アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2022年10月29日

OMO5京都三条(星野リゾート)

今回の宿は京都の河原町三条にある星野リゾートグループのOMO5京都三条です。

星野リゾートの宿は日帰り入浴では立ち寄ったコトがありますが、今回初めての宿泊利用だったのでどんなもんかな?てコトで行ってきました。

まあゆうても星野リゾートは料金が全然合わないと思ってたんですが、全国旅行支援で実質1800円だった、というのがあったので利用したワケですが...。


ちなみにOMOは1〜7があるらしくて、数字が大きい方がラグジュアリーになるようです。

OMO7以上は界や星のやになるのかな?










  場所   







ここは地下鉄京都市役所前駅から徒歩3分くらい下がったところにあります。



IMG_2694.jpg



エントランスは京都っぽいうなぎの寝床みたいに奥まっています。

わざとそういうデザインにしているのかそもそも土地柄でそうならざるを得ないのか... 



  受付   



IMG_2697.jpg



フロントでチェックインして、カードキーと京都クーポン3000円分を手渡された後、1階部分だけ設備の説明を受けました。

星野リゾート主催で色んな体験型アクティビティも催されていて、20時からの京都のカフェ体験(200円)に参加したかったんですが、飲み会があるので参加出来ませんでした...。(゚Д゚;)



IMG_2698.jpg



無料のお茶と飴ちゃんがもらえます。(もちろん全種類制覇しました!)



  館内   



IMG_2699.jpg



館内は普通のビジネスホテルのようです。

星野リゾートの宿泊施設は初めてなので他の星野リゾート(OMO何ちゃら)は知らないので何とも言えないですが、リゾート感は全くありません。(ちょっと期待していたけど!)



  部屋   



IMG_2700.jpg


IMG_2705.jpg


IMG_2702.jpg


IMG_2701.jpg



部屋は5階のダブルベッドで2人用のシングル使いで、広くて快適でした。

最近出来たとあってやはり綺麗ですし、クオリティ、コスパは高いのかな?と思います。



IMG_2708.jpg



眺望は京都の西方向が眺められます。
比較的京都は建造物が低いので5階でも見晴らしは結構いいです。



  風呂・シャワー   



IMG_2706.jpg



バスルームはトイレ、シャワー兼用になっていますがが、排水周りがフランスのホテルっぽい(?)ので、フローリング様式になっています。

シャワーを浴びる場合はきちんとカーテンを閉めないとフローリングがずぶ濡れになってしまいます...。


夜、湯舟に浸かりましたが、バスタブの角度が絶妙というか、姿勢が非常にラクな体勢になるので気持ちよくて10分ほど寝落ちしてしまいました... (゚Д゚;)



  共用スペース   



IMG_2697.jpg



1階部に立派なオープンタイプの共用スペースがあります。

Webで調査した限りはこのスペースはコダワリがあるようです。

ゲストハウスならまだしも、ホテルで個室があるのでここまで共用スペースにこだわる必要あるのかな?て感じなんですが、どうやら朝食会場も兼ねているし、バー的にお酒買ってここで飲むというのにも使えるようです。

ちょっとした交流ラウンジみたいな!?



  晩ごはん   



晩ごはんは京都駅の京ちゃばなというお好み焼き屋で飲み会でした。



  朝食  



朝食は今回はつけていません。

何やらリゾットメインの朝食のようです。(ちょっと尖ってますね...)



  チェックアウト  



チェックアウトは11時です。

お茶をもらってホテルを後にしました。







総評・備考








総合評価 4.4
 料金   3.5
 快適度  4.7
 設備   4.7
 サービス 4.5



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、カミソリ、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーターx2、共用スペース、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、インターホン、エアコン、机、イス、バスルーム、冷蔵庫
サービス お茶、飴玉、お茶
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 ダブルベッドルーム(503)
料金 4800円(京都地域割引40%適用+3000円の地域クーポン)
予約 星野リゾート公式
宿泊日 2022/10/28
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5kyotosanjo/












アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2022年10月28日

アパホテル〈駒込駅前〉(No.298 )

今回の宿は東京のJR駒込駅前にあるアパホテル駒込駅前です。

東京に1泊する予定で宿を探していたんですが... 全国旅行支援のクーポンがもはやOTA予約では上限に達してしまっていて、個別にホテルの公式から予約しないと全国旅行支援が受けられない状況になっていました。(゚Д゚;)

なので、勝手知ったるアパアプリで東京にあるアパホテルを探して、ホテル直接予約で全国旅行支援の割引適用を狙いました。

...という流れです。


そう、全国旅行支援はOTAではもはや絶望的なんですが、ホテル個別予約ではまだまだ対応しているところがたくさんあります。(これ、知ってる人多くはなさそう)

今回は同額で一番安くてその時の現在地(埼玉の大宮)からアクセスしやすい駒込駅前を選択しました。


結果的に全体的にラグジュアリーで良かったんですが... ある事件があって... アパホテルを今後利用するか考えるコトになりそうです。(詳しくは後述します)











  場所   







ここはJR駒込駅から北に徒歩5分くらいの場所にあります。



IMG_2665.jpg



外観は中規模のアパホテルそのものです。



IMG_2666.jpg



一階には和食レストラン(お寿司屋さん?)がありました。



  受付   



IMG_2667.jpg



事前にアパアプリで1秒チェックインが出来なかったし、全国旅行支援適用だったので対面でのチェックインを受けます。

全国旅行支援のシートに記入して、カードキーと地域クーポン3000円を受け取ります。

地域クーポンは紙ではなくRegionPayなのでお釣りを考えなくていいので使いやすいです。

ただチェックイン日とチェックアウト日にしか使えないのが難点ですが...。



  館内   



IMG_2668.jpg



館内はアパホテルそのものです。

いわずもがな。



  部屋   



IMG_2669.jpg



部屋は10階のダブルベッドルームでした。

何か空きがあるやらでシングル⇒ダブルベッドルームにアップグレードして頂けたようです。



IMG_2673.jpg



10階で駒込という立地なので結構見晴らしが良かったです。



IMG_2671.jpg


IMG_2670.jpg



手折りの折り紙のツルもあるし、あのアパ本もあるし、アパ水もあるしでサービスのクオリティは高いです。

テレビも大きいし、ベッドも大きいし、部屋も綺麗で問題は特に見当たらず快適でした。


さすがアパホテル。(がしかし後々問題が...(゚Д゚;))



  風呂・シャワー   



IMG_2672.jpg



バスルームもアパホテル共通のやつでした。

アメニティはやはり長持ちしそうなやつでクオリティ高いです。



  共用スペース   



共用スペースはこれといってありませんでした。



  晩ごはん   



晩ごはんは近くのちよだ鮨で買ったいなり寿司を部屋で食べました。



  朝食  



朝食は今回はつけてません。

朝食は部屋で食べるお弁当スタイルらしいです。(未確認)



  チェックアウト  



チェックアウトは一般は10時ですが自分はアパアプリ会員なので11時です。

と、ここで問題が発生します...


いつも自分はチェックアウト時間まで部屋でゴロゴロするのが好きなんですが、いつものように11時までめいっぱい滞在していて10:30くらいに朝風呂に入っていた時、ドアをノックする音が聞こえました。

はて?何だろうと思ってガウンを着て対応しようとしたら... 外国人女性の清掃スタッフがずかずかと鍵を開けて部屋の中に侵入してきました...!



いやいやいや、ありえへん... しかもほぼ全裸状態...

すぐにスタッフは出ていきましたが、セキュリティは一体どうなっているのか...

