アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2023年06月11日

鉄道ゲストハウス 鐡ノ家(てつのや)

今回の宿は山梨の石和にある鉄道ゲストハウス 鐡ノ家です。








ここから鉄道ゲストハウス 鐡ノ家が最安で予約できます







ここはゲストハウスとはいえ、全て個室です。

そして最安の部屋を選ぶと布団、テレビなどの設備、アメニティなしの部屋でした。

「布団がないんなら畳の上で寝るの?」て思うかもしれませんが、寝袋を持参するというテイになっています。

しかし自分は寝袋がなかったんですが、面白そうだったので予約してみましたww

畳の上でも寝れるっちゃー寝れますし。


料金は2480円で、全国旅行支援のプラン適用で2000円のクーポンがもらえたので実質480円でした。









  場所   








ここはJR石和駅から1.8kmくらい東へ歩いた場所にあります。

看板を見る限りは以前「民宿・いいだ」という民宿だったようです。

そこをリノベして(したのか?)、鉄道マニア向けに宿をオープンしたようです。

そう、ここはタイトルの宿名通り、鉄道マニア向けの宿となっています。(後述します)



2023-06-09_17-55-52_554.jpg



外観は普通に田舎のおばあちゃんの家の様相でした。



2023-06-09_17-56-33_629.jpg



庭には池があって鯉が数匹泳いでました。



  受付   



2023-06-09_17-56-57_214.jpg



じゃらんで予約した時は完全無人セルフチェックインみたいなコトが書かれていたんですが、普通に受付に人がいました。

ただ、タブレットでQRコードを読み込ませてチェックインするスタイルとなっています。

古民家のようなテイなのにちょっとデジタルが融合したような違和感がありました。



  館内   


2023-06-10_10-00-24_462.jpg



館内は鉄道ファン(鉄ちゃん)が喜びそうな一部屋ぶち抜きのNゲージ(ジオラマ)があって、圧巻です。



2023-06-09_18-04-28_050.jpg



あと、鉄道に関するアイテム、調度品が飾られてあって、すごい鉄道に寄せてます。

自分はよく電車を利用しますが、ゆうてそんなに鉄道には興味がないので写真だけ撮って後はスルーです。

Nゲージは動かしたかったんですが... あまり興味を示して館主のフラグ立てるのもアレなんで見るだけにとどめました。



  部屋   



2023-06-09_18-05-15_844.jpg



部屋は1階の6畳くらいの和室の個室でした。



2023-06-09_18-05-28_203.jpg



布団類はないというコトで畳で寝る覚悟を決めてたんですが、マットはあるし、毛布も使ってもいいらしかったので、マットと毛布を使わせて頂きました。

普通の宿のように快適度が断然アップしました!

快眠です。



2023-06-09_22-14-09_369.jpg



ただ、部屋にテレビや冷蔵庫のような設備がないのが残念なところですが、まあ共用スペースには共用のモノがあるので問題はありません。


部屋は鉄道感はまったくありませんでした...!



  風呂・シャワー   



2023-06-09_18-09-15_526.jpg



風呂は2ヶ所あって、1時間枠の貸し切りで完全予約制です。

どうせならと夜に大きい方に入って、次の日の朝に小さい方に入りました。


ここはちゃんとした温泉で、何と源泉かけ流しです!
(入湯税(150円)も払います)

貸し切りで源泉かけ流し... かなり贅沢です。

ちゃんと石和温泉のそれでした。(単純温泉ですが匂いが独特)


が、家の風呂を少し大きくした感じなので風情は全くありませんでした...汗



2023-06-10_09-46-58_099.jpg



小さい方の風呂は完全に民家の浴槽でした。

この風呂には最初お湯が入っていないので、風呂に自分で源泉を溜めるシステムです。(10分くらい掛かります)



  共用スペース   



2023-06-09_18-02-11_930.jpg



共用スペースは普通にキッチン共用のやつがありましたが、利用しませんでした。

宿泊客が何人かいて鉄道談義をしていたようです。

鉄道には造詣のない自分は交流は全くありませんでした。(しませんでした)



  晩ごはん   



夕食は周りに何もないので食べてません。。。



  朝食  



朝食の設定はなかったので、温泉街のイオンで適当にパンといなり寿司を買って食べてました。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントのトレーに鍵を置いてチェックアウトします。






総評・備考







総合評価 4.1
 料金   3.5
 快適度  3.9
 設備   4.3
 サービス 4.0


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、洗顔料、スリッパ、ヘアゴム、ティッシュ、耳栓
ファシリティ WiFi、鉄道模型、風呂(大、小)、共用スペース
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、マット、掛布団、毛布
サービス 
セキュリティ 部屋鍵
部屋 103
料金 2480円(全国割で30%OFF、2000円の地域クーポン付)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/5/9
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:4
男女比率 4:0
客室 
収容人数 
Web https://tetsunoya.com/







ここから鉄道ゲストハウス 鐡ノ家が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