アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら卵料理専門店・うずうず本舗

うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
  android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2021年03月03日

ホテル東洋(Backpackers Hotel Toyo)

今回の宿は大阪の新今宮近く、所謂ドヤ街にあるドヤ(簡易宿泊所)です。

Backpackers Hotel Toyoです。







ここからバックパッカーズホテルTOYOが最安で予約できます。






バックパッカーズホテル、となっていますが、以前のドヤをリノベーションしてゲストハウスっぽく造り替えているようです。

ここはウチの母が好きなテレビ番組「YOUは何しに日本へ?」で、北欧からこのホテルにやって来た人が大乱闘スマッシュブラザーズで以前負けたのを今回リベンジしに来た、という感じで放映していたのを見てチェックしていた宿です。

スマブラもそのテレビでもそんなに興味をそそられなかったんですが、そういや西成界隈はまだ全然攻め込んでいけてないな…というのを再確認した次第です。

というワケで今回はこの宿をターゲットにして972円の和室(エアコンなし)をアゴダから予約しました。






(※)今回の記事から書きやすさ、SEO対策のために目次をつけました。



 場所 


ここはJR新今宮駅から徒歩2分くらいの駅近にあります。

以前このブログでも訪問したホテル来山の隣です。



外観
IMG_3231.jpg



外観は... ドヤに慣れていないとちょっと絶望を感じるようなファサードとなっています。



 受付 


ロビー&受け付け
IMG_3235.jpg



若いスタッフが多くてゲストハウスのようなノリです。

始めての宿泊と告げると、女性スタッフが3階まで案内して頂けました。



 館内 


館内
IMG_3233.jpg

エレベーターがなくて階段しかありません。

3階だったのでそんなに問題ではありませんでしたが、高層階の人がちょっとツラいと思います。



壁画
IMG_3234.jpg


壁画
IMG_3240.jpg


壁画
IMG_3249.jpg



館内はモダンアート、グラフィティアートみたいにポップでアヴァンギャルドなペイントが施されていました。

もはや日雇いの労働者とか向けじゃなくてインバウンドの旅行者や若者向けにアレンジしている感じがしました。

(でも宿泊者は色々なタイプの方がいらっしゃいました)



 部屋 


部屋
IMG_3232.jpg



部屋はちょっとすえた臭いがします。。。

よくある刺激臭です。

布団もちょっとそんな感じがしました...。(洗っているのだろうか)



布団
IMG_3241.jpg



3畳くらいの広さで、畳はもの凄くくたびれていて、所々ズボッと深く沈み込みます。

畳の隙間からは何か出てきそうなので、常時布団の上(安全地帯)に避難してました。



電気アンカ
IMG_3244.jpg



エアコンがないのは結構キツイかな... と思ってたんですが、電気アンカ(ていうんですかね?)と毛布があったのと、部屋の中でもコートを羽織っていたらどうにか寒さはしのげました。

ていうか快適度はやはり低いです。

電気アンカとテレビのコンセントを差し込むと空いているコンセントがなくなるのがツラいところです。



コンセント
IMG_3246.jpg



自分はテレビは常時つけっぱなしで、電気アンカの使用とパソコンの充電を交互に行うコトでなんとか運用出来ました。

夏場暑い時はどうやって涼を得るのかは不明ですが、ここで夏場泊まりたくはないな、と思いました。(※1)

この近くのドヤでエアコンなしで夏場泊まった時にちょっと不快指数が高かったもので...。



部屋
IMG_3242.jpg



テレビ(ORION製)が凄い小さくて見づらいです。15インチくらいかな?

ちょっと枕元からテレビが遠いところにあるので、自分でテレビを移動させて近付けるか諦めて小さいまま観るかの二択です。(自分後者でした)



テレビリモコン
IMG_3247.jpg



その代わりテレビのリモコンのボタンが凄いデカいです。

楽々リモコンと名付けました自分。

爺さん婆さんもこのリモコンだと見やすいかと思われます。



眺望
IMG_3243.jpg



窓からの眺望はすぐ隣の来山の壁がありました。



 共用スペース 


リビング
IMG_3236.jpg



ここには3部屋くらいをぶち抜いたような立派な共用スペースがあります。



娯楽設備
IMG_3237.jpg



Nintendo64もスマブラも置かれていて、あのテレビ番組そのままのでした。


キッチンもあるので自炊も出来て長期滞在は問題なさそうです。



 風呂・シャワー 


シャワールーム
IMG_3238.jpg


シャワー
IMG_3239.jpg



シャワーは男女別で、5ヵ所くらいあったし、結構綺麗だったので全然問題ありませんでした。

ちゃんとコンディショナーもありましたし。



 その他 


自販機
IMG_3245.jpg


この界隈は安い缶ジュースの自動販売機がたくさんあって安いドリンクとか見たコトもないような丸秘ドリンクがあったりして楽しいです。

自分の基準ではUCCの缶ミルクコーヒーが70円というのが今のところ最安です。



久々のドヤはやはり面白かったです。




(※1)タイのバンコクでエアコンなしの部屋に泊まった時は、Tシャツを濡らして着ながら寝ると涼しいという裏技を編み出しました。




総評・備考


楽天トラベルでSNSフォロー割というのがあって、SNSで500人以上のフォロワーさんがいたら「フォロワー数x1円」値引きされるようです。(1泊限定、2021/3/31まで)





総合評価 4.1
 料金   5.0
 快適度  3.7
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ 自動販売機、リビング、キッチン、ランドリー、自動販売機
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、布団、毛布、電気アンカ
サービス コーヒー、水
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 禁煙シングルルーム(301)
料金 972円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/2
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotel-toyo.jp/







ここからバックパッカーズホテルTOYOが最安で予約できます。




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2021年03月02日

安宿に関する持論

どうもnetadiです。


このブログでは2000円以下(たまに2000円以上)の日本全国の宿を紹介しています。

高いホテルや旅館などではなく比較的安い宿を選んで泊まっているのは、決して安宿に泊まらざるを得ないとか安宿が好きだとかアゴダのアフィリエイトで稼いでやろうとかいうコトではなく、何だろう?義務感?趣味?のような感じでやっています。笑

もう少し高い宿に泊まろうと思えば泊まれるんですが(※1)、貧乏性なので何となく勿体ないというのと、宿泊費を他の美味しいごはんに充当するという方が超絶幸せになれる気がしています。

ゆうてごはんも常々安くて美味しいところを探してるワケですが...汗


あと、安い宿で面白いところや楽しいところ、所謂コスパのいい宿を見つけ出して「如何に安く泊まれたか」というのが自分の中でかなり充足感があるのと、それをシェアしたいというのもモチベーションになっています。

もちろん、高い宿の方が失敗も少なくてナイスな宿泊経験が出来るとは思いますが、高い所は良くて当たり前、という先入観があって、所謂出来レースな感じが嫌なんですよね。

それなら安くてお値段以上の宿泊経験が出来る宿を探し出して「え!?この宿がこの価格で!?」というサプライズを共有して共感を得るのが自分には合っていると思います。


ちなみに超高級宿に泊まるなら美味しいごはんが頂けるとか、いい温泉があるとか、綺麗なビーチが目の前に広がっているとか、上質なサービスが受けられるだとか、何かそれ相応のはっきりとした理由があるところがいいですね。

ごく当たり前のようですが、ただ高いだけ、というのはよくあるので...。

「高かろう、悪かろう」というのは一番避けたいところです。

「安かろう、良かろう」(って言うのか!?)という一見両立し得ないところに凄いチャレンジを感じます。


というコトで、どこまでこのチャレンジ(?)が続くか分かりませんが、2000円以下(たまにそれ以上)の全国の宿を制覇するまでは続けたいと思います!

半永久的に終わらないと思いますが...汗









(※1)こないだ投資で資産がすごい増えました。
仮想通貨貸そうっつーか



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム

2021年02月01日

ホテルリブマックス京都鴨川

今回の宿は京都のリブマックス京都鴨川です。






ここからホテル リブマックス 京都鴨川が最安で予約できます







現在、京都に滞在しているんですが、アゴダでは一泊2000円以下で初見の宿を見つけるのが困難になってきたので、検索範囲を広げました。

というワケでまずはホテルリブマックスを調査します。

全国のホテルリブマックスは起算日から7日以内の宿泊は結構手頃で宿泊出来るので、最近はよくウォッチしています。

今回のホテルリブマックス京都鴨川も1泊2146円と手頃だったので予約しました。

京都市の宿泊税が含まれているので実質1946円と2000円を切っています。

ホテルリブマックス、安定の低価格です。



外観
IMG_3021.jpg



ここは五条木屋町にあって、旧五条楽園のあるあたりに建っています。

ここにリブマックスがあるのは違和感しかないんですが、まあ需要があるのでしょう。(あるのかな?)

外観は全体的にリブマックスカラーのグレーとなっています。

何か建物自体がニコイチになっているようでいびつな形状です。



受付
IMG_3039.jpg


ロビー
IMG_3023.jpg



チェックインしようとフロントに行ったところ、2名の男女スタッフがいてどっちに受付お願いしたらいいのか分からない状態(これ、伝わるかな?)で、この時点でやりにくさがあったんですが、予約していた旨と名前を言ったら男性スタッフの方が...


「フルネームでお願いできますか?(呆)」とちょっと高圧的に威嚇?してきました。


この言い方、かなりイラッとしました。

最初の態度的に見ても入口から近かった右側の女性スタッフの方に出来れば受付して欲しかったのに、この妙齢の男性スタッフの言い方よ...

おそらく気にならない人は気にならないかもしれませんが、自分、こういうの結構気にします。

慣れたベテランのスタッフにこういった接客が多いように思われます。

ここ近年、結構な(安)宿を渡り歩いてきましたが、何となくスタッフの態度、人間性、兆候も掴めてきました。笑


まあ、自分は冬でもサンダルでバックパックにワインボトルを差し込んでるという社交界ではちょっとアウトサイダーな恰好をしていたというのも舐められる要因かもしれませんが。(汗

にしたとしてもリブマックスでドレスコード、って一体...



リブマックスのチェックインはもはや手慣れたもので、結局は自動チェックイン機でチェックインします。

今回は5階の禁煙シングルの部屋になりました。


それにしても中途半端な接客をするくらいだったら完全自動チェックインにすればいいのにと思ったワケですが。



エレベーター
IMG_3024.jpg



エレベーターは2基あります。



館内
IMG_3025.jpg


館内
IMG_3026.jpg



館内は落ち着いていて、綺麗です。

変なビルの形をしているので、通路が曲がりくねっています。

もともとこういうデザインなのか、こうならざるを得ないデザインなのか非常に興味深いです。



部屋
IMG_3027.jpg



部屋に入ると.... 次の瞬間すごい下水のような臭気が鼻につきました...。

リブマックスって結構こういうのがあるような...。

多分バスルームの排水に髪の毛か何か詰まっていると思われますが、部屋中に臭いが充満していました。

最初、ちょっと部屋を変えてもらおうかな?とすら思ったんですが、ここはルームチェンジとかややこしいコトはせず、波風立てずに甘んじて受け入れます。

空気清浄器が置かれていたし、バスルームのドアを閉めて換気をすると少しはマシになりましたし...

でもバスルームはずっと下水(ドブ)の臭いでした...



部屋
IMG_3028.jpg



部屋の構造的には普通のワンルームのビジネスホテルという感じです。

大きさも手ごろで、問題ありません。下水の臭い以外は。



テレビ
IMG_3031.jpg



本当にリブマックスはテレビが55インチくらいで大きいのと、電子レンジが部屋にあるのが特色です。(※一部の店舗は違いますが)

大画面のテレビはかなり快適です。

それにしてもテレビのリモコンを振ると中のパーツが取れているのか、カラカラと鳴るのが気になります。
(結構どこのホテルでも高確率(5%くらいの確率)でリモコン、カラカラ鳴ってるような...)