しかも今回こういった部屋へ鍵を開けて無断侵入されたのはアパホテルでは鳥取駅前のアパホテルに続いて2回目です。

1回目はまあそんなコトもあるかな、くらいのレベルでしたが、アパホテルに20か所くらい泊まってそのウチ2回も無断侵入があるって... 1割以上???
かなりの高確率です。

今までこのブログで紹介した600くらいの宿でアパホテル以外でこういった無断侵入の事例は福岡のワンファイブ1件だけなので、アパホテルのこのセキュリティの甘さは異常です。

なのでちょっとオコ状態で、チェックアウトの時にフロントスタッフを呼んで苦言を申しておきました。

再発防止になればいいですけど。

フロントスタッフもちょっと困ってたし、彼女にクレーム言っても高確率で上層部には報告はいかないと思ったので、アパホテルの公式Webページのお問合せからもこんなことがありました、と報告しておきました。

アパホテルはコスパはいいし今後も使うかもしれませんが、ちょっと今回の件でセキュリティの面で不安はあるので自分の中での評価は下がりました...。






総評・備考








総合評価 3.7
 料金   3.5
 快適度  4.7
 設備   4.7
 サービス 2.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、カミソリ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、貸スリッパ、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーターx3、レストラン、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、インターホン、エアコン、机、イス、バスルーム、冷蔵庫、貸館内着
サービス お茶、アパ水
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 ダブルベッドルーム(1005)
料金 4140円(東京地域割引40%+3000円の地域クーポン)
予約 アパホテル公式
宿泊日 2022/10/27
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00(アパアプリ会員は11:00)
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.apahotel.com/hotel/syutoken/tokyo/komagome-ekimae/












アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2022年10月05日

ザ・ワンファイブ大阪堺筋

今回の宿は大阪のホテル、ザ・ワンファイブ大阪堺筋です。

ワンファイブといえば福岡に多数あって、安くてコスパのいい宿、という認識があります。

京都、大阪にも何店舗かありますが、以前宿泊した大阪のワンファイブ御堂筋はどうやら閉業してしまったようなので、大阪に現存するワンファイブは唯一、ここにしかありません。(違ってたらスミマセン!)

なお今回、大阪いらっしゃいキャンペーン適用だったので3300円で1500円割引適用でクーポン1000円分もらったので、実質800円でした。実質。












  場所   







ここは大阪メトロの堺筋本町駅から南西の方向へ5分くらい歩いた場所にあります。



IMG_2212.jpg



外観はワンファイブにありがちな、以前あったホテルを居抜きで外観そのままで内装だけ少しだけリニューアルしている感じです。

なので外観は少し経年劣化が感じられます。



  受付   



IMG_2213.jpg



受付はオール外国人スタッフでした。

研修生に当たったのですが、初めてのチェックイン接客なのか、隣にベテランスタッフのアシストでどうにか説明している感じでした。

なのでかなり時間が掛かりましたが丁寧で一生懸命っぽいので特に問題ないです。

逆に慣れているスタッフが初心を忘れて横柄に振舞っているのを見るとちょっと頂けないなぁ、と思うタイプです自分。



IMG_2214.jpg



アメニティ類は最低限しか部屋に置いてないらしいので、アメニティバーからピックアップします。

コーヒードリッパーが2つおかれていてドリップコーヒーはいつでも飲み放題です。
(アメニティバーにお茶のティーバッグもありました)



  館内   



IMG_2215.jpg



館内もフロント以外はやはり少し古臭く思いました。

広いのは広いです。



  部屋   



IMG_2219.jpg


IMG_2217.jpg



部屋は最上階の10階の禁煙ツインルームでした。

まず思ったのが部屋が無駄にデカくて過剰スペックやん... てなりました!

ベッドが2つありましたがどちらもデカくて離れていたので、ベッドは手前のベッド1つしか使いませんでした。(ベッドメイクはし直すのだろうか...?)

