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2024年05月14日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第8回



パズルゲーム 第8回です。
今回は、面データを作成します。

面データの作成には「MAP16 EDITOR」を利用します。
今作も1面16×11キャラクタです。
設計では20面作成するので、MAPデータの幅は16キャラ×20面=320キャラとなります。
高さはそのまま11キャラです。

「設定画面」で、2×2で4FONT使い1キャラクタを作成していきます。
24_5_14_1.png
試作で作った使わないキャラもありますが、気にしない…。

次に「エディット画面」で、作ったキャラクタを使いMAPを作成していきます。
こんな感じになります。
24_5_14_2.png

面データを思考中なので、とりあえずプログラムテストできるよう1面分だけ作っておきます。
残りの面は後で作成します。

次回は「走査線割込み処理」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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