ベッド
IMG_3030.jpg



ベッドはスランバーランド製、というコトで安定して寝心地が良かったです。



机周り
IMG_3029.jpg



Wi-Fiはもちろん、ここは有線LANもあるのが自分的には嬉しいです。

この日は知人とリモートでサイドビジネスの暗号資産アービトラージシステムの話をしていたのですが、結構帯域を使えてたのでかなり有効に活用出来ました!



バスルーム(臭気の元凶)
IMG_3032.jpg



バスルームは... この日は気分的に乗らなかったしシャワーとか風呂とかはやめとこう、と思ったんですが、シャワーだけは浴びるコトにしました。

まあ、浴びている最中は下水の臭いは気にはならなかったんですけどね...。



ペヤング@
IMG_3037.jpg


ペヤングA
IMG_3035.jpg



この日の晩ごはんは周りに何もないのは(自分の興味のある店がないのは)知っていたので、前々から興味があった獄激辛焼きそば(ドンキで買ってきた)を食べました。

これは激辛エリートの自分でもかなり苦戦しました。(完食しましたが)




チェックアウトはカードキーを回収ボックスに入れて完了です。






総評・備考







総合評価 3.6
 料金   4.0
 快適度  3.7
 設備   4.4
 サービス 2.6



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、ヘアブラシ、歯ブラシ、コップx2、髭剃り、貸館内着、スリッパ、ティッシュ、DHCアメニティセット
ファシリティ エレベーター、ランドリー、自動販売機
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、ベッド、コンセント、ユニットバス、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、テーブル、イス、ポット、電子レンジ、空気清浄機
サービス 
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 禁煙シングルルーム(507)
料金 2146円(京都市宿泊税200円込み)
予約 リブマックス公式
宿泊日 2021/2/1
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotel-livemax.com/kyoto/kamogawamae/









ここからホテル リブマックス 京都鴨川が最安で予約できます




ここからホテル リブマックス 京都二条城北が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

京都ホステル 禅

今回の激安宿は京都の市街地にある京都ホステル 禅というゲストハウスです。





ここから京都ホステル禅が最安で予約できます







ここはまだ未宿泊で2000円以下でアゴダにリストアップされてたんでソッコーで予約しました。



外観
IMG_2994.jpg



ここは蛸薬師通りと柳馬場通り沿いにあります。(京都通ならこれで大体分かるでしょう!)

外観はこじんまりとした和風(和テイスト?)の宿、という感じです。



最初、玄関のドアが閉まっていて入れなくって困ってたんですが、玄関に書かれた電話番号に電話を掛けるとスタッフが降りてきて玄関ドアを開けてくれました。

普段は誰かが常駐しているか、いない時はメールで玄関のロックの暗証番号が送られてくるらしいです。

今回はチェックイン開始時間直後だったのと、スタッフが来たばかりだったので玄関ドアがまだ開けられてなかった、というコトらしいです。



受付
IMG_3008.jpg



中に案内されて、2階の受付に向かいます。



スリッパ
IMG_3002.jpg



何か手描き感満点のハートウォーミングなスリッパを渡されました。

ちょっとほっこりしました。(#^.^#)


受付した後、館内を案内されました。

ここは全て暗証番号方式のロックなので、鍵類はありません。



館内
IMG_2999.jpg


階段
IMG_3003.jpg



今回は男女混合ドミトリー(相部屋)を予約しました。

4階のドミトリーに案内されたんですが、4階までは階段しかないので階段で上がります。

スタッフの男性は「はぁ、はぁ=3」と呼吸が乱れておりました。笑


館内は小さいですが、綺麗な感じでした。



ドミトリー
IMG_2995.jpg



ドミトリーも綺麗です。

この日は宿泊者が2人しかいないとのコトだったので、ドミトリーも自分1人で使えてなかなかに快適でした。



ベッド
IMG_2996.jpg



ベッドは上下選べたので下段にしました。

今日はドミトリーに1人だけだったのでプライベート感は満点だったんですが、一応カーテンがあって、開口部を全て覆えるので人が居てもプライベート感は存分にあると思います。



ベッド
IMG_2998.jpg



シーツは予め敷かれてました。

1500円以下の価格帯でベッドメイキングされているのは嬉しい限りです。



ベッドの寝心地はちょっと硬かったんですが、許容範囲です。
というか、結構安眠出来たのでちょうど良かったのかもしれません。



ベッド
IMG_2997.jpg



枕元にはハンディという、よくホテルにある周辺情報調査用のスマホがありました。

一通り触ってみたんですが... ちょっと操作性が悪いのと、操作音がいきなり「ピコン!」て爆音で鳴ったりして使いづらかったです...。

それに情報も片寄っているので、自分のスマホで調べた方がいいかもしれません。

ただ、ラーメン情報とかは「お、分かっておる!」という感じの店のラインナップだったので、京都初心者は使えるかもしれません。



洗面所
IMG_3001.jpg


シャワー・パウダールーム
IMG_3009.jpg


シャワー
IMG_3010.jpg



シャワールームは2階にあります。

バスタブ付きのルームも2ヵ所あって、入ろうと思えばちゃんと風呂に入れます。

シャワーヘッドもかなりの湯量が出るので、全開にすると痛いです。笑

シャンプー、ボディソープ以外にコンディショナーやシアバターもあったので、女性には嬉しいかもしれません。

ただ、コンディショナー、シアバターは公式ではなく誰かゲストが置いてったモノの可能性は否めませんが...。

あと、ちょっと長い髪の毛とかが何本も床に落ちていたのが気になりました...。

もう一人の宿泊者は髪の毛が短いので違うし、おそらく前日から落ちていて清掃はされていないと思われるのが少々残念なところです。



共用スペース
IMG_3011.jpg



共用スペースはまあまあ広いので使いやすそうだったんですが、この日は寒くてエアコンも効いてなかったので使いませんでした。

コーヒーのドリップマシーンがあったんですが、コーヒー豆がありません...。
インスタントのコーヒーを作って飲みました。



ランドリー
IMG_3012.jpg



ランドリーはありますが、自分、使用しない人なので使用していません。笑



らーめん鱗
IMG_3006.jpg



この日は近くのラーメン屋、らーめん鱗で塩ラーメンとチャーハンのセットを食べました。





次の日のチェックアウトは窓口にスタッフがいたので、暗証番号が書かれたカードを返却して宿を後にしました。








総評・備考









総合評価 4.3
 料金   4.6
 快適度  4.1
 設備   4.1
 サービス 4.4



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、エレベーター、カフェ、共用スペース、ランドリー、キッチン、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント、ハンディ(スマホ)
サービス コーヒー
セキュリティ 暗証番号方式ドミトリードア、暗証番号方式夜間玄関ドア
ベッド 4階ドミトリーE(6・下段)
料金 1394円(+京都市宿泊税200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/31
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:2
男女比率 2:0
客室 
収容人数 
Web https://kyotohostel-zen.com/












ここから京都ホステル禅が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2021年01月31日

鴨屋旅館

今回の宿は京都の鴨屋旅館という旅館です。






ここから鴨屋旅館が最安で予約できます





京都に滞在しているんですが、アゴダでは一泊2000円以下の宿で宿泊していない京都の宿は選択肢がないので、今回はトラベルコ経由でBooking.comから予約しました。




Booking.com経由で届いたメールによると、どうやらスタッフ不在でセルフチェックインシステム採用の宿のようでした。



外観
IMG_2978.jpg



外観はこじんまりとしたゲストハウスのようなファサードです。

が、ゲストハウス(簡易宿泊所)ではなくてちゃんとした旅館です。(旅館業法的にも)

今回は和室を予約しました。



自転車
IMG_2989.jpg



何故か宿の前にレンタル自転車が結構大量に置かれていました。



受付&エントランス
IMG_2979.jpg



IMG_2980.jpg



宿内に入ると名前と部屋番号が書かれた紙と、鍵が置かれていました。

その鍵で部屋(101号室)に向かいます。



館内
IMG_2983.jpg



館内もこじんまりとしていて、1階部は客室が1室だけです。2階に他の部屋があるようです。(未確認)



部屋
IMG_2984.jpg



部屋は六畳一間とバスルームです。

部屋はシンプルですが、綺麗です。



部屋
IMG_2986.jpg



カテゴリーは旅館ですが、自力で布団メイクをします。(自分の中では旅館と民宿の違いが布団を仲居さんが敷いてくれるか否かという古い考えがあるもので...汗)

ちょっと敷布団が薄くて寝心地が固かったので、もう一枚敷布団を敷いてフッカフカにして寝床を作りました。



部屋
IMG_2985.jpg


部屋
IMG_2987.jpg



エアコン、テレビ(15インチくらい)、テーブルというシンプルなファシリティです。



備品
IMG_2981.jpg


アメニティ
IMG_2982.jpg



歯ブラシ、お茶類、給湯、給水サーバー、冷蔵庫はフロント横に置かれています。

このあたり、徹底した合理化が計られているようです。



ユニットバス
IMG_2988.jpg



トイレ、風呂は部屋についていました。

ちょっと経年劣化を感じますが、清潔にはされているようでした。

シャンプー、ボディソープはありますが、コンディショナーはありませんでした。

自分のようなおっさんでもコンディショナーが置いてあれば使います。(なかったらなかったで別にいいんですが)



Wi-Fiも1部屋に1つルーターが付いているようで、帯域幅は1人で全部使えます。

計測してないのでアレですが、上り/下り20~40Mbpsは出ているような感じでした。



もりもり寿司
IMG_2976.jpg



夜ごはん兼昼ごはんは四条河原町のマルイのもりもり寿司に行きました。




チェックアウト後にオーナーさんとちょっと話する時間があったんですが(と言っても気が付いたら2時間経過してましたが...汗)、その時にマネタイズの話とか京都の宿の話をしてたんですが、その中でこの宿に関する情報をゲットしたんで以下、列挙しておきます。


・バスタオルは今治のちょっといい縫製になっている。

・布団にコダワリがある。

・シャワーヘッドはちょっといいやつに替えている。

・以前泊まった旅館鴨東はここのオーナーのご両親が経営している。

・家族経営なので不況に強い

・コロナ禍の前は1部屋1泊4000〜10000円という料金だった。




総評・備考


照明のリモコンスイッチがあったのが地味に便利でした。



総合評価 4.2
 料金   4.2
 快適度  4.4
 設備   4.2
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、貸スリッパ、ティッシュ
ファシリティ 冷蔵庫、給水、給湯器、小上がりスペース
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、コンセント、トイレ、ゴミ箱、エアコン、テーブル
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 1F和室(101)
料金 1710円(+京都市宿泊税200円)
予約 Booking.com
宿泊日 2021/1/30
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ?
男女比率 ?
客室 
収容人数 
Web https://peraichi.com/landing_pages/view/kamoya








ここから鴨屋旅館が最安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 14:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都

2021年01月30日

四季倶楽部 京都加茂川荘

今回の宿は京都の四季倶楽部京都加茂川荘という旅館です。






ここから四季倶楽部京都加茂川荘が最安で予約できます






京都に滞在しているんですが、アゴダでは一泊2000円以下で宿泊していない京都の宿はもはや泊まりたい宿はなくって、2200円と2000円を少しオーバーのこの宿をBooking.comから予約しました。

四季倶楽部は内容に比べて安くて、以前湯布院で泊まって実際コスパが良かった記憶があるのでちょっと楽しみなところがありました。



外観
IMG_2950.jpg



ここは地下鉄北大路駅から東へ3分くらい歩いた住宅街にあります。

外観は純和風旅館の佇まいです。



フロント
IMG_2951.jpg



これまた和風の引き戸の玄関をくぐって入宿します。

受付でチェックインして昭和レトロなでっかいアクリルキーホルダーの付いた鍵を受け取ります。

スタッフから館内の説明を受けてたんですが、「23時から朝までフロントが閉まります」と説明されたので、フロントに人が居なくなるだけなのかな?と思って「夜間外出するのは大丈夫なんですか?」と聞くと、「いやだから玄関が閉まるんで外出できません(失笑)」と呆れたかのように言われました。

...

フロントが閉まる ⇒ 玄関が閉まる ????

