アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

船橋ラーメン かいざん

ラーメンが好きでネットで調べては興味がある店に行ってます。

以前紹介した家系ラーメン「武蔵家」の道路を挟んで正面にあるのが今回紹介する「かいざん」です。

ここはラーメンショップ系の店ですが、かなり完成したラーメンだと思います。

ラーメンショップはいたるところにあるのですが、共通しているのは化学調味料の味が強いということです。

しかしこの店は化学調味料に負けないパンチの効いた味で一度食べたらくせになる味です。

ラーメンに備え付けのニンニクをどっさり入れて、ライスをかきこんで・・・ウヒーたまらん!!(矢口高雄風)

ただ残念なことに、自分はラーメンのトッピングにわかめというのはありえないと思うのです。

わかめは大好きで味噌汁なんかでは飲むのですが、ラーメンにわかめは合わないと思うのは自分だけでしょうか?

あともうひとつ不満があるとすれば、ここの麺はぬるぬるしていて今イチなんです。

(湯きりが甘いのでしょうか?)

これで麺がシャキとしていれば最高なんですけどね。

しかし美味しいラーメンであることは間違いないです。

かいざん.jpg

ラーメンショップではネギラーメンがイチオシなんでしょうが、いつもスタンダードなラーメンを食べています。
やはりラーメンには同じ炭水化物の白米が合いますね。








家系ラーメン

最近ユーチューブで家系ラーメンの映像を見てよだれをたらしています。

家系ラーメンといえば横浜にある吉村家が元祖ということで、一度仕事の途中で食べたことはあるのですが、もう昔のことなので美味しかったかどうかは忘れてしまいました。(3年くらい前なので・・・)

今、自分の中での家系ラーメンといえば船橋にある「武蔵家」なのです。

武蔵家は西千葉、松戸にもあるのですが(もちろんどちらも何度も行ったことがあるのですが)、自宅から近いということで今は船橋の武蔵家に一番通っています。

家系ラーメンといえばやはり無料のライス食べ放題です。

なんと武蔵家はライスは無料で食べ放題なのです。(ただしおせじにもライスの品質はイマイチですけど)

ラーメンにのったノリと一緒に食べるライスはたまらない〜、ングー!(矢口高雄風)

最近、日本橋人形町で家系ラーメンを食べたのですが、あれはいけない!

人がたくさん入っていて、値段も安かったのですがやはり不味かったのです。

全然パンチがなく化学調味料の味しかしませんでした。

あと最近はチェーン店系の家系ラーメン店が増えていますが、あれも不味いですね。

やはり自分の中では家系ラーメンは武蔵家なのです。

近くの方は一度ご賞味あれ。

6b30a7ef (1).jpg

麺固めがお勧め。
見ているだけでよだれがでます。





八王子ラーメン

千葉県船橋市に住んでいるのですが、仕事で月に1度は東京都昭島市へ行ってます。

仕事自体はたいしたことは無いのですがここへ行くのに2時間半かかるのは正直しんどいです。

まあ私の場合、楽しみがありまして昼食にラーメンを食べることを目的として行ってるようなものです。

ここは昭島市なのですが八王子市に近いこともあり、美味しい八王子ラーメンが食べられる店があるのです。

といっても八王子ラーメンはこの店でしか食べたことはありませんけど・・・

八王子ラーメンはあっさりしょう油の中華そばですが一番の特徴は具にたまねぎのきざんだ物が入ってることです。

これが以外といけまして、たまねぎ大盛りを頼むお客さんも多くいます。

このラーメンは自分的にはここでしか食べられない物なのでささやかな楽しみのひとつです。

たま家.jpg

東京都昭島市にある「たまや」の中華そば550円。
味が濃い目で麺とマッチしている。

やられています

こんにちは。

最近精神的にやられています。

会社つとめは寿命を縮めます。

学生時代はよかったなぁ。

無責任で、自由で、バカで・・・

人生やり直しボタンがあれば連打する自分です。

疲れたなぁ〜

ラーメン赤坂味一

赤坂味一で昼食を取る。

仕事場から歩いて1分なので週に1回は行ってる。

煮干系ラーメンだけど好き嫌いがあるかもしれない。

だけど一度はまったらやみつきのラーメンだ。

店の中は若い客はあまりいない。

どちらかといえばおっさんばっかりだ。

普通のラーメンでもかなり量は多い。

これで600円だからかなりリーゾナブルだ。

150x150_square_11216269.jpg

船橋市役所のそばにある「赤坂味一」の中華そば。
メニューがチャーシューメン・メンマラーメン・中華そばしかない。
なのに「味濃い目」だの「麺かため」だのうるさく注文する客が目立つ。
メニューにないものを注文するなよ。
だまって食え。




海老そば

仕事場近くにある「海老そば」なるものを食べて見た。

一緒に行った竹ちゃんいわく、とてもクセがあり好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるとのことである。

