パズルゲーム 第8回です。
今回は、面データを作成します。
面データの作成には「MAP16 EDITOR」を利用します。
今作も1面16×11キャラクタです。
設計では20面作成するので、MAPデータの幅は16キャラ×20面=320キャラとなります。
高さはそのまま11キャラです。
「設定画面」で、2×2で4FONT使い1キャラクタを作成していきます。
![24_5_14_1.png](/msxtsuikaiki/file/24_5_14_1-thumbnail2.png)
試作で作った使わないキャラもありますが、気にしない…。
次に「エディット画面」で、作ったキャラクタを使いMAPを作成していきます。
こんな感じになります。
![24_5_14_2.png](/msxtsuikaiki/file/24_5_14_2-thumbnail2.png)
面データを思考中なので、とりあえずプログラムテストできるよう1面分だけ作っておきます。
残りの面は後で作成します。
次回は「走査線割込み処理」を組んでいきます。