説明する方は頭の中で分かってるので当然のコトのように言ってますが、初めてそのハウスルールを聞く方は知らないコトは当然知らないので説明された以外のコトは分かりません。

自分の説明不足をさも理解力がないように言われたのが何というか...。

オコオコアルティメットファイヤーサービスポイント減点です。


なので自分の理解の範囲で言うならば23時以降は門限があるので玄関ドアが施錠されて、出ていくコトも入るコトも出来ないようです。

まあ周りは何もないので出ていくコトは多分ないでしょうけど。



館内
IMG_2956.jpg


館内
IMG_2954.jpg


庭園
IMG_2952.jpg



館内は当然和風で結構綺麗で、建物自体が池泉回遊式みたいになっていて、建物の中央に鯉が泳いでいる池があります。

風流ですし、結構金が掛かってそうです。

予約時もこの池が風情あって楽しみにしてたところがありました。




IMG_2955.jpg



もう一つ庭があって、水琴窟があるようです。

耳を澄ませたんですが、水琴窟の音は全く聞こえてこなかったし、水琴窟らしきものもよく分かりませんでした...。

一瞬フロントに聞こうかな?と思ったんですが、ちょっとフロントスタッフと関わるのが嫌だったんで諦めました。



部屋名
IMG_2966.jpg


部屋
IMG_2960.jpg


タンス
IMG_2963.jpg



今回の部屋は和室で、ドアは昭和風の金属の重たいドアでした。

8畳〜10畳くらいの大きさで十分な広さでした。


ただ、ちょっと随所で昭和チックというか経年劣化を感じました。



布団
IMG_2965.jpg



ここは旅館?なんですが、布団は自分で敷くようです。まあ料金的には民宿以下なんでさもありなんですが。。。

いつもはゲストハウスの小さいベッドでベッドメイクしててやりにくさを感じてたんですが、ここは広くて何といっても高さ方向があるんでかなり布団が敷きやすかったです!

敷マットは最初1枚だけ使ってたんですが、しっくりこなかったのでダブルにしたらかなりふかふかな寝心地になりました!



テレビ
IMG_2959.jpg



テレビがあったんですが、14インチくらいで小さいのと、よく分からないメーカーのテレビでdボタンがなくって「エヴァンゲリオン新劇場版」のあらすじを見るコトが出来なかったのが些か残念です。
(まあインターネットであらすじを復習しましたケド...)



部屋
IMG_2958.jpg



部屋にはテーブル、イス、金庫、冷蔵庫、エアコン、ポットがあって、旅館としての設備は一通り揃ってます。



お茶
IMG_2962.jpg



お茶はほうじ茶と煎茶がありました。



部屋
IMG_2957.jpg



トイレ、洗面台は部屋のふすまを開けたところにあります。

が、風呂はありません。

後述するように大浴場があるので問題はありません。



眺望(庭)
IMG_2964.jpg



窓からの眺望は庭が見えます。

風流です。



風呂
IMG_2967.jpg



この日、3人しか泊まってなかったので、大浴場は人の入っている時間を避けて1人で貸し切り状態で入ってました。

温泉じゃないのが残念なんですが(まあ温泉資源の乏しい京都はしょうがないです)、竹炭の湯とかで備長炭を入れてる、という説明書きがありました。

竹炭は見当たらなかったんですが、まあお湯は循環させていて清潔にしているようですし、循環している時に竹炭フィルタか何かが通っているのかな?という感じでした。

シャンプー、ボディソープはありますがコンディショナーはありませんでした。



朝食会場
IMG_2953.jpg


朝食
IMG_2968.jpg



今回、朝食を付けました。

550円で安かったんですが.... まあ550円... くらいかなぁ、という感じの内容でした!汗



スタッフに鍵を返却して、レシートをもらってチェックアウト完了です。





総評・備考


照明のスイッチがちょっと離れたところにあるのが些か面倒です。




総合評価 3.8
 料金   3.8
 快適度  4.2
 設備   4.2
 サービス 3.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、コップx2、髭剃り、貸館内着、スリッパ、ティッシュ
ファシリティ 大浴場、朝食会場
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、コンセント、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、テーブル、イス、ポット、金庫
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア、鍵式金庫
部屋 2階和室(御室)
料金 2200円(+京都市宿泊税200円)
予約 Booking.com
宿泊日 2021/1/30
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:3
男女比率 3:0
客室 
収容人数 
Web http://www.shikiresorts.com/institution/kyoto/kamogawaso/kamogawaso.html








ここから四季倶楽部京都加茂川荘が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2021年01月29日

ホテル リブマックス 京都二条城北

今回の宿は京都のホテルリブマックス 京都二条城北です。







ここからホテル リブマックス 京都二条城北が最安で予約できます








京都に滞在しているんですが、アゴダでは一泊2000円以下で宿泊していない京都の宿は残り1宿となったので(その宿(旅館)はあまり食指が伸びない...)、2000円少しオーバーの宿をターゲットにしました。

当然、アゴダで2000円以下の宿が見つからない場合は他のOTAで探しても見つかる可能性はかなり低いです。

このホテルリブマックスは公式HPの7日前以降予約割引で予約しました。

2100円と100円を超えたのですが、京都の宿泊税200円が含まれている(っぽい?)ので実質1900円です。

意外と2000円以下の宿が見つかりました!


て感じですが、そろそろ京都を離れるタイミングなのかもしれませんね...。



外観
IMG_2897.jpg



ここは地下鉄丸太町駅から徒歩7分くらいの場所にあります。

ちょっと道路が斜めになっているからか、上から見ると台形のビルとなっています。



フロント
IMG_2898.jpg


ロビー
IMG_2899.jpg



1階部分はリブマックスらしく凄いシンプルで、フロントとちょっとしたロビーのみです。

朝食などもないのでラウンジや朝食会場などもありません。



自動チェックイン機
IMG_2900.jpg



フロントでチェックインすると、自動チェックイン機に案内されました。

最初から自動チェックイン機でチェックインすればよかったのか、と思ってたら、結局は承認作業はスタッフが行うので、結局スタッフは常駐している必要があるとのコトでした。

このあたり変なホテルみたいに恐竜(ロボット/機械)が全て作業してくれたら人的リソースを減らせるのに... とちょっと勿体ない気がしました。


カードキーを自動チェックイン機から受け取って部屋に向かいます。



ランドリー
IMG_2901.jpg



1階にランドリーがあります。

自分はランドリーは使わない人で、かれこれ3年間このブログで安宿を転々としていますがランドリーは一度も使ったコトがありません。

全て手洗いです。(シャワー浴びながら洗濯物を踏みつけるオールドスクールスタイルです)



エレベーター
IMG_2902.jpg



エレベーターは1基のみです。

今回の部屋はシングルルームで最上階を指定しました。

最上階だと下りエレベーター始発なので、チェックアウト時間ギリギリになった時でもエレベーターが通勤電車のような満員状態で乗れないという絶望感を味わうコトはありません。



館内
IMG_2903.jpg



館内は綺麗です。

余計なモノは何もなくシンプルで飽きのこないデザインです。



部屋
IMG_2904.jpg


部屋
IMG_2906.jpg



部屋は長方形ではなく、外観どおり角が鈍角・鋭角になっていてアシンメトリーです。

それ以外はリブマックスにしては普通のビジネスホテルのような部屋となっています。



机周り
IMG_2907.jpg



机とイスもあるんですが、イスは背もたれがないタイプで、長時間の作業にはちょっと適さないかもしれません。



テレビ周り
IMG_2908.jpg



リブマックスならではで部屋に電子レンジがあります。

が、テレビが50インチくらいで結構大画面なのに、電子レンジがあるコトによって電子レンジの上に置かれたポット、コップがテレビ画面に干渉してしまっています...。

机がそれほど余裕がないので、ポットを電子レンジの上に置かざるを得ないというのが少々残念な感じがしますね。



ベッド
IMG_2905.jpg



ベッドの寝心地はスランバーランド製というコトで、リブマックス共通なのでまずまずの寝心地です。

※リブマックスではベッドのブランドがシモンズベッドかスランバーランドのようです。



バスルーム
IMG_2909.jpg



バスルームはかなり綺麗で、優雅なバスタイムを過ごすコトが出来ました。



眺望
IMG_2910.jpg



部屋の窓からの眺望は7階(最上階)だったのと京都市自体にそれほど高いビルがないのでまあまあの見晴らしでした。



万天
IMG_2889.jpg



ランチ兼ディナーは天ぷら万天に行きました。




チェックアウトはカードキー回収ボックスに投げ入れます。





総評・備考







総合評価 4.3
 料金   4.1
 快適度  4.6
 設備   4.4
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、ヘアブラシ、歯ブラシ、コップx2、髭剃り、貸館内着、スリッパ、ティッシュ、DHCアメニティセット
ファシリティ エレベーター、ランドリー、自動販売機
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、ベッド、コンセント、ユニットバス、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、テーブル、イス、ポット、電子レンジ、空気清浄機
サービス 
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 禁煙シングルルーム(715)
料金 2100円(京都市宿泊税200円込み)
予約 リブマックス公式
宿泊日 2021/1/29
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotel-livemax.com/kyoto/nijo-jo-kita/









ここからホテル リブマックス 京都二条城北が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | 京都

2021年01月28日

器デザインホステル

今回の宿は京都にあるゲストハウス・器デザインホステルです。








ここから器デザインホステルが最安で予約できます






ここは安宿検索の定番サイト・アゴダで2000円以下の京都の宿を探していた時に見つけました。



外観(正面)
IMG_2864.jpg


外観(背後)
IMG_2880.jpg



この場所は昔15年くらい京都に住んでた場所から結構近い場所にあって、この宿のすぐ近くの銭湯(スパッションってとこ)にもよく通ってました。そのお気に入りの銭湯は残念ながら閉業してしまいましたが...。

なのでよく知ったるエリアなんですが、この宿は最近出来たようなので当然見たのは初めてです。

JR京都駅からは徒歩で10分くらい、京阪電車の七条駅からは徒歩で5分くらいの場所にあります。



館内
IMG_2865.jpg


館内
IMG_2867.jpg


階段
IMG_2875.jpg



デザインホステルと名乗るだけあって、いろんなオブジェや絵画なんかが飾られていて前衛的です。



坪庭
IMG_2869.jpg



枯山水の坪庭があるのが風流です。


受付
IMG_2876.jpg



最初、宿の入口のドアが閉まっていたのでちょっと詰んでだんですが、併設のカフェバー(共用スペース)から喋り声が聞こえてきたので、そっちの方に行くとスタッフがいらっしゃいました。

かなり丁寧に館内の説明と案内をして頂いたのは好感度大です。


今回はドミトリー(相部屋)のペアベッド(要するに二段ベッド)を予約しました。



ドミトリー
IMG_2872.jpg



宿内には1部屋に18人くらい収容出来るオオバコのドミトリーが2部屋あります。



ベッド
IMG_2873.jpg



ベッドは上下どっちかを選択出来たので下段を選びました。

縦型のベッドで、中にセキュリティボックスと棚、照明が2つがあるだけのシンプルなベッドです。(懐中電灯もあったので照明は3つです笑)

カーテンもほぼ開口部を覆えるのでプライベート感はありました。

ゆっても夜、ベッドの中でパソコン弄ってたら隣のベッドの人に間違ってカーテン「シャーッ!」って全開で開けられてプライベートもへったくれもなかったんですけどね。汗



ベッド
IMG_2871.jpg



ベッドは最初からシーツは敷かれていました。

が、チェックアウト時にはシーツ類は回収ボックスに自ら入れるというハウスルールとなっています。

マットにコダワリがあるのか、結構寝心地は良かったです。


結構快適だったんですが、ちょっと残念だったのがWiFiからインターネットが繋がらなかったコトです。

全然繋がらないので終始iPhoneをテザリングして使ってました...