いろいろメニューはあるが一番ベーシックな海老そばを注文してみる。

一口食べた印象。

ナマ臭い〜。

子供の頃食べた北海エビを思い出す〜。

北海エビとは北海道北部に生息するエビなのだが、生臭くて、子供の頃苦手な食べ物だった。

私は北海道の最北端の出身でエビは子供の頃から大好きだったが、この北海エビだけは生臭くて嫌いであった。

今では北海エビは高級品らしいがやっぱり生臭くて苦手だ。

しかしこのエビそば、食べて行くうちに臭いが気にならなくなり、クセになる味だ。

おそらくこの店でしか食べられないオリジナルな味なので、チャレンジャーは一度は来て見て食べて欲しいものだ。

150x150_square_43393058.jpg

千葉県船橋市にある「海老そば」。
ようするに海老ラーメン。
慣れてしまうとクセになる味である。


新京成線八柱駅

千葉県松戸市にある新京成線八柱駅内にある立ち食いそば屋「南魁楼」で朝食をとる。

ここの立ち食いそばあなどれないぞ。

何度食べてもおいしい。

いつも天ぷらそばを食べるのだが、化調がきいたつゆと何が入っているか分からないてんぷらはめちゃ美味い!!

私は化調に敏感に反応するため、化調入りすぎの食べ物を食べるとお腹がピーピーしてしまう。

今日も美味しく食べた後、お腹がピーピーしてしまい、トイレに駆け込んでしまった。

しかし、ここのそばは美味しいぞ。

機会があれば是非食べて見てください。

150x150_square_45237744.jpg

千葉県松戸市八柱駅内にある立ち食いそば屋「南魁楼」のてんぷらそば380円。
まさしくここのそばはB級グルメだ。
一度食べたらやみつきになる不思議なそばである。



今日のお昼

毎日お昼に何を食べるのかが楽しみになっている。

だいたい朝は食べないことが多く、夜は家でお酒を飲みながらつまみを食べる程度なので、

一日のメインは昼食になることが多い。

本当は「焼き魚定食とほうれんそうのおひたし」なんてメニューが身体に良いのは分かってはいるけれど、

おいしいものを追求するとラーメンになってしまう。

ラーメンって不思議な食べ物だ。

健康よりもおいしさを追求した食べ物ゆえ、毎日食べると絶対病気になると思う。

そうはいえ、今日も仕事現場近くのラーメン屋で昼食をとる。

この店は昼と夜でメニューがまったく違う。

昼は大勝軒系のラーメンで、夜は二郎系のラーメンを提供している変わった店である。

二郎系ラーメンが食べたいのだけれども、昼は大勝軒系のラーメンしか提供していない。

ランチには中盛り無料もしくは小ライス無料になるのも嬉しい。

だけどどうせなら、中盛り無料+らいす無料くらいのサービスをやってもらいたいものだ。

それなら毎日でも食べに行くのに。

ちなみに味は「ンマイーッ!!」です。

150x150_square_14014741.jpg

東京 亀戸にある「麺絆や 519」のらーめん730円。
大勝軒系のらーめんながらオリジナルテイストです。
スープ全部飲んじゃいました。



つれづれなるままに立ち食いそば

立ち食いそばが好きなんだけど「ゆで太郎」や「山田うどん」は何回食べても好きになれない。

正直おいしくないと思うのは私だけだろうか・・・

私が好きな立ち食いそばはつゆが甘めで麺は粘り気のあるのが好みである。

数ある立ち食いそばでもお気に入りは日本橋人形町にある「六文そば」と浅草橋にある「ひさご」だ。

「六文そば」は店によって値段と味が違うが、人形町にある「六文そば」はとにかく値段が安い。

よく食べる「いかゲソ天そば」が今時290円とはリーゾナブルだ。(2016年度現在)

また浅草橋駅のガードレール下にある「ひさご」はてんぷらそばが絶品だ。

値段も340円と安めであるのもうれしい。

ただこの店のおやじさん私が食べているといつも話しかけてくるのがやっかいである。

とにかく自分は床屋へ行ったり、家電量販店に行ったときなど話しかけられるのが大嫌いなのである。

なのでここ最近は人形町の「六文そば」に行くことが多い。

でもいつも同じお店に通い続けると「まいど」とか「いつもありがとうございます」なんて言われるとその店へ行くのが遠ざかるようになるのは私だけであろうか・・・

IMG_4026.jpg

浅草橋駅ガードレール下にある「ひさご」の天ぷらそば。
甘めのつゆと食べていくうちにとろとろになるてんぷらのハーモニーが最高。

たから亭

会社のそばにある「たから亭」で昼食をとる。

ここは普通の中華ラーメン屋だがとにかく量が多い。

お昼時には肉体労働者風のひとでいっぱいだ。

ほとんどの人が注文する「ラーメンからあげセット」はラーメン普通盛りに大きなからあげ4個と大盛りどんぶりご飯がついて830円とリーゾナブルである。

はらぺこさんは一度訪問すべし。

150x150_square_38932731.jpg

千葉県白井市にある「たから亭」のラーメンからあげセット
しょうゆラーメンを塩ラーメンに変更もできます。
    >>次へ
プロフィール

風田朗
毎日仕事とバイトで忙しい日々を過ごしています。 このまま休みは来ないのか? 正直、つらいです・・・
広告
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。