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2024年07月14日

シミュレーションゲーム






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製作第6作目決めました。
宣言通り「シミュレーションゲーム」に決定します。
内容は育成シミュレーションで、スライムのような未知の生物を飼育するゲームにしようかと思います。

スライムにしようと思ったのは、キャラが単純でそれなりに可愛いし、SPRITEサイズ16×16で大量表示する事を考えると、1色でも違和感のない生き物と言うとスライムかな?と、そんな単純な発想です。

うーん、実は私、MSX1で育成シミュレーションゲームって制作したことがありません。
あ、Windowsでは製作した事がありますので、制作に支障はありません。

Windowsでの製作は制限がほぼありませんから、オープンパラメータも、隠しパラメーターもいっぱい作って難易度無茶高いのを作りました。
パラメータ数が多いと言う事は、1匹当たりの使用メモリが増えると言う事。
しかも飼育数が最大まで増えた時は、画面が埋め尽くされるくらい増える仕様だったので、MSX1では表示もメモリも無理なものでした。

今回は難易度下げて、パラメータ数減らして、最大飼育数も減らします。
1サイクルが比較的早く終わる(セーブ/ロードなし)タイプのものにしたいと思います。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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