今月はかなりギガが余ってるんでまだ良かったですケド...。



共用スペース
SnapCrab_NoName_2021-1-28_18-29-51_No-00.png



共用スペースは... バーカウンターと、その奥にキッチン、テーブルがあります。

ここは常連客(長期滞在客)がほとんどで、常時盛り上がっておりました。(夜中ちょっとうるさかったです怒)

自分はその中に入れるワケでもなく。(ミングリングは苦手です汗)

なので共用スペースは今回あまり使いませんでした。

ちなみにここはレストランも併用していて、朝食(600円)を頼むと結構こだわったカレーが出てくるそうです。

コーヒー(200円)もこだわりがあるようで、GoogleMapのレビューでは高評価っぽかったです。(自分はどちらも試しておりませんが)



バス・シャワー・トイレ
IMG_2877.jpg


バスタブ
IMG_2878.jpg


シャワー
IMG_2879.jpg



シャワー、トイレは1ヵ所にまとめられており(男女兼用)、少し広めのバスタブ付きのシャワーもありました。

この日はバスタブにお湯を張ってバスタイムを満喫しました。

シャンプー、ボディソープ、コンディショナーがあったんですが、コンディショナーの容器にもシャンプーが入ってました...。

最初、何かやけに泡立ちのいいコンディショナーやなぁ...? みたいな。笑

置いてあるタオル、バスタオルも使い放題なのはなかなか〇(マル)です。




井上製パン
IMG_2874.jpg



夜ごはんは、この周辺には食べるところがあまりないのは知っていたので、買ってきてたパンを食べてました。














総評・備考


料金の割には内容的に満足できるゲストハウスでした。




総合評価 4.4
 料金   4.7
 快適度  4.0
 設備   4.2
 サービス 4.4



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、タオル、バスタオル、歯ブラシ、耳栓
ファシリティ WiFi、カフェバー、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明x2、コンセント、懐中電灯、セキュリティボックス
サービス 水
セキュリティ 暗証番号方式ドミトリードア、暗証番号方式玄関ドア
部屋(ベッド) 2階男女混合ドミトリーB(4・下段)
料金 1276円(+京都市宿泊税200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/28
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 4:8
男女比率 7:5
客室 35
収容人数 35人
Web http://hostel-futagi.com/






ここから器デザインホステルが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2021年01月27日

Shikishiki Higashiyama(四季々々東山)

今回の宿は京都のShikishiki Higashiyamaです。








ここからShikishiki Higashiyamaが最安で予約できます








ここは安宿検索の定番サイト・アゴダで2000円以下の宿を探していた時にふと変わった感じのホテル?ゲストハウス?があったので予約してみました。

こういうなんか謎な宿は大好物です。

たまに非日常的なエクスペリエンスが味わえますからね!



外観
IMG_2831.jpg



ここは東山の古川町商店街のすぐそばにあります。

以前訪問したはる家東山がある場所からほんの近くです。



ここは無人受付なんで、チェックインはセルフです。

普段、アゴダからのメールはほぼ確認しないんですが、この宿に関してはメールを読まないといけない感じ(フィーリング?)がしてメールを確認したら、セルフチェックインの方法が送られてきてました。

アゴダではそのようなコトが書かれていないので、宿に到着してドアが開かない、というコトでパニックに陥ったり半泣きになるかもしれません。

ま、ちゃんとアゴダからのメール(というかOTAからのメール)は普段から目を通しておけば問題はないワケですが...。


で、メールに書かれていた暗証番号を入力して玄関のドアを開錠します。



エントランス
IMG_2832.jpg



館内に入ると受付はやはりなく、静まり返ってました。

かすかに聞こえるテレビの音で誰か他に宿泊者がいる気配はありましたが、この日は誰とも全く遭遇しませんでした。



館内
IMG_2835.jpg



館内は狭いですが、かなり綺麗です。

綺麗であれば広さはさほど自分気になりません。



宿泊税入れ
IMG_2833.jpg



そして京都市の宿泊税200円をカゴの中に入れて、メールに書かれていた部屋に向かいます。



階段
IMG_2834.jpg



3階の部屋(銀閣寺)だったんですがエレベーターなどはなく、一直線の階段を上がっていきます。



部屋
IMG_2836.jpg



部屋は今回ツインルームです。

一番安かった部屋がこのツインルームだったんですが、元々シングル設定の部屋はこの宿にはないと思われます。

バス・トイレは共用で、部屋にはシンプルにベッド(上段、下段)とエアコン、洗面台があるだけです。



洗面台
IMG_2839.jpg



バス・トイレ共同なんですが、洗面台(水回り)が部屋にあるのは非常にありがたいです!

夜、歯を磨くのに部屋の外に出ていくのはちょっとツラいですからね... 特に冬の寒い日とか。



ベッド(下段)
IMG_2838.jpg


ベッド(上段)
IMG_2837.jpg



ベッドは2段で、シーツは自分で敷くスタイルです。

ちょっとマットが薄くて寝心地がそれほど良くはなかったです。

やはり下段はエアコン(暖房)の効きが悪かったんですが、ここには温風ヒーターがあったのでかなり重宝しました!



ヒーター
IMG_2840.jpg



だた、やはり部屋にテレビがないのがちょっと残念なところです。



シャワー
IMG_2842.jpg



シャワーは館内に1ヵ所だけなんですが、おそらくシャワー付きではない部屋が2部屋だけなので数的には問題はなさそうです。

今回はシャワーは使いませんでした。(ラブホなんかにありそうな多機能シャワーでした)



簡易キッチン
IMG_2841.jpg



2階には電子レンジとかIH調理器具なんかがありました。



いなり寿司
IMG_2845.jpg



この宿の周辺にはあまり食べるところがなく、晩ごはんはフレスコで買ってきたいなり寿司を部屋で食べてました。



次の日の朝、チェックアウトは11時で特に何かするワケでもなく宿を後にしました。





総評・備考






総合評価 4.0
 料金   4.1
 快適度  4.1
 設備   4.0
 サービス 3.9

アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、スリッパ
ファシリティ シャワー
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、ベッドx2、コンセント、ゴミ箱、エアコン
サービス 
セキュリティ 暗証番号方式部屋ドア、暗証番号方式玄関ドア
部屋 3階ツインルーム(銀閣寺)
料金 1886円(京都市宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/26
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:3
男女比率 2:1
客室 
収容人数 
Web なし






ここからShikishiki Higashiyamaが最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2021年01月26日

ワンファイブ京都四条

今回の宿は京都のワンファイブ京都四条です。







ここからワンファイブ京都四条が最安で予約できます








ワンファイブは福岡をベースに全国に展開しているリーズナブルなホテルチェーンです。

ほぼ2000円以下で泊まれると自分の中では好評です。

今回、安宿検索の定番サイト・アゴダでツインルーム(禁煙)を1泊1767円で予約しました。

今回は一人で宿泊しましたが、二人で泊まると一人当たり800円台という料金で、かなりお安いかと思います。



外観
IMG_2783.jpg




ここは市場堀川の交差点にあります。

外観はアーチ状のカーブを描いている壁が特徴的な外観となっています。

2020年7月に「the b 京都 四条」をリブランドしてワンファイブ京都四条をオープンしたようです。



エントランス
IMG_2785.jpg


フロント
IMG_2786.jpg



ここは他のワンファイブとほぼ同じシステムを導入しています。

チェックインは自動チェックイン機があったんですが、対人でのチェックインでした。

カードキーを受け取って、アメニティバーで好きなアメニティを物色して、部屋に持っていきます。



アメニティバー
IMG_2787.jpg


エレベーター
IMG_2788.jpg



エレベーターは2基あります。



館内
IMG_2789.jpg



館内は結構綺麗です。

今まで泊まったワンファイブグループの中では最高に綺麗かもしれません。

外観と同じく通路もカーブを描いていました。



部屋
IMG_2790.jpg



部屋は7階のツインルームです。

自分的にはカーブを描いている角の部屋が良かったんですが、カーブしてない四角い部屋でした。

ちょっと残念です。

いや、カーブしているからどやねん、て話ですが...。



部屋
IMG_2792.jpg


備品
IMG_2793.jpg



部屋は結構広くて綺麗です。

作業机も壁一面分の広さで、コンセントもいっぱいあるし、イスも座り心地良かったです。

これは... イイッ!

作業が非常にやりやすかったです。



テーブル
IMG_2796.jpg



ただ... 作業中にテレビを観ようとするとちょっと振り向かないといけないですけどね...。



テレビ
IMG_2801.jpg



テレビは32インチくらいあってまずまずの大きさです。



ベッド
IMG_2794.jpg



ベッドは2台あって、結局使うのは1台だけなんですが、今回最安の部屋がたまたまツインルームだった、というだけです。

1台だけしか使っていないんですが、ベッドメイクの人は2台ともメイクし直すんですかね?

ツインルームを一人で使う時は一応気を遣って1台は丸々そのままの状態を現状維持しているんですが...



シャワー
IMG_2791.jpg



シャワー・トイレは一応セパレートです。

バスタブがないのは少々残念なんですがこのシャワーがこれまた多機能で、シャワーヘッドが大きいのと小さいのが二種類あって、しかも小さい方のシャワーヘッドのお湯の飛沫パターンが2種類切り替えられます。

そして更にボディシャワー対応で、側面のパイプからもお湯が出てきます。

これはなかなか面白い。。。

バスタブがなくてもシャワーで十分満喫出来ました。

シャワーブースも清潔で良かったです。



眺望
IMG_2797.jpg



部屋からの眺望は遠くに愛宕山とかちょろっと見えました。

ゆうても半分は目の前にあるマンションで眺望が塞がってますが。



共用スペース
IMG_2800.jpg



共用スペースというか2階に食堂(朝食会場)があって、宿泊者は自由に利用出来るようです。



コーヒー
IMG_2798.jpg



ここにあるドリッパーからコーヒーが無料でゲット出来ます。(フロントでは一切説明ありませんでしたが)



ネギトロマン
IMG_2802.jpg



この日はウーバーイーツの無料クーポンがあったのでネギトロマンというところからネギトロイクラ丼の出前を頼みました。

このホテルではウーバーイーツの人は客室エリアには入って来れないらしいのでロビーで受け取りました。








総評・備考






総合評価 4.4
 料金   4.2
 快適度  4.8
 設備   4.6
 サービス 4.3


アメニティ (シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、コップ、髭剃り)x2、貸館内着、ヘアブラシ、コットン、スリッパ、フェイスローション、入浴剤、他
ファシリティ エレベーターx2、自動販売機、ランドリー
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、ベッド、コンセント、USB給電ポート、シャワー、バスタブ、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、金庫、テーブル、イス、ポット、空気清浄機(加湿器)
サービス ドリップコーヒー、紅茶、お茶、アメニティバー
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 スタンダードツインルーム(716)
料金 1767円(京都市宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/25
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hakatahotels.co.jp/theonefivekyotoshijo/







ここからワンファイブ京都四条が最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2021年01月25日

ウィークリー翔ホテル難波

今回の宿は大阪のウィークリー翔ホテル難波です。







ここからウィークリー翔ホテル難波が最安で予約できます







今回はアゴダからの予約ではなく、トラベルコ経由のdトラベルで予約しました。

というのもdポイントが結構たまっていたのに今まで使いどころがなかったので、今回dトラベルで宿泊料金の1900円を全部dポイントで支払いました。

実質0円です!(違うけど)



外観
IMG_2751.jpg



ここは大阪の日本橋の黒門市場を少し南に行ったところにあります。

ウィークリー翔は1900円のシェアホテルという認識で、自分好きでよく利用するホテルです。

外観は小さいですが、コンクリート打ちっぱなしになってたりして、ここもウィークリー翔のポリシー・理念が脈々と受け継がれている感じの宿になっています。



フロント
IMG_2752.jpg



館内に入るとフロントがあって、ここは(基本的に)チェックイン15時〜20:30という制約があります。

まあ料金が安いので多少の制約、制限はあるのは致し方なしです。


チェックインすると、部屋のカギが渡されます。

この鍵は玄関も共用になっているので、20時以降はこの鍵で玄関を開けるコトになります。



今回はバス・トイレ共用のエコノミーシングル(男性専用)の部屋に宿泊しました。

女性はセミダブルルーム(バス・トイレ完備)のみ宿泊可能となっています。



エレベーター
IMG_2753.jpg



エレベーターで部屋に向かいます。



館内
IMG_2755.jpg



館内は無機質な感じで冷たい印象がありました。

ただ、全体的に綺麗で清潔です。



部屋
IMG_2756.jpg



部屋番号は404というちょっと不吉な数字です。(気にしたら負けです)

この部屋はどうもここのオーナーが布団の部屋からベッドの部屋にアップグレードしてくれたみたいです。



部屋
IMG_2758.jpg



部屋は4畳くらいでこじんまりとしていて、テレビ、冷蔵庫などありません。




IMG_2759.jpg



みかんの段ボールみたいな机(ちゃぶ台?)と座布団、ベッド、エアコンのみです。

非常にシンプルです。

部屋のインテリアもコンクリート打ちっぱなしで、ウィークリー翔のデザインを継承しています。


正直、テレビは欲しいところかな、と思いました。


まあテレビはなくてもインターネットさえあれば問題ないのでパソコンをWiFiに繋いだら... 



