがある。
ターミナルソフトを使ってsudo、su、chown、cp -r などのコマンドを使ってDISKのあき容量を確認しながらフォルダー単位でコピーする。


なお /users/不調アカウント/Library はコピーしない
たぶん、このLiblaryがおかしくなってしまったんだと思う。


リスクも伴い、ちょっとハードルが高いと思います。 


LinuxOSの知識がある方は良いのですが、初心者の方にはおすすめしません。自己責任でお願いします!


C 標準アプリ以外のアプリ、ソフトは再設定、再インストール。






ほとんどのアプリ本体は、/Liblaryの中にあるようで、ロケットマークのアイコンをクリックすると、各アカウント毎の設定が/users/アカウント名/Library に登録されるみたいなイメージだ!

購入したソフトならライセンスキー、外部のサービスを受ける場合は、ログインIDやパスワードを再入力する。

NETから、ダウンロードしてインストールするという事は少ない。

D 手作業が多く、間違いやすいので、起動確認は念入りに行う。


E 問題なければ、不具合のあるアカウントを削除する
(怖いので、まだ削除してない)


ポイントの中のポイントはBの項目
所有権でアクセス制限のかかっているフォルダのコピーがいかに間違いなくできるかだ。


今回のやり方よりもっと早くて、簡単、安全な方法があるのかもしれない。
とりあえず、今の所順調に動いている。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9382733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索