アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

懐かしの楽しい曲

アMAに来て下さってありがとう。

この頃、朝TVでZIPを見ている。
その中に一言英会話があって、今日は映画の「天使にラブソング」の原題は?というものであった。

答えは、「Sister Act」

この映画は1992年のアメリカ映画で、主演をしているウーピー・ゴールドバーグは私の大好きな俳優の一人である。
この人が出演している映画はコメディが多くとても楽しい。
もちろん女優だからシリアスなものもあり、演技力はたいしたものだ。
続編もあり、「OH Happy Day」は今も耳に残っている。

ところで、この映画のもう一つの主役は、ゴスペルだと思う。
この映画を見るまでゴスペルは知らなかった。
宗教音楽とでも訳せばいいのか、歌詞の内容より、音楽性に惹きつけられた。
圧倒的な歌唱力とリズム。
黒人さんって凄いな!!
いっぺんにファンになってしまった。
だから、ゴスペルのCDも1枚持っている。
残念ながら、その収録曲は少し私好みから外れているが・・・

朝、あまりに懐かしく、その映画を見たいなと誘惑に駆られた。
気になる方はチェックしてみて。

天使にラブ・ソングを… [Blu-ray]

新品価格
¥2,240から
(2013/5/23 13:55時点)


好まないモーツアルト

アMAに来て下さってありがとう。

先にベートーヴェンの映画のことを書いたが、モーツアルトの映画もある。
「アマデウス」がそれで、その時代の、宮廷作曲家サリエリの目を通して、モーツアルトの生涯が描かれている。
天才とはこんなものらしい。
女の子を追い掛け回す軽薄な男として映る。
だが、生活は苦労の連続だ。
サリエリはモーツアルトに「嫉妬」して、彼を死に追い詰める。
モーツアルトは共同墓地に埋葬されるという不遇さ。
この映画のタイトル曲「交響曲第25番」はCMにも時々使われているが、私の好きな一曲だ。

話は変わるが、平成3年にモーツアルト没後200年という事で、あちこち演奏会が催された。
その時私も、FM大阪の催しに当たって出かけたのである。
「これも、モーツアルトだったの」と思う曲ばかりあり、いかにモーツアルトを聞いていたか再認識した。
しかし、どちらかというと、私はモーツアルトを好まない。
アイネクライネナハトムジークは私好みではない。
モーツアルトの絢爛豪華、華(過)美な曲は私にとっては鼻つまみものだ。
モーツアルト ファンから苦情がきそうなので、これで終わる。

映画 ベートーヴェン

アMAに来て下さってありがとう。

ベートーヴェンの後半生を描いた「不滅の恋」を見たことがある。
記録によると、平成7年だ。
筋書きは、ベートーヴェンの不滅の恋人に、彼の財産を譲るという事で、彼の秘書が、その恋人を探すというもの。
映画では、不滅の恋人は、弟の嫁になった人だった。

私の感想はこうだ。
ベートーヴェンの、すばらしい才能と繊細な心や、耳の聞こえない苦悩を上手く表現していた。
彼は思いのたけ(パッション 情熱という言葉で表していた)を音楽にぶつけている。
ベートーヴェンがすきという事はそのパッションに共鳴するということなのか。

映画で使用されている音楽はすばらしかった。
ベートーヴェン好きにはたまらない映画である。

ホィットニーさんに哀悼を

アMAに来て下さってありがとう。

先頃、ホィットニー・ヒューストンさんが亡くなられたと
ニュースがあった。
ボリュームのある声で聴くものを惹きつけてやまなかったホィットニー。

私が彼女に出会ったのは、もちろん余にも有名な映画「ボディーガード」
短髪にしたケビン・コスナーがカッコイイのだが、
映画に使われていたホィットニーさんの歌も映画に貢献している。
私は映画を見た後すぐにサントラを買ってしまったくらいだ。

なかでも「I Will Always Love You」は、カントリー歌手だった
ドリー・パートンさんのリメイクであるがホィットニーさんらしさが
出ているように思う。
機会があればドリー・パートンさんのと聞き比べてみたい。

この曲はドリーさんがソロになる時
一緒に仕事をしていた男性に送った歌で、
今は離れていくけどずっと思っている、という内容である。

私たちもホィットニーさんに
  I Will Always Love You
  と言いたい。

 ホィットニーさん やすらかに。



   



プロフィール

マチルダ33
トピックス








グルメ
ぐるなび食市場
えびせん家族
すまいるキッチン
カット野菜宅配 イエコック
レッスン




サイドビジネス

ショッピング
お中元特集は婦人画報通販
京王百貨店
小田急オンラインショッピング
KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。