WiFi速度
IMG_2760.png



WiFi激遅&不安定です!

ネットワークが遅すぎてちょっとストレスが溜まりそうです。

ていうかストレスが溜まるので途中から自分のiPhoneをテザリングして繋げてました。

これは改善願いたいところです。



ベッド
IMG_2757.jpg



ベッドは小さいながらも寝心地は普通に快適でした。

ただ、このビル全体の壁が薄いのか、隣の部屋の物音や廊下からの物音が聞こえてきて、うるさいのがちょっと難アリでした...。



洗面所・共用スペース
IMG_2761.jpg



各階にある共用スペース?に冷蔵庫、電子レンジ、洗面所があります。



大浴場
IMG_2763.jpg



ここには共同のシャワーではなく大浴場(と言っても3人くらい入ればいっぱいですが汗)があります。

逆に個室シャワーがありません。

シャワーを浴びようと思ったら大浴場のカランを使う必要があります。


この大浴場の湯舟は... 水位が低い、というかそもそも深さがないので肩まで浸かれません。

寝転ぶ感じにすればまあ大丈夫なんですが、ちょっと体勢的に苦しいモノがあります。

貸し切り状態だったのでまだ快適に使えましたが...。

ここのお風呂はあまり面白みがないので20分くらいで引き上げました。

大浴場自体は綺麗でお湯も循環していて綺麗でした。



喫煙所
IMG_2764.jpg



同じフロア(屋上)にある喫煙所から、この大浴場が曇りガラス越しにシルエットが見えるのがちょっと嫌な感じがします...。



書籍コーナー
IMG_2766.jpg



「2階に漫画・書籍コーナーが新設オープン」という貼り紙があったので、お、何か漫画読んだろ!と思って行ってみたらラックが一つだけで、漫画...ありませんでした...。

ちなみにここにはあのウィークリー翔といえば例のアレ!「談合」とか大きく書かれた恒例のバイブルも置かれてませんでした。



ランドリー
IMG_2762.jpg



ランドリーです。

長期滞在に便利です。



キードロップボックス
IMG_2768.jpg



チェックアウトは鍵を回収ボックスに入れて終了です。






総評・備考


ここは訪問した他の7か所のウィークリー翔の中で圧倒的に部屋が狭くて設備がシンプルです。






総合評価 4.1
 料金   4.1
 快適度  4.0
 設備   4.0
 サービス 4.5



アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸スリッパ
ファシリティ エレベーター、ランドリー、電子レンジ、大浴場
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、ベッド、コンセント、トイレ、ゴミ箱、エアコン、ちゃぶ台、座布団
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 禁煙エコノミーシングルルーム(404)
料金 1900円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/20
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.weekly-sho.jp/ws-nanba/










ここからウィークリー翔ホテル難波が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪

2021年01月23日

博多美野島 Hostel FUTAGI

今回の宿は福岡の博多にある博多美野島 Hostel FUTAGIです。







ここから博多美野島 Hostel FUTAGIが最安で予約できます






ここは安宿検索の定番サイト・アゴダで2000円以下の博多の宿でまだ宿泊していない残った二択の宿のうちの一つです。



外観
IMG_2697.jpg



ここは博多駅から南西の方角に徒歩20分くらい歩いた場所にあります。

ちょっと公共の交通機関からは遠いです。


1階はおしゃれなヘアサロンがあって、その裏にカフェバー兼ホステルがあります。



カフェバー
IMG_2710.jpg



で、チェックインしようとカフェバーのドアをガチャリと開けて入ったら...

薄暗い店内のそこにいた全員がこっちを振り向きました。

「何しに来たの? 誰???」ていう例のあの雰囲気....


よくあるアメリカの映画で一見の酒場に入るとちょっとガラの悪い常連客がヒュ〜って口笛を吹いて、「子供はミルクでも飲んどきな!」とでも言いそうなまさにあの雰囲気でした。

ちょっと第一印象悪すぎです...

「チェックインを...」て言ったんですが、それが聞き取れてなかったみたいで、しばらく呆然と立ち尽くす5秒くらいの間。

もう一度「チェックインお願いします...」と言うと、「あーチェックインですね」と言って中に通されました。


どうもスタッフと客の距離が近くて、このカフェにいる人達はスタッフなのかゲストなのか判断がつきませんでした。

このカフェバーではよく常連客が入り浸っている感じがします。



館内
IMG_2711.jpg


館内
IMG_2709.jpg



受付して、ドミトリー、セキュリティボックス、玄関ドアのカギを渡されて、ドミトリーに案内されました。
(今回もドミトリー(相部屋)です)



ドミトリー
IMG_2701.jpg



ドミトリーはちょっと風紀が乱れている感じで、自分以外に長期滞在者が2人いました。

館内はまだ新しくて綺麗なんですが、細かいところを見ると掃除が行き届いていないようです。

ベッドの出入り口の床は誰かよく分からん人の髪の毛が散乱してました...。



風紀の乱れ
IMG_2706.jpg



ベッドの天井部もホコリまみれで、ちょっと清潔感がありません。

布団とシーツは予めセットされていました。ちゃんと変えられてるか確認したんですが綺麗そうでした。セーフです。

でも、館内はせっかくまだ新しくて綺麗なのにちょっと勿体ない気がしました...。



ベッド
IMG_2698.jpg



プライベート感は天井部が隣のベッドと繋がっていたりするんですが、カーテンはちゃんと閉まると遮蔽されるので大丈夫そうでした。


ベッド
IMG_2707.jpg


ベッド
IMG_2700.jpg



ベッド内に照明が2つあって、1つは「何か薄暗い灯りやなぁ」と思ってたんですが、竹あかりというちょっとこだわった照明だというコトが後々判明しました。



シャワー
IMG_2705.jpg


洗面所
IMG_2704.jpg



シャワーは男女別で1ヵ所ずつあります。

混み合ってくると使用中で使えないコトがあるかもしれませんが、この日は大丈夫でした。

シャワーは綺麗でちゃんと使えました。



ここは何といってもパソコンが出来そうな共用スペースがないのがちょっと残念です。

1階のカフェバーは雰囲気的に落ちついて作業が出来そうな気がしないし...。

ここは日中外で全力で観光して寝る時だけ戻ってくるか、長期滞在でゲスト・スタッフ同士の親睦を深めるかというユースケースで利用するのがいいのかな、と思いました。






総評・備考






総合評価 3.7
 料金   4.2
 快適度  2.9
 設備   3.9
 サービス 3.8



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、カフェバー、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) WiFi、照明x2、コンセント
サービス 
セキュリティ 鍵式ドミトリードア、鍵式セキュリティボックス、鍵式玄関ドア
部屋(ベッド) 2階男女混合ドミトリー・Kumamoto(3・上段)
料金 1709円(+福岡市宿泊税200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/22
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://hostel-futagi.com/






ここから博多美野島 Hostel FUTAGIが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月22日

ミズカ今泉3 (mizuka Imaizsumi 3)

今回の宿は福岡のミズカ今泉3というホテルです。





ここからミズカ今泉3が最安で予約できます





宿泊当日にアゴダで2000円以下でめずらしいホテルがリストアップされたので、早速予約しました。

なにやら無人ホテルというふれこみで何か香ばしい香りがして面白そうです。

こういった怪しいミステリアスな宿は大好物です。

おそらくグランドゥース的な宿ではないかなと予想。



外観
IMG_2662.jpg


入口
IMG_2663.jpg



ここは博多の天神の繁華街から少し南に位置しています。

外観はグレーでシックな感じの雑居ビルになっているようです。

このビルの3、4階がミズカ今泉3となっているようです。


エレベーターで3階で降りるや否や、同じ3階に同居している美容室で飼っているプードル?マルチーズ?か何かの犬がいきなり「ワン!ワン!ウ〜ガルルル...」と吠えてきてめちゃくちゃびっくりしました。



猛犬(ドアを閉めた状態で撮影)
IMG_2683.jpg



それはそれはもう噛みつきかかりそうな勢いで。

そこの店員さんが「すみません〜」と謝ってたんですが、「いやいや大丈夫ですよ (^^♪)」と言っておきました。

しかし店員さんがいなかったら20mくらい助走つけてドロップキック低空飛行か投げっぱなしジャーマンをお見舞いしてやるところでした。(嘘)



暗証番号入力式のドア
IMG_2668.jpg



まず館内に入るにはアゴダ経由(OTA経由)でホテル本部から送られてきたメールに書かれている暗証番号を入力します。

ここで「え?入れないんですけど!?」とつまづく人がいるかもしれません。

そういう場合はホテル本部に電話すればオペレーターに案内してもらえるので大丈夫だと思います。(自分もチェックイン時間が分からなくて電話したのですが丁寧に教えてもらえました)



タブレット(受付)
IMG_2664.jpg



開錠して館内に入るとチェックイン用のタブレットが置かれていて、ここでチェックインをします。

本当にここにはスタッフがいません。

身分証明書とか検温した結果とかをタブレットで撮影して本部に送付します。

そして最後にはオペレーターに繋がって口頭で予約内容と名前を確認されます。

何か無人なのに異様にセキュリティがしっかりしてました。

確認が終わると、画面に部屋番号と部屋のドアの暗証番号が表示されます。


このチェックインだけで5分くらい掛かりました...



館内
IMG_2665.jpg



館内はシンプルで、部屋があるだけです。

この日は宿泊客がいなかったのか、人の気配は全くせずにちょっと世間から隔離されているような感じで孤独感がありました...。



部屋
IMG_2669.jpg


見取り図
257713738.jpg



部屋はちゃんとした個室で、プライベート感はもちろんあります。

他のホテルと違うところと言えば、ツインルームとなってますが、ゲストハウスでお馴染みの二段ベッドが置かれています。



ベッド(上)
IMG_2675.jpg


ベッド(下)
IMG_2674.jpg



しかも上段のベッド位置が高いです。

天井もそれに合わせて高いような...

なのでベッドの下段、上段とも十分な高さがあって閉塞感を感じません。

が、エアコンも高い位置にあって自分が好きなベッド下段は結構寒かったので、終始ベッド上段を使ってました...。

このあたり空調を改善してもらいたいところです。



ベッド(上から俯瞰)
IMG_2681.jpg



上段のベッドは寝てしまえばどうってコトはないと思ってたんですが、ベッド位置が高いのと手すりが弱そうで落下のリスクが気になってちょっと睡眠が浅かったように思います。



備品
IMG_2673.jpg



テレビはありません。

エアコン、冷蔵庫、イスとちょっとしたテーブルはありました。

自分の優先順位としては エアコン > テレビ > 冷蔵庫 > テーブル・イス なので、冷蔵庫、テーブル・イスの代わりにテレビを置いてもらいたいものです。是非とも。



部屋
IMG_2671.jpg



WiFiはポータブルルーターが部屋ごとに一つ置かれています。

このルーターは持ち運んで外で使っても可、というコトでかなり便利です!

