シミュレーションゲーム 第4回です。
今回はメモリマップを作成します。
前回設計した内容に沿って必要なメモリ振りをします。
アドレス | データ名 | 備考 |
A000〜A2FF | 面データ(32FONT×24FONT=768バイト) | 768バイト |
A400〜A4EF | スラー変数エリア(16バイト×15匹=240バイト) | 240バイト |
C000〜CFFF | マシン語エリア | 4,096バイト |
D000〜D6FF | BGMデータエリア | 1,792バイト |
D700〜D9FF | 走査線割込み処理マシン語エリア | 768バイト |
E000〜E0FF | 変数エリア | 256バイト |
今作で注目すべきは「スラー変数エリア」。
1匹当たりの変数として、「Y座標」「X座標」「移動用カウンタ」「移動方向」「生まれてからの経過時間」「空腹度」「ストレス度」「分裂カウンタ」「不快カウンタ」等が必要です。
いざ制作に入って忘れてた変数があると困るので予備を幾つか持たせることを考えると1匹当たり16バイト、15匹で240バイトも取ってしまう。
その為、通常の変数エリアとは別にエリアを設けました。
これにより急な仕様変更による1匹当たりの変数増にも柔軟に対応可。
次回は、前作のプログラムを基にメインプログラムを用意します。