アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

好まないモーツアルト

アMAに来て下さってありがとう。

先にベートーヴェンの映画のことを書いたが、モーツアルトの映画もある。
「アマデウス」がそれで、その時代の、宮廷作曲家サリエリの目を通して、モーツアルトの生涯が描かれている。
天才とはこんなものらしい。
女の子を追い掛け回す軽薄な男として映る。
だが、生活は苦労の連続だ。
サリエリはモーツアルトに「嫉妬」して、彼を死に追い詰める。
モーツアルトは共同墓地に埋葬されるという不遇さ。
この映画のタイトル曲「交響曲第25番」はCMにも時々使われているが、私の好きな一曲だ。

話は変わるが、平成3年にモーツアルト没後200年という事で、あちこち演奏会が催された。
その時私も、FM大阪の催しに当たって出かけたのである。
「これも、モーツアルトだったの」と思う曲ばかりあり、いかにモーツアルトを聞いていたか再認識した。
しかし、どちらかというと、私はモーツアルトを好まない。
アイネクライネナハトムジークは私好みではない。
モーツアルトの絢爛豪華、華(過)美な曲は私にとっては鼻つまみものだ。
モーツアルト ファンから苦情がきそうなので、これで終わる。

   



プロフィール

マチルダ33
トピックス








グルメ
ぐるなび食市場
えびせん家族
すまいるキッチン
カット野菜宅配 イエコック
レッスン




サイドビジネス

ショッピング
お中元特集は婦人画報通販
京王百貨店
小田急オンラインショッピング
KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。