特に外国から来た人は重宝するのではないでしょうか。

なかなかニクいファシリティです。



通信速度
IMG_2678.png



が、自分の部屋専用のWiFiルーターなのにも関わらず、アップロードが非常に遅いのが気になりました...。



タブレット
IMG_2672.jpg



部屋にもタブレットが置いてあります。

お、ゲーム何入ってるかな?使ったろ!と思ったらホテル専用アプリだけでした...。

ここからリモートでホテルのコンシェルジュと連絡が取れるっぽいです。

この日は特に問題がなかったので特に使うコトはありませんでした。




IMG_2680.jpg



何か細い通路のような先にとってつけたような窓があります。

ブラインドを上げてても部屋が暗いですし、ベッド、机からの眺望はもちろん臨めません。

が、窓があるので旅館業法的にはセーフです。



バスルーム
IMG_2676.jpg



バスルームはトイレ・シャワーがトゥギャザーしてます。

バスタブはありませんでした。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ以外にクレンジングオイルがあって女性には嬉しいのではないでしょうか。




チェックアウトの時はタブレットのホテル専用アプリのチェックアウトボタンを押してチェックアウトします。






総評・備考


2000円以下の個室に泊まれるホテルと考えたら結構安いと思います。

おそらくスマホ世代ではない人がこのホテルに宿泊すると路頭に迷うと思います。



総合評価 4.2
 料金   4.2
 快適度  4.5
 設備   4.4
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、クレンジングオイル、貸タオル、貸バスタオル、ヘアブラシ、歯ブラシ、コップx2、スリッパ、ティッシュ
ファシリティ タブレット
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、ベッド、コンセント、ユニットバス、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、テーブル、イス、ポット、加湿器
サービス 
セキュリティ 暗証番号方式部屋ドア、暗証番号方式玄関ドア
部屋 禁煙エコノミーツインルーム(405)
料金 1929円(福岡市宿泊税込み)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/21
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://mizuka.co.jp/ja










ここからミズカ今泉3が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月21日

ホテルリブマックス博多天神

今回の宿は福岡のホテルリブマックス福岡天神です。






ここからホテルリブマックス福岡天神が最安で予約できます







宿泊当日にアゴダで宿を物色していると、いつもなら一泊2000円以上となかなか手が届かなかったホテルリブマックス福岡天神が2000円を切る価格で提示されていたので予約しました。

リブマックスと言えば2000円前後の価格帯で、京都の五条店博多南店に泊まったコトがあるんですが、店舗によって良し悪しがありそうな気がします。

結論から言うとここの店舗は結構当たりだったのではないかと思います。



外観
IMG_2629.jpg



ここは薬院駅から徒歩7分くらいの場所にあります。

近代的でアーバンなビルで、かなりイケてる感じがします。



受付
IMG_2630.jpg



1階部分は凄いシンプルで、フロントとロビーがあって、ロビーには長椅子1つだけしかありません。

もはや宿泊に特化したような清々しさがあります。


フロントでチェックインしてカードキーを受け取ります。



ランドリー
IMG_2631.jpg


エレベーター
IMG_2632.jpg



ランドリーが4基、エレベーターは2基ありました。



館内
IMG_2633.jpg



館内も綺麗でソツのない造りとなっています。



部屋
IMG_2635.jpg


部屋
IMG_2634.jpg


部屋(机)
IMG_2637.jpg



今回予約した部屋は禁煙のシングルルームです。

部屋は... リブマックス博多南店とほぼ同じ構造でした。

書斎+ベッドルーム、みたいな。

なので机でパソコン作業している時はテレビを観るコトができません。

しかもイスに背もたれがなくって、長時間の作業は疲れそうだったんで、結局ベッドの上で作業していたワケですがね...。



部屋(テレビ)
IMG_2638.jpg



なお、テレビは部屋の大きさに比べて結構大画面でした。(ゆうに50インチ以上ありました)


ベッド
IMG_2636.jpg



ベッドの寝心地はリブマックス共通っぽく、寝心地良かったです。(シモンズベッド?)



部屋(電子レンジ)
IMG_2639.jpg



この店舗にも電子レンジが部屋に置いてありました。

お茶類が置いてないのも他店舗と同じです。



バスルーム
IMG_2641.jpg



バスルームは綺麗でした。

ピカピカで優雅なバスタイムを過ごすコトが出来ました。



スリガネッシュ
IMG_2646.jpg



晩ごはんはこの日から福岡でのサービスが始まったDiDi Foodというデリバリーサービスを利用して、1500円無料クーポンを使って適当に選んだスリガネッシュというカレー屋の出前を頼みました。

無料クーポン1500円分目一杯注文したんで、チーズナンとカレー二種のナンセットで、もはや食い切れませんでした...。




朝はカードキーをフロントに返却してチェックアウト完了です。

チェックアウト時間は10時ではなく11時にして欲しいところ...。






総評・備考







総合評価 4.3
 料金   4.1
 快適度  4.5
 設備   4.4
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、ヘアブラシ、歯ブラシ、コップx2、髭剃り、貸館内着、スリッパ、ティッシュ
ファシリティ エレベーター、ランドリー、自動販売機
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、ベッド、コンセント、ユニットバス、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、テーブル、イス、ポット、電子レンジ、空気清浄機
サービス 
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 禁煙シングルルーム(306)
料金 1883円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/20
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotel-livemax.com/fukuoka/fukuokatenjin/










ここからホテルリブマックス福岡天神が最安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月20日

ファーストキャビン博多

今回は博多の中洲にあるファーストキャビンです。





ここからファーストキャビン博多が最安で予約できます?







今回、アゴダで博多の一泊2000円以下の宿を探していたんですが、なかなかなくてこのファーストキャビンも2000円を超える価格でした。

が、ファーストキャビンのHPを見ると直接予約で1980円だったので、今回はOTA(オンライン宿泊予約サイト)を通さずに公式HPから直接予約しました。

よくあるケースは公式HPがベストレート保証となっているんですが、同じプランで絶対にOTAを通して予約した方が安いやん!というケースがほとんどです。(何故これが問題にならないのだろう...?)

ごくたまにアゴダ、他のOTAより直接予約した方が安くなる場合があるので、公式HPも確認しておくコトをお勧めします。

ちなみにアゴダの最低価格保証は公式HPの予約料金は対象外です。

あくまでもアゴダはOTAの中では最強なんです。念のため。


ていうか、最初公式HPから予約しようとしたら保存不可能とかいう謎のエラーが出たので、3回くらい入力し直して、更にブラウザ変えたりスマホ、PCから試してみたりしてもエラーが出たので、諦めて電話予約しようと電話しました。

そしたらオペレーターに「1泊2780円です」と言われたったりました。

完全に予算オーバーです。

インターネット予約でないと1980円は適用されないというなんとも厳しいハウスルールが...。

何とかしてエラーを回避出来ないかと試してたら、会員登録と予約を同時にするのではなく、会員登録してから予約をしたらいけました!

何てク〇なインターフェース...。

まあ最終的に予約が出来たのでいいんですが、普通の人なら諦めるレベルです。

このエラー回避のために試行錯誤した1時間ちょっとを時間単価で計算したら、電話予約で2780円で速攻で予約した方が安かったという話もありますがそれはさておき。




さて、結構ファーストキャビンは好きなカプセルホテルの一つなんですが、ファーストキャビンが本部が経営破綻してから初めての宿泊です。

経営破綻はちょっと衝撃的でしたね...。

で、ファーストキャビン直営店はクローズしたんですが(詳細は不明)、フランチャイズ店(この博多店とか)は新日本建物株式会社の子会社である株式会社NAPが事業を引き継いでいるようです。

なのでファーストキャビンの店舗自体は存続しています。



外観
IMG_2602.jpg



ここは中洲の北側の方にあって、中洲川端駅から近いです。

ドンキホーテがあるGATE'sビルの8階です。



受付でカードキーとセキュリティボックスのカギを受け取ります。

ファーストキャビンは全国で同じシステムなのでここのプロセスは同じです。



館内
IMG_2604.jpg


館内
IMG_2607.jpg



館内は少し古びています。

館内はワンフロアだけなんですが、結構広々としていて、更にこの日は人が少なかったので閑散としていました。



キャビン
IMG_2608.jpg


キャビン
IMG_2609.jpg


キャビン(コンパネ)
IMG_2611.jpg



カプセル(カプセルではなくキャビンと呼称した方が正しい?)は全国のファーストキャビンと同じなので、説明は端折ります。

今回は一番下のグレードのビジネスキャビンに宿泊しました。

キャビン内は綺麗でした。


以下、参考まで。
ファーストキャビン京都嵐山

ファーストキャビン京都河原町三条

ファーストキャビンTKP名古屋駅

ファーストキャビン京都烏丸

ファーストキャビンTKP市ヶ谷



大浴場
IMG_2612.jpg



ここはちょっとした大浴場があります。

この日は宿泊客が少なかったので貸し切り状態でした。

ただ、あまり面白みがない風呂なので、30分だけ浸かって出る感じでした。



洗面所
IMG_2606.jpg


アメニティ
IMG_2605.jpg



洗面所は綺麗にメンテナンスされていて良かったです。

アメニティは使い放題です。



ラウンジ
IMG_2603.jpg



キャビン内は飲食禁止(というテイ)なので、受付横のラウンジで飲食します。

このビルの2階にあるドンキでエリーゼとお茶を買ってここでモソモソと食べてました。

ちょっと落ち着かないラウンジでした...。



一期一会みその
IMG_2598.jpg



夜はチェックイン前にキャナルシティで一期一会みそのというラーメン屋で味噌ラーメンを食べました。




チェックアウトはカードキーとセキュリティボックスキーをフロントに返却します。






総評・備考






総合評価 4.2
 料金   4.0
 快適度  4.5
 設備   4.5
 サービス 4.1
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、耳栓、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、スリッパ、絆創膏、ヘアブラシ、イヤフォン、ボディスポンジ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、洗面台、シャワー、大浴場、エレベーター
ファシリティ(ベッド) コンセント、照明、テレビ、コンセントx2、ゴミ箱、靴べら、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 磁気カード式館内ドア、セキュリティボックス鍵
部屋(キャビン) (F33)
料金 1980円(+宿泊税200円)
予約 ファーストキャビン直接
宿泊日 2021/1/19
チェックイン 17:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:4
男女比率 4:0
収容人数 
Web https://first-cabin.jp/hotels/19








ここからファーストキャビン博多が最安で予約できます?



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月19日

ジャムホステル博多(JAM HOSTEL)

今回の宿は福岡の博多にあるジャムホステル博多です。







ここからジャムホステル博多が最安で予約できます







ここは安宿検索の定番サイト・アゴダで2000円以下の博多の宿を探していた時に見つけたんですが、あまり宿泊したくはなかった、というか。

博多で2000円以下でまだ宿泊していない宿、という条件になるともはや選択肢が限られてくるし...

ここはあまりプライベート感もなさそうだし、オーナーの手作り感満点で色々と他の宿泊者と距離感が近い宿なんだろうな、と思ってたワケで。

まあ、それは遠からず近からず。

以下レビューです。



外観
IMG_2568.jpg



ここは博多駅から徒歩7分くらい南に行ったところにあります。

外観は経年劣化でくすんでいて、予想どおりだったんですが...



館内
IMG_2575.jpg



意外と内観はすごい綺麗です。

新しくリフォームしたてのような感じです。



受付
IMG_2584.jpg



受付でチェックインして、ベッドのセキュリティボックスのカギを受け取ります。

スタッフが部屋まで案内してくれました。

部屋まで、といってもすごい小さいゲストハウスなんで距離5mくらいんですけどね...。



ドミトリー
IMG_2572.jpg



部屋は今回はドミトリー(相部屋)を予約しました。

2段ベッド2台の4人用男女混合ドミトリーでした。

この日は自分以外2人宿泊者がいました。



ドミトリー
IMG_2574.jpg



このドミトリーは小さくて、ほぼほぼ敷地面積がベッドで占めています。

ちょっとした机とイスはありますけど...