枕も4つあるのでこの部屋で4人で泊ると1人当たりのコストは1000円切りそうです。



IMG_2218.jpg



古いホテルあるあるなんですが、コンセントがベッドの操作部にはなくて(コンパネ自体がない)、かなり遠い位置から引っ張ってこなくてはいけないのがネックです。

自分はベッドの間にあるテーブルを少し動かしてACコンセントを引き出してそこから使ってましたが...。

USB給電ポートなんぞももちろんありません。

この辺りはリニューアルせずにそのまま運用しているので設備は結構古いです。



IMG_2222.jpg



2ヶ所ある窓からの眺望は最上階だけあってなかなかでした。

ただ周りも高いマンションが立ち並んでいて視界は狭いですが...。



  風呂・シャワー   



IMG_2220.jpg


IMG_2221.jpg



洗面所を通り抜けるとバスルームがあります。

バスルームの床のタイルが何とも昭和臭がプンプンしますが...。

設備は古いですが、風呂自体は快適に利用できました。



  共用スペース   



共用スペースはありません。



  晩ごはん   



この日の晩ごはんは、昼間買って来たパン(ミルクフランス)と近くのKOHYOで買って来た寿司とドーナツを部屋で食べてました。



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

エレベーターの中にある回収ボックスにカードキーを放り込んでチェックアウト完了です。







総評・備考







総合評価 3.9
 料金   3.5
 快適度  4.1
 設備   4.2
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、カミソリ、歯ブラシ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーターx2、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、布団、インターホン、エアコン、机、イス、バスルーム、トイレ、冷蔵庫、貸館内着
サービス ドリップコーヒー、お茶
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 禁煙ツインベッドルーム(1011)
料金 3300円(県民割で1500円オフ+クーポン1000円分)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2022/10/3
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hakatahotels.co.jp/theonefiveosakasakaisuji/












アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2022年10月03日

ホテルトレンド京橋駅前

今回の宿は大阪のホテルトレンド京橋です。

以前からここの存在は知っていたんですが、今回初宿泊となりました。

そして大阪いらっしゃいキャンペーンのプランがあったので、モチのロン割引適用プランを選択しました。











  場所   







ここは京橋駅から西へ徒歩3分くらいの場所にあります。



IMG_2192.jpg




外観は小さいプチホテル的な小ささでこじんまりとしています。



  受付   



大阪いらっしゃいキャンペーン適用のためには書類を書くのとワクチン接種証明と住所が書かれてある身分証明書の提示が必要なんですが、免許証が入ったカードホルダーを家に忘れてしまっていたのに気付きました...。

住所の証明が出来ないとキャンペーンが適用されずに正規料金になってしまうので焦ったんですが、アメリカで取得したパイロットライセンスが偶然にもカバンに入ってたので、それをダメ元で見せたらOKでした!

実は免許証はあるけどイキってアメリカの飛行機の操縦ライセンス見せてんちゃうん?て思われてたらちょっと嫌ですがね...。



IMG_2193.jpg



スタッフから今時のカードキーではなく物理的な鍵を受け取って、料金を支払ってアメニティバーでアメニティをピックアップして部屋に向かいます。



  館内   



IMG_2194.jpg



やはり館内はかなり狭くて、部屋数が少ないです。

が、綺麗にメンテナンスはされていました。



  部屋   



IMG_2195.jpg


IMG_2198.jpg



部屋は8階の禁煙シングルルームでした。

部屋は広くて綺麗だと思ったんですが... 枕カバーに髪の毛が付着していたのと、冷蔵庫の中にも髪の毛が2本入っていたのがちょっと気になりました。

それだけならいいんですが、トイレとバスタブにも髪の毛が落ちていたので清掃が行き届いてない感満点です。

目視レベルで確認出来そうなもんなんですが... ここは減点です。



IMG_2196.jpg



ベッドは120p幅で広めで硬めでした。



IMG_2197.jpg



イスと机は使いやすくて事務作業に適していました。



IMG_2199.jpg



8階からの眺望はまあまあです。京橋名物のラブホが数軒目に付きました。



  風呂・シャワー   



IMG_2200.jpg



バスタブ、トイレ、はユニットバス式で、綺麗... な感じでしたが、上述のように髪の毛が落ちてたりちょっとすえた臭いがしたので清潔感がイマイチでした...。

とりあえず部屋の掃除はしっかりして欲しいと思いました。



  共用スペース   



共用スペースはありません。



  晩ごはん   



この日の晩ごはんは、部屋で実家から持ってきたあんぱんを食べてました...
(カレー食べに行こうと思ってたら寝落ちしてました...)



