アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年05月17日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第11回



パズルゲーム 第11回です。
今回は「管理人」の動きを組んでいきます。

「管理人」が倉庫内をジョイスティックで動くロジックは、前回問題ないことが確認できました。
ほぼ、前作「ハンド君」のロジックのままです。
24_5_17_1.png

今作では、前作では一切使わなかった「ボタン」を使います。

「Aボタン(若しくはスペースバー)で、じゃんけんブロックを押す」動作をします。
キャラクタパターンを変えるわけではなく、押した感じに見えるように動かします。
24_5_17_4.png
   ↓ Aボタン打下
24_5_17_5.png
こんな感じで、4ドット分前に移動して押した感じにします。

24_5_17_2.png
「管理人」の操作部では、Aボタンの連続押し不可処理と、「管理人」の4ドットずらし表示をし、「ブロックを押したよ」フラグ(&HE05D)と効果音bセットします。

24_5_17_3.png
最後にBボタン(若しくは「Graph」キー)で「ギブアップ」となります。
戻り値(&HE053)に「2」(ギブアップ)を設定してBASICに戻します。
24_5_17_6.png
ギブアップらしく、「??」を表示。

次回は、「じゃんけんブロック」の動作を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード