2024年07月23日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第9回
シミュレーションゲーム 第9回です。
今回は、面データを作成します。
面データの作成には「MAP8 EDITOR」を利用します。
このブログでは初利用となります。
「MAP8 EDITOR」では、1キャラ8×8ドットとなります。
まずは「設定画面」でMAPのサイズを設定し、FONTデータを読み込みます。
読込んだFONTによっては矢印やカラーが表示されないことがあるので注意が必要。
サイズは1画面分なので横32×縦24となります。(デフォルトのまま)
次に「エディット画面」で、画面を描いていきます。
こんな感じになります。
おぉ、漢字も読みやすくスッキリしている!
結構いい感じではないでしょうか。
次回は「走査線割込み処理」を組んでいきます。