ベッド
IMG_2571.jpg


ベッド(電源周り)
IMG_2578.jpg



ベッドも木製のベッドでかなり軋みます。

♪軋むベッドの上で〜 とあやうく口ずさみそうになります!(嘘)



ベッド
IMG_2573.jpg



ベッドはシーツが敷かれていましたが、チェックアウト時は剥がしてまとめておくというのがハウスルールのようです。

寝心地は普通でした。


カーテンもありますが、ちょっと隙間が多すぎてプライベート感がありません。

カーテンが全くないよりかは全然快適なんですが...


今回、この部屋で同室だった人(多分長期滞在の人)が、スマホの音量をミュートしてないままで深夜や早朝にピコピコ弄ってたのですごいうるさかったです。

カタカタカタッ、ピローン!シュバッ!チャリ〜ン!

という操作音の他に、着信音とかソシャゲの効果音、CVの声も酷かった...

この人は自分が最初この部屋に入った時に挨拶しても全然挨拶なしでしたし... まあゲストハウスには色んな人がいる、というコトでこの日はハズレだったかな、と。


ちなみにもう一人同室の人はすごい物腰が柔らかくて挨拶とかきちんとしていてナイスガイでしたケド。



共用スペース
IMG_2583.jpg


共用スペース(キッチン)
IMG_2577.jpg



共用スペースは6畳くらいの大きさで、キッチンもありました。

ちょっと閉塞感がある空間で、逆に言えば運が良ければゲスト同士仲良くなれそうです。

ただ、この共用スペースにはカウンター周りに電源取れるところが見当たらなかったし、床はフローリングで座布団もないしで非常に使いにくい印象を受けました。



シャワー
IMG_2576.jpg


洗面所
IMG_2582.jpg



シャワールームは男女別で1ヵ所ずつあります。

この日はシャワーは使ってません。(水圧チェックもしてません...)

ちなみに洗面所は水は出ましたがお湯が出ませんでした。汗



コンビニめし
IMG_2579.jpg



この日の夜はあいにく20時以降となってしまって、非常事態宣言の最中開いている店がなく、適当に近くのコンビニ行っておにぎりとコロッケを買って食べました。



チェックアウトはフリーチェックアウトなんですが、自分、ロッカーのカギを間違ってポストに入れてしまったらしくて、チェックアウト後に宿の人から鍵がないと電話掛かってきました。

どうやらキードロップボックスが別にあったようです。(その節はすみませんでした)






総評・備考


意外と館内が綺麗だったのが評価高いです。




総合評価 4.0
 料金   4.3
 快適度  3.7
 設備   4.1
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、洗顔フォーム、スリッパ
ファシリティ WiFi、共用スペース、キッチン、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント、USB給電ポート、セキュリティボックス
サービス 
セキュリティ 暗証番号式式玄関ドア、セキュリティボックスキー
部屋(ベッド) 1階男女混合ドミトリー(104・下段)
料金 1666円(+福岡市宿泊税200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/18
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:3
男女比率 0:3
客室 
収容人数 
Web http://commonde.jp/










ここからジャムホステル博多が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月18日

ホテル ニューシンプル

今回は福岡の博多のニューシンプルというビジネスホテルです。

バス・トイレ共同の二段ベッドの部屋を予約しました。



外観
IMG_2538.jpg



ここは博多駅から徒歩6分くらいの場所にあります。(承天寺のすぐ近くです)

小さいゲストハウスのような佇まいです。(年季入ってます)



フロント
IMG_2539.jpg



フロントで受付すると、四角いアクリルのキーホルダーが付いた鍵を渡されました。

昭和感満点のカギです。



館内
IMG_2540.jpg



館内はやはり少し古いのでくすんでる感があるし、トイレなどの設備が古いです。

トイレは男女共用でセキュリティがほぼゼロです。(女性専用トイレは3階にあるようです)



部屋
IMG_2544.jpg




部屋は2階で、このホテルのタイトルどおりシンプルを徹底しているデザインです。

デザイン、といってもデザインしているのか分かりませんが機能性デザインでこうならざるを得ないと思わせるデザインです。



あるのは2段ベッドにテレビと棚とエアコンとゴミ箱とコートハンガーのみです。


まあ個室なのでゲストハウスよりはプライベート感が断然あるし、ビジネスホテルと比べたら機能性が断然劣るし、という立ち位置です。

自分にとっては非常に微妙なところですが、需要はありそうです。



設備
IMG_2545.jpg



テレビは15インチくらいで小さいですが部屋がそもそも小さいので画角は広くなって実質充分なサイズです。

ベッド上段からは身を乗り出さないと観れないと思います。


ベッド(上段)
IMG_2548.jpg


ベッド(下段)
IMG_2546.jpg



ベッドは下段を使いました。

マットは硬めで、毛布と布団があって、布団はせんべい布団でした。

寝心地はそれなりです。


この部屋はメインの照明がなくて、ベッドの読書灯しかないのが衝撃的でした。

1人で泊まるにはまあいいんですが、2人で泊まるとなったら夜は暗い部屋で過ごさないといけないという、ユースケースが限られてきそうな気がします。

別途共用スペースがあるのでいいのかもしれませんが...。



アメニティ
IMG_2550.jpg



バスタオル類、歯ブラシなどのアメニティは用意されていました。(2人用の部屋なのに1人分だけでした)



共用スペース
IMG_2541.jpg



2階にちょっとしたカフェスペースのような共用スペースがありました。



シャワー
IMG_2542.jpg


洗面所
IMG_2543.jpg



風呂、シャワーは共用です。

シャワーは男女別で、風呂はリクエストがあれば湯をはってもらえます。

今回風呂を使わせてもらいました。



風呂
IMG_2555.jpg



風呂は内側から鍵が掛かるようになっていて、貸し切りです。

まあまあ2人は入れるし、一人では十分足が伸ばせて入れるような湯舟があるんですが、貸切だったのは嬉しいです。

といってもこの風呂で貸切じゃなかったらかなり辛いと思いますが...
(ドヤ街のホテルはこのサイズ感で共用のとこが多いです)



夜は天神で買ったパンを暗い部屋でモソモソと食べてました。



滝川パン
IMG_2554.jpg


石窯パン工房・童夢の森
IMG_2553.jpg




チェックアウトはフロントの方不在で、キー返却ボックスがあったのでそこに入れて出ました。







総評・備考


フロントの人が親切だったのが高ポイントです。




総合評価 4.0
 料金   4.0
 快適度  3.9
 設備   4.0
 サービス 4.4



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、貸館内着、スリッパx2
ファシリティ 自動販売機、共用スペース
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、布団、コンセント、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 2階グループ2一般(個室2段ベッド)ルーム(203号室)
料金 2000円+福岡市宿泊税200円
予約 トラベルコ→楽天トラベル
宿泊日 2021/1/17
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://www.hotel-newsimple.jp/








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月16日

プラザホテルプルミエ

今回は福岡の博多で前々から狙っていたビジネスホテルのプラザホテルプルミエをアゴダから予約しました。






ここからプラザホテルプルミエが最安で予約できます






以前宿泊した同系列のホテルであるプラザホテル天神は安かったんですが、評価がそれほど伸びなかったのでこっちにしとけば良かったと思ってたんですが...

結果的には両者を比較するとプラザホテル天神の方が断然良かったです。(理由は後ほど...)


このプラザホテルはワンファイブとも同系列で、プラザホテルブランドよりもワンファイブの方が自分的にはお勧めです。(ブランディング別、というより名前が違うだけのような気もしますが...汗)


ザ・ワンファイブ福岡天神 ←超絶オススメ!

ザ・ワンファイブ大阪御堂筋 ←オススメ

ワンファイブマリン福岡




外観
IMG_2477.JPG



ここは天神の中心街からさほど離れていないし便利な立地にあります。

以前はCOMATSU Premierというホテルを買収して?プラザホテルと名前を変更して経営しているようです。

外観はヨーロピアンで結構映えています。



フロント・ロビー
IMG_2480.JPG


ラウンジ
IMG_2449.jpg



フロントはスタッフ2人で外国人スタッフでした。

ちょっと日本語の怪しいところもありますが、ほぼほぼ大丈夫です。

こことプラザホテル福岡天神はチェックインがフルサービスなのに対して、ワンファイブは自動チェックイン機でのチェックインなのでそこでまず差別化を図っているのかもしれませんね。

チェックイン後、鍵を受け取って部屋に向かいます。



アメニティバー
IMG_2479.JPG



アメニティはアメニティバーから持っていきます。
ここは系列店と同じプロセスです。



エレベーター
IMG_2481.JPG



エレベーターは2基です。



館内
IMG_2482.JPG



館内は少し経年劣化を感じる程度で新築とはいかないですが、まあまあ綺麗です。

デザインにこだわっている、という感じではなくシンプルさを追求しているような感じです。



部屋
IMG_2484.JPG


部屋
IMG_2486.JPG



部屋は3階のダブルルームです。

2人用ですが、今回は一人で使わせてもらいます。



鍵置き場
IMG_2483.JPG



部屋はドアのすぐそばに鍵置き場があって、それが電源のメインスイッチとかいうワケではなく、ちょっと珍しいなと思いました。

ていうか、この鍵のキーホルダーがすごい重くて、380gくらいあります。

ズボンのポケットに入れて外に出ると、凄い重力を感じます。。。



部屋
IMG_2485.JPG


机周り
IMG_2488.JPG



部屋はダブルルームで、ごく一般的なビジネスホテルのそれ、といった感じでした。

大きめのテーブルとイスがあって、有線LAN、テレビ、冷蔵庫、ポットもあって...

まあ不足はありません。

テレビが少し小さい(21型くらい?)というのがありますが、回転台もついてるし(←ココ重要!)自分的には問題はありませんでした。


ただ一つ大きな問題が...


ポットとコップが全く洗われてませんでした。



IMG_2496.jpg



お湯沸かしてコーヒーでも飲んだろ!と思ってポットを見ると、まずフタ部分がコーヒーのようなもので汚れていました。

で、フタを開けてみると... へんな汁が残っていて...

ちょっとこれはアカン... と思ってそっとフタを閉じて、コーヒーを飲むのは断念しました。


気を取り直してワイン飲んだろ!と思ってコップを見ると...

コップの底に砂糖か何かが固まったような物質がびっしりと付着していました!

もうこれはアカン... ムリぽ... と思ってワインはボトルごとラッパ飲みしました...。


昨日のプラザホテル天神のゴミ問題もそうですし、ここの系列ホテルは清掃が行き届いていない気がします。


評価ポイントかなり減点です。



ベッド
IMG_2487.JPG



ベッドはダブルベッドにしては小さいですが、問題なく使うコトが出来ました。



バスルーム
IMG_2489.JPG



バスルームは施設が古くて昭和感がありました。(バスタブとかトイレの便座がちょっと黄ばんだアイボリーに変色してました)



楽勝ラーメン
IMG_2494.jpg



この日は楽勝ラーメンで390円のラーメンを食べました。(安っす!)



チェックアウトはあのやたら重量感のある鍵をフロントにある返却ボックスに返却します。






総評・備考







総合評価 3.7
 料金   4.3
 快適度  2.1
 設備   4.0
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオルx2、貸バスタオルx2、歯ブラシx2、(【オプション】髭剃り、スキンローション、洗顔フォーム、バスソルト、貸館内着、使い捨てスリッパ)
ファシリティ 自動販売機
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、テレビ、布団、コンセント、ポット(汚れてる)、コップx2(汚れてる)、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、ティッシュ
サービス 【オプション】煎茶、紅茶、コーヒー
セキュリティ 鍵式部屋ドア、24時間対応フロント
部屋 3階禁煙ダブルルーム(321号室)
料金 1687円+福岡市宿泊税200円
予約 Agoda
宿泊日 2021/1/15
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hakatahotels.co.jp/plazahoteltenjin/







ここからプラザホテルプルミエが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月15日

ザ・ワンファイブ福岡天神

今回の宿は福岡の博多にあるザ・ワンファイブ福岡天神です。






ここからザ・ワンファイブ福岡天神が最安で予約できます







ワンファイブは全国にある結構リーズナブルでコスパがいいホテルチェーンで、場所によってはほぼ毎日2000円以下で泊まれる格安のホテルチェーンというので自分の中では定評があります。

以前、大阪のワンファイブとここの近くの博多のワンファイブマリンに宿泊しました。


安宿検索の定番サイト・アゴダでスタンダードツインルーム(禁煙)を1泊1710円で予約しました。

今回は一人で宿泊しましたが、二人で泊まれて1700円程度という料金だとかなり安いと思います。



外観
IMG_2436.jpg



ここは天神の繁華街に近いので何をするにも便利な立地にあります。

以前VALIE HOTELというホテルだったところをファイブマリンとして居抜きで存続して営業しているようです。(多少リフォームはされているようです)



フロント
IMG_2438.jpg



フロントに行くと外国人スタッフに対応頂いたんですが、すごい一生懸命案内していたのが印象的でした。(好印象です)

で、ファイブマリン特有の自動チェックイン機に通されました。(無人君と呼んでます自分)

必要事項を入力して、福岡特有の宿泊税を支払うとカードキーと領収書が出てきます。



アメニティバー&コーヒードリッパー
IMG_2439.jpg


ロビーにあるコーヒーは無料です。


これまたファイブマリン特有のアメニティバーがあって、色々とアメニティを物色出来ます。

カミソリとフェイスローションとバスローブと使い捨てスリッパと紅茶と緑茶をチョイスしました。



ラウンジ
IMG_2449.jpg



フロント横にラウンジスペースもあります。



館内
IMG_2440.jpg



エレベーターは2基あって、階段はありません。

エレベーターは並んで2基ではなく、奥と手前側、というように少し離れていいます。


Google Mapのレビューでは館内は老築化していてさほど綺麗ではないようなコトが書かれていましたが、館内は結構綺麗でいい意味で意表を突かれました。

2階しか見てないのですが、他の階はちょっと分かりません...。



部屋
IMG_2441.jpg


部屋
IMG_2442.jpg


眺望
IMG_2447.jpg



今回は高層階指定したんですが、リクエストが通らずに2階の部屋でした...。(スタンダードツインが低層階しかないから?謎)

部屋も綺麗で、これがGotoトラベルキャンペーン非対応で2000円以下の宿、しかも2人で宿泊OKというのがにわかに信じられないクオリティです。

結果的には結構快適で、コスパは申し分なかったです!



ベッド
IMG_2443.jpg



ちなみにベッドはツインなので小さいのが2台並んでますが、一番安かったからツインベッドルームを予約したまでなので、自分的にはダブルベッドルームの方が好きです。

別にシングルベッドルームでも全然平気なんですが...。

ただツインルームではアメニティが使う用と持ち帰り用、と出来るのでちょっとお得感があります。笑

ベッドの寝心地は中級ビジネスホテルクオリティで良かったと思います。

ベッド周りにはコンセントが一切ないので、寝ながらスマホ充電しながらスマホが使えないのがちょっと難アリです。



机周り
IMG_2444.jpg



最近はゲストハウスの相部屋宿泊でテレビのない部屋ばかり泊まってたのでやはりテレビがあるのは嬉しいですね。(ながら作業するのが自分、好きです)

ポット、冷蔵庫もあるし、基本的な備品は揃っています。

エアコンは温度調整がOFF、L、M、Hという集中エアコン?になっていて、すごい制御がピーキーだったんで、自分的にはOFF-Lの間にもう一つレベルが欲しい(LLみたいな)と思いました。



バスルーム
IMG_2445.jpg



バスルームはユニットバスで、一般的なビジネスホテルと同じ使用感でした。

が、バスルームのドアを外から閉めると、鍵がロックされたようで、もはや外から開けられなくなってフロントにヘルプコールしました... (インターフォンは通路にあります)

すぐにスタッフが来てくれて開けてもらったんですが、自分は鍵を閉めた記憶はないし、おそらく最初から鍵部分が押されていて自分が閉めた時にロックされたのかと思います。(最初からバスルームのドアは何故か開いてたので)



あと、残念なのが2点。

一つ目は隣の部屋の音が結構響いてくるコトです。

この日、Zoomミーティングしてたんですが、隣の部屋を考慮してトーンを抑えて喋るのを余儀なくされました...。

2つ目。窓のカーテンを開けると、前日の宿泊者が使用されたと思われる避妊具の袋が落ちてました...。



戦慄のゴミ
IMG_2446.jpg



こういうのはちょっと萎えるんで清掃を徹底してもらいたいと思います!(気付きにくいところではあるでしょうけども)



朝、チェックアウトはエレベーターにキードロップがあるので、そこに部屋のカードキーを入れて完了です。






総評・備考


有線LANもあります。(がケーブルはありません)




総合評価 4.4
 料金   4.2
 快適度  4.6
 設備   4.5
 サービス 4.4



アメニティ (シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、コップ、髭剃り)x2、貸館内着、ヘアブラシ、コットン、貸スリッパ、フェイスローション、入浴剤、他
ファシリティ エレベーターx2、自動販売機、ランドリー
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、テレビ、ベッド、コンセント、USB給電ポート、シャワー、バスタブ、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、金庫、テーブル、イス、ポット
サービス ドリップコーヒー、紅茶、お茶、アメニティバー
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 スタンダードツインルーム(206)
料金 1710円(福岡市宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/15
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hakatahotels.co.jp/theonefivefukuokatenjin/








ここからザ・ワンファイブ福岡天神が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年01月14日

WeBase博多

今回の宿は博多のWeBase博多というゲストハウス?シェアホテル?です。








ここからWeBase博多が最安で予約できます









ここは安宿検索の定番サイト・アゴダで宿を調べていたら838円と、かなり安くリストアップされていたのですぐに予約を入れました。

このWeBaseは同じ系列店であるWeBase京都に宿泊して、かなり良かったイメージがあるので虎視眈々と狙っていた宿です。

そのWeBase博多は通常時はドミトリー(相部屋)で一人1500円程度の料金なんですが、前日の夜にアゴダで確認したら、2人用のキャビン(個室)で838円という破格の料金でした。

経験上、アゴダでは料金は分刻みで変化するので、「安い!」と思った時にすぐに予約を入れた方が得策です。

大抵の場合は当日の予約が一番安いのですが、時々前日に予約した方が安かったやん... というコトがあるので、こればかりは株やFXの買い時はいつか?というのと同じようにかなり重要なファクターとなってきます。

※裏技としてキャンセル無料のプランであれば何日か前に予約しておいて、料金が安くなったらキャンセルしてまた予約し直す、というのがいいかと思います。(これはちょっと良心の呵責がありますが...)

それにしても通常はドミトリーが1500円くらいなのに個室で838円、つまり2人で泊まると1人実質419円で宿泊出来るというのはかなり安いと断言できます。

しかも朝食2人分付いてますし。

予約してからも料金をウォッチしてたんですが、すぐに料金が倍以上になってたので、まさにいいタイミングで予約出来たと思います。

この値動き... ビットコイン並みのボラティリティです。



外観
IMG_2395.jpg



ここは中洲川端駅と冷泉公園の間にあります。

京都店もそうでしたが、この猫か何かよく分からない生物のオブジェがインパクト大です。



謎オブジェ
IMG_2396.jpg



居抜きやリノベーションではなく、WeBaseブランドとしてスクラッチからデザインにお金掛けているのがひしひしと伝わってきます。

外観はホテルとしては小さいですが、ゲストハウスとしては大きいと思います。

ビル1棟全部がゲストハウスとなっています。



受付
IMG_2398.jpg



受付でカードキーを受け取って、朝食券をもらいます。

今回2人で予約が取れていたみたいで、宿泊税を2人分払ったら朝食券が2枚もらえたのではないかと思われます。(税金は絶対に払いたくないので1人に変更してもらいましたw)



館内(エレベーター)
IMG_2400.jpg



エレベーターは1基で、セキュリティのためカードキーをかざさないとボタンが押せないシステムです。

ちゃんとしてます。



館内
IMG_2405.jpg


窓オブジェ
IMG_2397.jpg



館内は非常に綺麗で、ところどころ潜水艦か宇宙船?のような窓のオブジェが飾られてたりして、なにかテーマ性、メッセージ性を感じます。

こういうの、大好物です。



キャビン
IMG_2406.jpg



部屋は2人用のドミトリータイプです。(公式にはスタンダードキャビンと呼称されています)

本当にベッドだけですが、十分です。



ベッド
IMG_2407.jpg


ベッド
IMG_2408.jpg



ベッドのシーツは敷かれていて枕カバーもされてましたが、布団カバーは自分でセットしないといけないようです。

800円台で個室と考えたらシーツが敷かれているだけでもありがたいものです。

寝心地は... かなり固かったです。

ちょっと分厚いマットを挟むとかすればいいのではないかと思いました!

それにベッドに寝返りを打つたびに変な摺動音が鳴りますし...。



ロッカー
IMG_2409.jpg



部屋内に暗証番号式のロッカーがありました。




IMG_2410.jpg



あと、ちょっと残念だったのが、床の絨毯が変な液体で汚れていたコトです。

綺麗なんですが、ちょっと見た目が悪いです。。。 改善求む。



シャワー
IMG_2401.jpg


パウダールーム
IMG_2402.jpg



シャワーは2階にあります。

男女別になっていて、男性用だけでもかなりの数のシャワーブースがありましたが、使用可能なのは限られているようです。

シャワーは問題なく使えました。



共用スペース
IMG_2403.jpg



9階に共用スペースとキッチンがあります。

壁一面に本棚があって、漫画も少し置かれていました。(韓国語の漫画が多かったです)

かなり広々とした空間で、快適そうでした。(今回個室だったので、この共用スペースは朝食の時しか使ってません)



ウェルカムコーヒー
IMG_2421.jpg



ドリンクチケット(受付でコインに交換)で1回だけドリップコーヒーがもらえます。(これ美味しい)



肉肉うどん
IMG_2413.jpg


餃子のたっちゃん
IMG_2420.jpg



この日の夜は肉肉うどんと餃子のたっちゃんに行きました。



朝食
IMG_2422.jpg



朝食は指定した時間にスタッフに作ってもらえるという何か謎のラグジュアリーで手厚いサービスとなっています。

9時45分と指定すると、その時間にスタッフが9階に来て朝食を作ってサーブしてくれる、みたいな。


朝食はパンの種類がリベルテのバゲットかパンドミーが選べました。(バゲットを選択しました)

出された朝食はパン、ジャム(コンフィチュール?)、ヨーグルト、ゆで卵、ピクルス、オレンジジュースとシンプルですが、それ故に何か素材こだわっています。


そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。


こうやってシンプルでもコダワリが感じられる朝食というのは素敵です!

後で調べるとリベルテのパン、お取り寄せでも凄く高かったです....

バゲットはやはり美味しかったです!(はぁと)


仮にここに2人で泊まったとしたら一人419円となって、この朝食付き。

この料金で本当にええんか?ええのんか!?て感じで申し訳なさすら感じさせられました。。。(笑)


なお、この日朝食を食べてるのが自分一人で、スタッフが皿を片付けるためにキッチンで自分が食べ終わるのをずっと待ってくれてたようでした。(全然ゆっくりでいいですよーとか仰ってくれましたが汗)




チェックアウトは11時でカードキーを返却して終了です。







総評・備考






総合評価 4.7
 料金   5.0
 快適度  4.6
 設備   4.6
 サービス 4.9



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、耳栓、(バスタオル、歯ブラシ)x2
ファシリティ WiFi、ランドリー、共用スペース、シャワー、トイレ
ファシリティ(部屋) ベッドx2、照明、コンセント、USB給電ポート、ゴミ箱、エアコン、ロッカーx2
サービス 朝食、コーヒー
セキュリティ カードキー式部屋ドア、カードキー式エレベータードア
部屋 4階スタンダードキャビン403(2人用)
料金 838円(+福岡市宿泊税200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/13
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://we-base.jp/hakata/










ここからWeBase博多が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