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。






総評・備考







総合評価 4.2
 料金   3.5
 快適度  4.7
 設備   4.5
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、カミソリ、歯ブラシ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、布団、インターホン、エアコン、机、イス、バスルーム、トイレ、冷蔵庫、貸館内着
サービス 紅茶、お茶
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 禁煙シングルベッドルーム(802)
料金 5500円(県民割で2500円オフ+クーポン2000円分)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2022/10/2
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://hotel-trend.jp/kyobashi/












アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2022年10月01日

bnb+ 更紗 Sarasa Nara

今回は奈良で激安の宿を探していて、まだ泊まったコトのないここ、bnb+ 更紗 Sarasa Naraをアゴダから予約しました。




ここからbnb+ 更紗 Sarasa Naraが最安で予約できます













  場所   







ここはJR奈良駅から南西方向に5分くらい歩いた場所にあります。



IMG_2110.jpg



雑居ビルの2階がbnb+です。

ワンフロア、ワンドミトリーのみなので狭いです。。



  受付   



IMG_2111.jpg



受付では今回、チェックインしていません。

していません、と言うと語弊がありますが、事前に電話でチェックインが遅くなりそうと伝えると、ドミトリーの暗証番号とベッド番号だけ教えていただいて後は勝手に泊まって勝手に出ていく感じでお願いされました。

実際、入館が24時近くになって、予定通りスタッフはいなかったので勝手に入館しました。
(玄関は常時開放されています)



  館内   



IMG_2113.jpg



館内は共用スペースとドミトリーとシャワーのみのシンプルな造りです。

狭いですが清潔感はありました。(暗かったので良く分からなかったというのもありますが...汗)



  部屋   



IMG_2114.jpg



ドミトリーは男女共用のワンドミトリーのみです。



IMG_2117.jpg


IMG_2120.jpg



今回はDのベッドにアサインされたんですが、てっきり2段ベッドと思ってたんですがまさかの1段ベッドでした!

ファーストキャビンとかミレニアルズなんかの天井の高いタイプのベッドでした。

他に2段ベッドもあったので、何か融通してアップグレードしてもらった感じです。

天井が高くて嬉しいのは、立ったまま服を着替えられるコトです。
(寝ながら腰を浮かしたりしなくていいのがラクです)



IMG_2116.jpg



ベッドはシーツは敷かれてたんですがまくらカバーと布団カバーは自分で敷くスタイルでした。


ベッドは寝心地が良かったんですが、午前2時に寝て朝の5時に目が覚めました...。

結局、スマホとパソコン弄ってから2度寝して起きたら11:30とチェックアウト時間を30分過ぎていたワケですが...。



  風呂・シャワー   



IMG_2118.jpg



シャワーは2ヶ所で男女共用でした。

シャワーヘッドが2パターン替えられるタイプでした。



  共用スペース   



IMG_2119.jpg



共用スペースは意外と広い間取りで、結構寛げそうでした。

bnb+は共用スペースがシンプルなイメージがあるので、これは嬉しいです。(結局使ってませんけど!)



IMG_2121.jpg



個室のコワーキングスペースが共用スペース内にあったんですが... 使う人いるんでしょうか??



  晩ごはん   



晩ごはんは西大寺にある小樽食堂で飲み会でした。
(ていうかこのために橿原から奈良市内まで来て一泊したワケなんですけど)



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは11時です。

勝手に出ていくフリーチェックアウトシステムです。

上述の通り30分寝過ごしましたが、フリーチェックアウトだったのでお咎めなしでした!





総合評価 3.9
 料金   4.2
 快適度  3.8
 設備   3.8
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸スリッパ
ファシリティ 共用スペース、WiFi
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント
サービス 
セキュリティ 顔認証+暗証番号方式玄関ドア
部屋 男女混合ドミトリー(ベッド・D)
料金 1800円
予約 アゴダ
宿泊日 2022/9/29
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://bnbplus.jp/top









ここからbnb+ 更紗 Sarasa Naraが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良